ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】女の子の髪型はどうしよう?ショートもロングもさまざまなスタイルを楽しめます!

【七五三】女の子の髪型はどうしよう?ショートもロングもさまざまなスタイルを楽しめます!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの片野です。
お子様の成長を祝いお参りやお祝いをする753。特に女の子は3歳と7歳と2回お祝いする機会があるので成長の記録としても、おめかしする機会としても主役のお子様だけでなくご家族の楽しみの機会ともなっている事でしょう。
トータルフォトスタジオトマトでは、お写真撮りはもちろんお参り時のお出掛けのお支度もお手伝いさせていただいております。
お出かけの際もスタジオから近い立地に小山市内でも有名な須賀神社様があるためお子様の負担を軽減しつつお参りもしていただけます。
ぜひ753の撮影やお出かけの際のお支度を検討されていましたら、是非トータルフォトスタジオトマトのご利用をご検討ください。
【ご相談・ご予約いつでもお待ちしております!】

おめかしを楽しんでみましょう!

さて753のお祝いといえば写真館でのお写真撮影!お着物を着たりドレスを着たり髪飾りを付けたりアクセサリーをつけたり…ご要望がありましたら、もちろんお子様でも軽いお化粧をさせて頂きます!子供らしさを消さない程度に薄くピンクのリップを乗せたら気分はお姉さん!
着物や髪飾りカメラといった普段とは違う光景に、お子様もご家族様もワクワクしてしまうこと間違いなしです。

普段じゃなかなか着ることのできないお着物との出会いにウキウキしてしまう事はもちろんなのですが、なんといってもヘアセットをしてもらうのは女の子の憧れ!
撮影までに髪を伸ばさせた方がいいの?髪をセットするのに時間がかかって飽きたりしちゃう?
親御さんにとっては大切なお子様の記念の写真となる大切な日。いくらでも疑問や不安があふれてしまう事でしょう…
そんな皆様のために少しでも参考になるようなお話をこちらのブログでさせて頂きたいと思います。

どちらのスタイルもお祝いを演出!

さて、ヘアスタイルの問題というと真っ先に「ショートスタイル」、「ロングスタイル」どちらがいいの?という事が浮かぶと思います。お祝い事やお出かけ、お写真撮影などに合わせて伸ばしたいと思う反面、ロングスタイルが苦手なお子様や日常の身支度を簡単に!とショートスタイルが定番のお子様もいたりと様々です。
もちろんどちらのタイプも皆様可愛らしいのですが、実際にお着物やドレスを着た撮影となるとどうなるかわからない!といった方のためにお写真も交えて七五三の様子をご紹介いたします!ぜひ参考にしてみてくださいね!

あどけなさ残るショートスタイル!
753 女の子

ショートヘアーは結ったり形をしっかり作ることがなかなかできずアレンジが少ないと思われがちですが実はアレンジが楽しいスタイルなんです!
アイロンやスプレーで動きを付けることはもちろん、髪飾り次第で様々な雰囲気を作れます!
七五三 着物  
お子様らしいあどけなさを全開に出せるのも特徴です!
また、スタイルにもよりますがロングヘアほど時間を取らない場合がほとんどですのでお子様への負担も減らせるのも大きなメリットです。

大人気分なロングスタイル!
7歳 記念撮影

和装の場合、お着物がより映えるように髪を結うのが一般的ですがしっかりまとめるスタイルえ気分はまるで大人の仲間入り!
お顔周りもスッキリするので写真映えやお出かけの際にもおすすめです。
女の子 まとめ髪 髪飾り
かっちりまとめることで、華やかな髪飾りとも相性が良いのでお着物に合わせた飾り選びなどアレンジの幅が広がるのも素敵ですね!
子供 ドレス  
また753の撮影では洋装にお着換えして撮影することもできます!
女の子だとドレスを着ることができるのですが、アップスタイルであれば髪飾りを付け替えるだけで洋装に早変わり!
お子様は特にお支度で長い時間がかかることが苦手な事もあるので、負担を掛けずに様々な変化を楽しめるのは一石二鳥ですね!

自分だけのスタイルで撮影を楽しんで!

今回は簡単にショートスタイルとロングスタイルのメリットをご紹介させていただきました。
もちろん今回ご紹介した以外にも様々なヘアスタイルやアレンジ方がございます。
お子様と相談してご家族そろって笑顔で晴れの日に臨んでくださいね!
また、どんなヘアセットができるのか不安な場合メイクスタッフからのアドバイスを受けることや、気になる髪型の画像をスマートフォンなどでお持ち込み頂くことも可能です。ご相談だけでも随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!
ぜひトータルフォトスタジオトマトで素敵な撮影やお出かけを楽しんでくださいね!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同