ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】相談・内覧から撮影・お出かけまでの流れ。所要時間の目安をご紹介!!

【七五三】相談・内覧から撮影・お出かけまでの流れ。所要時間の目安をご紹介!!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマン松本です。

前にブログでも話していたんですが先月、無事に着物を着て歌舞伎を見に行くことができました!
初めての歌舞伎観賞でしたが話も分かりやすく楽しむことができ素敵な経験になりました。

歌舞伎を見に行くことになり、「着物を着よう!」と思ったのはいいのですが、着物を持っていなかったので着物を探すところから始まり、自分で着れるよう着付けを教わり、会場までの手段、トータルでかかる時間など準備・確認することがいっぱいでした。

普段、旅行に行く時などは友達に任せてしまうことが多かったので大変さを実感しましたね。いつも、いろいろしてくれる友達には感謝しかありません。

そんな、こんなで準備・確認の大切さを改めて感じたので今回は、七五三のお祝いをするのにはどんな流れで準備をすればいいのかをご紹介していきます。よかったら参考にしていただき七五三のお祝いがスムーズに行くよう準備・確認に使ってください。

七五三のお祝いをすると決まったら・・・

ブログ【七五三】数え年?満年齢?いつお祝いすればいいの?2023年の該当年齢をご紹介!

相談・内覧から撮影・お出かけまでの流れ


電話メール相談 電話の場合10分前後

撮影内容や衣装のレンタル・持込有無をお聞きして基本料金を説明をさせていただきます。
※この時点で撮影・お出かけ(お参り)日が決まっている場合電話・メールでのご予約も可能です。

②内覧来店予約

コロナウイルス感染対策のため店内が密になることを避けるため事前に電話での内覧の予約をお願いしております。

③内覧・衣装選び 15分~30分

話を聞いてトマトで七五三のお祝いをしたいと決まったら着物やドレス・タキシードを選んでいただきます。
着物はお子様の身長・腕の長さに合わせて肩上げなどをさせていただきますので、衣装選びの際はお子様もご一緒に来店ください。

※もちろん、着物を持ち込んでいただいての撮影・支度も可能です。その場合お子様のサイズに合わせた着物をご持参ください。トマトで肩上げや腰上げは行なっておりませんので必要な方は本店のあまのやまでご相談ください。

衣装が決まったら撮影日、お出かけ日のご予約をしていただきます。
※内覧日に撮影日、お出かけ(お参り)日が分かるとスムーズにご予約が取れますが、後日電話での予約も可能です。お出かけ日は吉日が人気なので早めのご予約をおすすめしております。

④撮影

前撮りが人気です!6月から9月に撮影していただけると基本料金がお安くなります。
撮影を前もってしていただけるとお子様が着物に慣れることもできますし、お出かけ日も支度が出来次第すぐにお出かけできるのでお子様の負担も減ります。

撮影時間目安
3歳 着物ヘアメイク着付け 約30分+撮影時間約20分(+家族撮影10分)+ドレス撮影15分
5歳 着物ヘア着付け 約15分+撮影時間20分(+家族撮影10分)+10分
7歳 着物ヘアメイク着付け 約1時間+撮影時間20分(+家族撮影10分)ドレス撮影15分

⑤写真選び(アルバム選択)30分~1時間

撮影後すぐに撮った写真を見ることができます。色々なポーズ、パターンで撮影させていただきますので写真を見ながらお好きな枚数・デザインのアルバムを選んでいただけます。

⑥写真出来上がり

1ヶ月から1ヶ月半仕上がりまでにお時間をいただいております。出来上がり次第ご連絡させていただきます。

⑦お出かけ(支度)

支度時間目安
3歳 ヘアメイク着付け 約30分
5歳 ヘア着付け 約15分
7歳 ヘアメイク着付け 約1時間
写真撮りが済んでいる場合、支度完成後すぐにお出かけできます。

⑧お参り(参拝・ご祈祷)ご祈祷時間目安20分~30分、ご案内までに待ち時間あり。

トマトから歩いて5分のところにある須賀神社で参拝でしたら車で移動してもお子様がぐずる前に着くのでおすすめです!移動時間が少なければ、着物が着崩れることもなく神社でもたくさん写真を撮ることができます。

お出掛け時に役立つブログはこちら
【七五三】5歳、7歳の懐剣や箱迫、扇子などの小物ってどこにセットするのが正解なの?

⑨食事会

ご自宅・・・テイクアウトや宅配を使ってリラックスしつつ食事を楽しむのはいかがですか?

外食・・・小山市内ですと木曽路、丸治、ばんどう太郎などお祝いメニューを扱っているお店でお食事をする方が多いですが、祖父母様が参加されず、パパ・ママ・お子様だけで食事をする場合お子様が好きなお店に行く方も多いです。

⑩返却(レンタルの場合)

トマトでは1泊2日のレンタルになっております。参拝後すぐにトマトに戻ってきてお店で脱ぐことも可能ですし次の日に返却にきていただいても大丈夫です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?七五三の一連の流れとかかる時間の目安をご紹介させていただきました。時間はあくまで目安になりますので、そのご家庭・お子様・内容によって変わります。時間に余裕をもってスケジュールを立てていただき素敵な、そして思い出に残るお祝いにしていただきたいです。

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同