ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】7歳の七五三前撮り、着物とドレスで違う髪型にしてみよう!~アップ・ダウンスタイル~

【七五三】7歳の七五三前撮り、着物とドレスで違う髪型にしてみよう!~アップ・ダウンスタイル~

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

7月からは七五三の前撮りが増えてくる時期なのですがそこでよく質問されるのが髪型についてです!

「どんな髪型が人気ですか?」「着物とドレスで髪型を変えたいのですがおすすめはありますか?」

着物選びも重要ですが、髪型もこだわりたいパパ・ママも多いはずです!

そこで今回は七五三、七歳さんにおすすめな髪型を着物バージョン・ドレスバージョンで紹介していきます。トマトでは年間1,500件以上のヘアセットを行っているのでお子様のヘアセットも得意ですのでぜひ、参考にしてみてください!

写真館トマトへのご予約・お問い合わせはこちら

着物とドレスではオススメな髪型が違います!

今回なぜ着物バージョン・ドレスバージョンと分けたかといいますと着物とドレスではおすすめの髪型が違うからです。着物は、襟元は重ね衿や刺繍衿があり顔周りを華やかにしてくれるアイテムが付いています。そして、左肩には豪華な柄がくることが多く襟元、首周りはすっきり見せることで着物をきれいに見せることができます。もちろん、後ろには帯が来るので華やかに結んだ帯に髪の毛がかからないアップスタイルのほうが、清楚で凛とした佇まいに見えるのでおすすめです。

反対にドレスでは首や肩周りがあいたデザインが多く、波打つようなレースやギャザーが多く使われているタイプが多いです。そのため、よりすっきり見えるアップスタイルもいいですが、レースやギャザーにあわせて毛先を巻いたゆるふわなダウンスタイルがおすすめです。

着物とドレスで髪型を変えることにより違う雰囲気の写真が残すことができるので、アルバムを見た時に楽しみが増えます!ヘアチェンジには時間が少しかかりますのでお子様の成長にあわせ髪型を変えるかぜひ検討し、楽しい七五三のお祝いにしてください。

関連ブログ↓
【七五三】~女の子編~どんな髪型があるの?まるでプリンセス?素敵な髪型に挑戦しませんか?

サイドアップからハーフアップへ

 7歳 着物
サイドアップは、髪の毛を片側に寄せてまとめたヘアスタイルです。
今回の7歳さんは毛先をカールさせて華やかにしました。毛先をまとめると落ち着いた印象になるのでお子様の場合毛先をカールさせた華やかなアレンジが人気です。

 

七五三 ドレス
ハーフアップは、髪の毛を半分だけまとめたヘアスタイルです。
髪の毛を分ける量によって耳が出たり、隠れたり、毛先の量も変わってきます。毛先をカールさせると柔らかく華やかな印象に!ストレートにすると清楚で上品な印象になります。

カールアップからサイド編み下ろし(ラプンツェルヘア)

七才 お祝い 和装

カールアップは、髪をカールさせてアップスタイルに仕上げた髪型です。
前から見た時にカールさせた髪の毛がどのくらい見えるかで印象が変わります。多く見えるとより華やかに見え、前から見た時に見えないようにするとシンプルなスタイルになります。

着物 髪型 カールアップ

後ろ姿をみるとより着物におすすめな髪型だというのがわかるかと思いますが、うなじがスッキリするので着物の襟もとがきれいにみえ帯結びの邪魔もしません!

753 黒×ピンク ドレス
サイド編み下ろしヘアとは、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」に登場するラプンツェルの髪型のようなヘアスタイルです。
編み下ろした髪の毛に花飾りなどを付けることでお花の妖精のような可愛らしい髪型になります。ディズニープリンセスの髪型になれるのでお子様から大人気です!

まとめ

今回は、着物とドレスで髪型を変えた二人の7歳さんをご紹介しました。アップスタイルからダウンスタイルに変えることで2種類の髪型を楽しむことができます。また、着物・ドレスそれぞれに合った髪型にすることが出来るのでヘアチェンジは写真や七五三のお祝いをこだわりたパパ・ママにおすすめです。

トマトでは、つけ毛を使用せずご本人の髪の毛の長さを活かしたヘアセットをします。つけ毛を使用しないので撮影後そのままの髪型で帰ることができるのでかわいい髪型をそのままおうちでもお楽しみいただけます。もちろん、つけ毛をお持ち込みいただければ使用してのヘアセットも可能です!髪型は、お客様に希望の髪型の画像を提示していただくか、トマトにあるヘアカタログから選んでいただくか、美容スタッフお任せもできます。悩んだ際はぜひトマトの美容スタッフへお任せください。お子様に一番似合う髪型をセットさせていただきます!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同