ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】お宮参りの記念撮影ではどんな写真が撮れるのか?疑問にお答えいたします!

【お宮参り】お宮参りの記念撮影ではどんな写真が撮れるのか?疑問にお答えいたします!

こんにちは。栃木県小山市にある写真館『トータルフォトスタジオトマトカメラマンの松本です。

生まれてから初めて撮る写真館での記念撮影といえば【お宮参り】ですよね。

今ではニューボーンフォトという生後3週間以内に撮る記念撮影もありますが、多くの赤ちゃんがお宮参りの撮影が初めて写真館で撮る記念撮影になると思います。

そんな最初の記念撮影どんな写真が撮れるのか気になりますよね。

そこで今回はトマト撮れるお宮参りの記念写真をご紹介してまいります。

小山駅から歩いて5分、須賀神社から歩いて5分という移動にラクな好立地な場所に当店『トータルフォトスタジオトマト』はあります。遠方にいる祖父母様にも、電車や新幹線を使ってきていただくことができます。赤ちゃんにとって初めてのお祝い、家族みんなで成長と健康を祈りお祝いしませんか?

ご予約・お問い合わせはこちらからメール・電話にて受付けております

ブログ【お宮参り】とは?何をするの?マナーや準備、服装選びまで「お宮参り」をおさらい!

着物写真

お宮参りで使う着物は『掛け着・祝い着』と呼ばれる着物を使います。

☆☆☆掛け着・祝い着とは?☆☆☆
お宮参りの際に使う着物を掛け着・祝い着と呼び赤ちゃんの正装になります。掛け着・祝い着の下には真っ白な白羽二重という絹の生地で作られた内着を着ます。なので、赤ちゃんは肌着、内着、掛け着・祝い着の順で着るようになります。
掛け着・祝い着には女の子なら赤やピンク、男の子なら黒や紺など色々な色柄があります。

掛け着・祝い着には帽子と涎掛けもセットであります。撮影ではお顔がよく見えるように帽子を付けないパターンと付けたパターンの両方をお撮りいたします。

お宮参りの撮影に来るころは、まだ赤ちゃんに帽子をかぶせたことがない方も多いので帽子を付けた愛らしい姿にメロメロになるご家族様も多いです。

お宮参り 掛け着 祝い着

掛け着・祝い着で使う帽子・涎掛けは白を基調しレースとひだが使われているので着物用でも可愛らしい印象で、頭にフィットした帽子の丸いフォルムはさらに可愛らしさを倍増させてくれます。

髪の毛が見えるのと見えないのとでは印象が変わるので両パターン写真に残す方が多いです。生まれたてのふわふわな髪の毛の姿も今しか残せない貴重なかわいい姿ですからね。

この他にもトマトでは、掛け着・祝い着を掛けるだけの撮影だけではなく赤ちゃんの下に引いての撮影も行っております。

お宮参り記念撮影

赤ちゃんのまわり全体が着物になるので女の子だと華やかな写真が撮れ、男の子だと黒や青など濃い色の着物が多いのでかっこよくたくましい写真が撮れます。

掛け着・祝い着選びでは皆さん赤ちゃんには何色が似合うか、描かれている柄を見て色々な願いや気持ちを込めて決めてます。そんな、ご家族の気持ちが込められた着物を赤ちゃんと共に撮影していきます。

ブログ【お宮参り】掛け着(祝い着)の掛け方を画像でご紹介!素敵なお参りにしましょう!

ドレス写真

お宮参りの記念撮影ではベビードレス・セレモニードレス姿の撮影もしていきます。

産院退院時に用意して赤ちゃんに着せるイメージが多いベビードレス。その時しか着なかったなんて声もお聞きします。そこで、お宮参りの撮影では着物のほかにベビードレス・セレモニードレス姿の撮影もおすすめしており、ほとんどのお客様が両方の撮影をしています。

ドレスと名前が付きますが女の子だけじゃなく男の子も着て撮影します。男の子では最初で最後のドレス姿になるかも知れません!男の子でも似合うの?と心配される方もいらっしゃいますが、新生児のころはみんな白いドレスがよく似合います。

なので、ぜひ女の子でも男の子でも白いドレス姿で天使のような可愛らしい姿を写真に収めましょう!

初宮参り ベビードレス

着物より手が動きやすいので、ドレスを手で持ったり、口元に手がきたりと可愛らしいポーズを見せてくれます。偶然撮れるポーズはその時ならではなので貴重です。

赤ちゃん 写真撮影

赤ちゃんの成長やご家族様にお聞きしてうつ伏せからお顔を上げた上の写真のようなポーズも撮影していきます。すぐ横にはスタッフが待機し、赤ちゃんが顔を上げやすいように手の位置などもサポートしていきますのでご安心ください。

普段は見ることができない角度からの表情、ポーズはお客様から大好評をいただいており人気なポーズの1つです。

光を背にして撮影するので赤ちゃんが立体的に見え目立たせることができます。シンプルですが赤ちゃんの表情がわかりやすく飾りたくなる1枚ですよね。

 

家族写真

お宮参りでは欠かせない家族写真ですが、家族写真のパターンも色々とあります。

1.正装でかっちりとした家族写真。

2.フォーマルな服装で今どき明るい家族写真。

3.自然体で赤ちゃんも家族も私服での家族写真。

家族写真 私服

私服では色々なポーズが撮れるのでご家族の仲良しな雰囲気が感じられるショットが撮影できます。上記のご家族様は赤ちゃんがうつ伏せが得意だったのでパパ・ママもうつ伏せをしていただき撮影しました。

3人で同じポーズをしている姿は微笑ましく素敵ですよね。

最後に

今回は、お宮参り記念撮影で撮れる写真をご紹介させていただきました。お宮参り記念撮影といっても色々な写真を残すことができます。赤ちゃんやママの体調に合わせその時の成長した姿を写真に残して行きたいですね!

トマトでは、お宮参り後もハーフバースデーや1歳バースデー、初節句などイベントに合わせたベビーの撮影も行なっております。撮影と写真選びとあわせても1時間から1時間半でできちゃいますのでお気軽にご来店ください。

ご予約・お問い合わせはこちら

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同