ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お見合い・婚活写真】スーツスタイルの男性は特に必見!~ネクタイの色を少し変えるだけで印象も思いのままに!~

【お見合い・婚活写真】スーツスタイルの男性は特に必見!~ネクタイの色を少し変えるだけで印象も思いのままに!~

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの片野です。
先日、スマートフォンの写真フォルダを整理していたら少し前の髪型が違う時の自撮りが出てきました。前髪の形が少し違うだけだったのですが最近毎朝鏡で見る自分と少し違う自分に驚きました。
人の印象はほんの小さなことで大きく変わることもある!というのを実感して髪型やコーディネートをより一層探求したくなる出来事でした^^
と、小さな変化に驚かされたので今回はその変化を印象操作に生かしてみましょう!という事をお話させていただきます。

様々なお客様に婚活写真の撮影に訪れていただいているのですが、やはり身だしなみについて多くの質問をいただいています。髪型やメイクの雰囲気、アクセサリーに服装…。普段のお出掛け以上に第一印象を左右するお写真だからこそ、気をつけたいポイントがたくさんあります。
髪型やメイク、服装などはイメージがわきやすいものですが小物について気にしたことはありますか?実は小さなアクセントは思った以上に印象を左右しているのですよ!

と、言うことで男性の皆様特に必見!写真撮影にアドバイス!!今回の記事では実は奥が深いネクタイ選びについてモデルの写真を参考にアドバイスをさせていただこうと思います。

小さなアイテム?実はすごいおしゃれアイテムなんです!

ネクタイでオシャレができるというのは何となくはわかっているけど、実際どこまで効果があるのか分からないという方は多いのではないでしょうか?
それでは実際にこちらのお写真をごらんください。

モデルに同じ構図、同じ格好、同じような雰囲気の表情でネクタイのみを変えて写真を撮影させていただきました。
ぱっと見でも印象が違うと思いませんか?
色によって印象があるように、ネクタイはその色味のもつ印象を人物にも持たせることが出来るアイテムなのです。
黄色がもつ明るく、ポジティブなイメージは人物を好奇心旺盛そうな面白い人物に仕立て上げます。
また緑は安定感や調和性といったイメージがあることから、穏やかで優しそうな人物に演出してくれます。

こちらは赤とピンク。色的には同系統の物となりますがこちらもがっつり雰囲気が変わってみえませんか?
赤が持つ情熱的なイメージは積極的でリーダー性のありそうな雰囲気、
ピンクの可愛らしいイメージは、無邪気で優しい雰囲気を作り出します。

色が少し変わるだけで同じ人物でもお写真から受ける印象がこんなにも変わります。
もちろん第一印象を左右することなのでビジネスシーンでも有効活用できそうですね!

柄が雰囲気を左右することも


続いてこちらの写真をご覧ください。寒色系の爽やかなカラーも相まって落ち着いた印象を受けると思います。
無地のネクタイはコーディネートがしやすく普段使いがしやすいのと同時に、誠実さを感じさせるのにぴったりです。

一方こちらはラインが重なるようなチェック柄が目を引きますね。人物にも明るい印象を感じるようになりました。
ビジネスシーンなどでは柄を控えたほうがいいといわれることもありますが、相手に活発なイメージを与えたいのであればカジュアルなチェック柄は相性ばっちり!


柄についてより詳しく2種類のネクタイを見ていただきましたがどうでしょう。
どちらも同じ構図、同じ人物で少し表情に違いもありますが大きく印象が変わりませんか?
色合いにもよりますが、柄の有無も見た目から受けるイメージが大きく異なります。

最後に


今回は色や柄といった視点でネクタイの組み合わせについてお話させていただきました。コーディネートでは1部分に過ぎない小さなアイテムですが印象を左右する大きな武器であることは感じていただけたかと思います。
しかしどれが正解、このコーディネートが絶対!という事はありません。
あくまでもプロフィール用、婚活用のお写真は自分の第一印象を表すアイテムです。
自分をどう見せたいか?そのお写真で相手に与えた印象をどう生かしたいか?を考えていただけるとより自分に合うコーディネートを発見できることと思います。
あわせて他ブログでも、婚活やお写真撮影についてのアドバイスをさせていただいております。こちらも是非ご覧くださいね!

もちろんスタジオトマトではスタッフがお手伝いをさせていただきます。
撮影時にいろいろとご持参していただいたり、予約の際のお電話時にお気軽にお問い合わせいただければと思います。
ぜひ素敵なお写真を残してくださいね!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。


【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同