ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】ぜひお写真を残しませんか?素敵な記念が残せます!

【お宮参り】ぜひお写真を残しませんか?素敵な記念が残せます!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの片野です!
春があっという間に終わってしまった?というくらい急に暑い日が来たのかと思えば、夜が肌寒いこともあり…そんな毎日で身体が慣れないのかぐだっとしてしまいがちです。
そんな中大人以上に注意しなければいけないのがお子様の体調です。
成長途中であるだけでなく近年の感染症拡大の影響で、外で遊び慣れていないお子様がほとんどです。
健やかな成長には健康的な体が一番!
今年は規制も大きく緩和され始めているので、注意はしっかりしつつもお子様に素敵な経験を沢山させてあげてくださいね!

お参りだけでいい?ぜひお写真を撮りましょう!

さて、お子様の健康を願うといえばお子様のお写真を撮るイベント!
七五三や入学祝など多くのお祝いがありますが、一般的にお子様が生まれてから初めて祝うのが「お宮参り」です。
基本的には神社にお参りに行ったり、家族で食事会を開いたりするものですが多くのご家族が記念撮影のため写真館でしっかりとしたお写真を残そうとしてくださいます。伝統の行事だからとあまり硬く考えず、「お宮参り=一ヶ月記念」ととらえていただけるとよりご家族で参加しやすいのではないでしょうか?
今回はそんなお祝いの形を実際のお写真をご紹介しつつ、お話しさせていただきたいと思います。
お宮参り 掛け着

写真館での撮影のメリット

現代では生活様式が日々進化しており、昔ながらの行事に参加されないご家族も増えてきています。
また近場に神社がなく産後のお母さんには遠出が辛かったり、時期が合わずで休みや親戚が集まれる日を合わせられないという行事に踏み切れない理由も様々です。
もちろんしっかりお祝いしてあげることも大切ですが、忙しい中で家族や母子に無理を強いるより記念となるものを残してみるのもいいのではないでしょうか?
そんな時にオススメなのが、写真館での記念撮影です。
お宮参り記念撮影
前述のとおり、多くの親御さんがお写真はたくさん残そう!と普段からスマートフォンなどでお写真を撮られている事と思います。ただ、小さなお子様は特に大切な一瞬の表情を残すが難しいと思いませんか?
カメラを向けた瞬間に表情が変わっていたり、面倒を見つつ、あやして、シャッターを押す!なんてことは至難の業です…
そんな時は写真館トマトにおまかせください!
ベビードレス 初宮参り 写真館
子育て経験豊富なスタッフが多く在籍していますのでお子様のお世話はお任せください!
撮影中はもちろん、ご家族がお支度に入ったりお写真を選んでいる間もご家族が安心して臨めるよう努めさせていただきます。
特に撮影時には、カメラマンスタッフともに赤ちゃんをあやしますので普段では写真に収められないような表情やポーズが残せることも!
お子様の意外な一面を見られるチャンスかも?

思い出はプレゼントにも?

命名プレート 
(※個人情報保護のため画像を一部加工させていただいております)
お参りやお食事会で遠方の親戚に赤ちゃんをお披露目するといったご家族様もいらっしゃいますが、お写真であれば送って報告なんてことも!もちろんお子様のお祝いは直接会ってしてほしい物ですが、現代のオンライン化の波のような離れていてもつながっている!を味わってみませんか?
スマートフォンで気軽にお写真が撮れる時代だからこそ、写真館でしっかりと撮影した写真ならばれっきとした報告の贈り物に。
スタジオトマトでは、お写真だけでなくアルバムタイプや昔ながらの台紙スタイル、お気に入りのお写真をキーホルダーにしたりとプレゼントに喜ばれること間違いなしの商品を取りそろえております。
スタジオ撮影 お宮参り 
家族写真のほかにも、赤ちゃんお一人のお写真、掛け着をかけてかっちりとした和風のお写真からベビードレスを着せて洋風の雰囲気まで。
ご希望に合わせて様々なスタイルで撮影させていただきます。記念に残るお写真をぜひ残してみましょう!
もちろん神社に近いという立地のため、お参りのための掛け着のレンタルやご家族様のお着付けといったご予約も随時受け付けております。ご相談からでもお気軽にお問い合わせいただければと思います。

素敵なお祝いはそれぞれの形で!

赤ちゃんというのは日々成長しており、毎日違った表情を見せてくれます。お子様が生まれてから一年の間は本当にあっという間です。そんなお子様の成長を見守り、楽しい思い出をご家族で作っていくことが大切ですがお祝いや風習にとらわれすぎず赤ちゃんやお母様の体調を気遣ってお祝いをしてあげてみてくださいね。
その素敵な思い出の中で少しでもお手伝いできることがありましたら、写真館冥利に尽きます。
ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同