ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】3歳のお祝いにぴったりな髪型~4選 日本髪・カールアップ・サイドアップ・ツイン

【七五三】3歳のお祝いにぴったりな髪型~4選 日本髪・カールアップ・サイドアップ・ツイン

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

七五三の前撮りがシーズンを迎えたトマトですが皆さん、着物を予約して、撮影予約をして安心していませんか?特に3歳、7歳の女の子を持つパパ・ママまだ決めることがありますよ!

それは・・・髪型です!小さくても女の子にとっては重要な髪型を決め忘れていませんか?

もちろん、トマトではヘアスタッフにお任せも可能ですがせっかくのお祝いですのでお子様が喜んでくれる髪型、似合う髪型がいいですよね。ただ、7歳さんになると毛量も増え、切っていなければ長さもあるので色々な髪型ができるのですが、3歳さんだと個人差があります。

「うちの子毛量が少ないんだけど大丈夫かしら?」

「生まれてから一度も切ってないけど毛の長さが肩くらいしかない場合どんな髪型が出来るだろう?」

いろいろな疑問、不安が生まれますよね。

そこで今回は七五三のお祝いにおすすめな3歳さん女の子の髪型をご紹介いたします。トマトでは全て地毛で結っていきます。長さ、量、セット時間も書いてありますので参考にしていただければと思います!

753の予約はこちらから簡単にできます

日本髪

3歳 日本髪

日本髪は日本の伝統的な髪型であり七五三の華やかな雰囲気にぴったりです。また、大人っぽいイメージの日本髪を3歳の女の子がすることでよりかわいらしさを引き立ててくれます。

必要な髪の長さ・・・セミロング以上
おすすめ毛量・・・多い、普通
セット時間・・・20分

※セミロングとは、鎖骨から胸のあたりまでの長さの髪のことです。

カールアップ

753 女の子 カールアップ

カールアップは髪をくるくると巻き上でまとめたスタイルなので着物との相性バッチリです!まとめる位置を高くすると元気いっぱい、子供らしい印象になり低い位置でまとめると落ち着いた大人っぽい印象になります。

カールアップは日本髪のように時間がかからず簡単に結うことができるので長い時間座っているのが苦手なお子様にもオススメな髪型です。

必要な髪の長さ・・・ミディアム以上
おすすめ毛量・・・普通、少ない
セット時間・・・15分

※ミディアムとは、肩から鎖骨にかかる長さの髪のことです。

サイドアップ

七五三 サイドアップ

サイドアップとは髪の毛を片側に寄せ後ろでまとめた髪型のことです。片側にまとめた毛はふわふわにカールをさせたり、面を出すようにまとめたり、ゆるく編んだりと様々なヘアアレンジにも応用しやすいです。

髪の長さ・・・ミディアム以上
毛量・・・普通、少ない
セット時間・・・15分

ツイン

三歳 ツイン

ツインヘア(twin tail)とは、髪を2本の束に分けて結んだ髪型です。低い位置で結んだツインヘアは、大人っぽい印象を与え、高い位置で結んだツインヘアは、元気で活発な印象を与えます。また、まとめ方にもよって大きく雰囲気は変わります。

必要な髪の長さ・・・ボブ以上
毛量・・・普通、少ない
セット時間・・・15分

子供 着物 髪型
高い位置のツインで毛をお団子のようにまとめたスタイルです!ディズニーのミニーちゃんのようで可愛らしいですよね。

七五三 お祝い 髪型
ツインの高さをアシンメトリーに結び毛先もゆるふわにまとめるとおしゃれな印象になります。

まとめ

今回は、七五三・3歳のお祝いにおすすめな髪型をご紹介させていただきました。
日本髪、カールアップ、サイドアップ、ツインこれらの髪型はどれも可愛らしく、華やかで、七五三のお祝いにぴったりです。
どの髪型にしようか悩んだら写真撮りとお参りと髪型を変えてみるのもおススメです!

大切な成長のお祝いの七五三!この記事がお子様もパパ・ママも満足する髪型が選べるお手伝いができれば幸いです。

他にもこちらのブログにて3歳女の子の髪型をご紹介しております!ぜひ、チェックしてみてください!
【七五三】3歳女の子編!まだ小さいけど・・・髪形はどうアレンジしてあげよう?参考をチェック!

7歳女の子の髪型はこちらをご参照ください!
【七五三】7歳の七五三前撮り、着物とドレスで違う髪型にしてみよう!~アップ・ダウンスタイル~

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同