ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 【ニューボーン】自然な姿をお写真に残してみませんか?素敵なプレゼントになりますよ!

【ニューボーン】自然な姿をお写真に残してみませんか?素敵なプレゼントになりますよ!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマトカメラマンの松本です。

もうすぐバレンタインデーですね。皆さんは、どなたかにチョコなどのプレゼントをする予定はありますか?私は毎年チョコケーキを作ったり、チーズケーキを作ったり、たまに作るのが面倒になりチョコを買ったりなどしてバレンタインデーを楽しんでいます!もちろん、貰うのも嬉しいのでいつでも受付ております!!

今年は、私から皆様にも可愛い写真のプレゼントをしたいと思います。ぜひ、ご覧になっていただき癒されていただければと思います。ご紹介するお写真はニューボーンフォトです!

ニューボーンフォト

まだまだ、日本では広がっていないニューボーンフォト
海外では赤ちゃんの誕生を知らせる出産報告カードにニューボーンフォトの写真を載せるのが定番なのでニューボーンフォトを撮影する方が多いそうです。

日本では、出産や赤ちゃん誕生を知らせるハガキや手紙を出すことは少ないので、まだまだニューボーンフォト撮影をする方は少ないのが現状です。

ですが、ニューボーンフォトを撮影する新生児期の赤ちゃんはふにゃふにゃとした愛らしい姿でこの時期にしか残せない姿を撮影することができます。

出産報告カードに使わなくても、お子様が大きくなった時にプレゼントとして写真を残してはいかがでしょうか?ご家族の愛情を感じられる宝物になること間違いなしです。

 

写真

トマトでは、赤ちゃんに無理のないよう自然な体勢での撮影をおこなっております。

撮影はしたいけど無理はさせたくないという方がほとんどだと思います。

ニューボーンフォトで画像を検索すると頬杖をついたり、赤ちゃんがぐるぐるに巻かれているなど普段は目にすることのない姿の写真などが多く見られます。

頬杖をついている写真は合成をしている場合もありますが、ぐるぐるに巻かれている写真はおひな巻きといって体内にいた時の姿勢になるよう手足をちじめて巻いていきます。おひな巻きは赤ちゃんが安心して眠りやすくなるといわれていますが巻きすぎている写真は違和感を覚えますよね。

ですので、トマトでは自然な姿が残せるよう赤ちゃんの姿勢をスタッフが無理に変えるようなことはいたしません!

ニューボーンフォト用にセットした撮影スポットの中に赤ちゃんをおろし衣装を掛けるような形で撮影はスタートします。

白系

「無垢」な赤ちゃんのイメージにあわせ小物なども全て白に統一した白系のセット。

赤ちゃんや子供の頃はなぜか手を上にあげて寝ますよね。
そんな無防備な姿も可愛らしく、寝顔を見ているだけで癒されますね。

足にピントを合わせた雰囲気写真も撮影していきます!

生まれたての頃の足って小さくてそれだけでかわいいですよね。

ファンタジー系

新生児の「神秘的」な雰囲気にあわせ淡い色合いで周りを囲んだファンタジー系セット。
幻想的な雰囲気の中に可愛らしさもプラスさせるためくまちゃんも登場します。

くまちゃんとおそろいの色合いの帽子を被ればよりファンタジーさが増し少し非日常な雰囲気になります。

ポップ系

黄色を基調におもちゃを並べたポップ系は赤ちゃんの「元気」さをイメージしたセットになっています。

目を覚まし、パッチリお目目の姿でもポップな雰囲気ならばっちりあいます!

写したいおもちゃなどがあったらぜひお持ち込みください。一緒に撮影できます!

関連ブログ<ベビー>ニューボーンフォトとは?写真をご紹介します!

最後に

私からのバレンタインのプレゼントはいかがでしたか?可愛らしい写真がいっぱいで癒されますよね。

撮影中も「可愛い、かわいい、カワイイ、カワ(・∀・)イイ!!」とひたすらかわいいを連呼しながら撮影中も癒されるニューボーンフォト!

興味のある方はぜひ、ニューボーンフォトを撮影してみてはいかがですか?

撮影時期が決まっているので悩んだら後悔しないためにも撮っておくのがおすすめです!

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同