ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【ニューボーン】いつ撮るの?どんな撮影をするの?家族写真は?料金は?疑問にお答えいたします!

【ニューボーン】いつ撮るの?どんな撮影をするの?家族写真は?料金は?疑問にお答えいたします!

こんにちは。トータルフォトスタジオ カメラマンの松本です。

近年人気のニューボーンフォト。言葉は聞いたことあるけどいつ撮るの?どんな撮影をするの?家族写真は?料金は?赤ちゃんに負担はないの?など疑問がいっぱいですよね。
今回はそんな疑問にお答えいたします!



ニューボーンフォトとは?

英語で書くと
【new born】意味:生まれたばかりの、新生児の、新生の
【photo】意味:フォトグラフの略で「写真」を表します

合わせて「生まれたばかりの写真」「新生児の写真」となるので、新生児の時期に撮る写真撮影をニューボーンフォトといいます。
新生児といわれる時期は生後4週間、生後28日未満の赤ちゃんをさします。ですが、より新生児の神秘的な魅力を残すには生後3週間までがおすすめになります。

お宮参りをする時期が生後1ヶ月頃、男の子は生後31日目、女の子は生後32日目に参拝するというのが昔から言われている時期になります。
(トマトでは生後1ヶ月から3ヶ月の間に参拝と撮影をする方が多いです。赤ちゃんやママの体調、季節、皆さんが集まれるタイミングなど柔軟に対応する方が増えていますね。)

ニューボーンフォトの時期は生後4週間、お宮参りの時期が生後1ヶ月から3ヶ月ですので、お宮参りの撮影前に初めて撮る記念撮影がニューボーンフォトになります。
新生児の時期の赤ちゃんの成長は早いもので1ヶ月で1キロ増えると言われています。生まれたときが3キロだとすると4キロに!3分の1も体重が増えます!大人だと60キロの人が80キロに1ヶ月で増えるようなことなので考えるとすごい変化ですね!!それだけ、赤ちゃんの見た目も変わるということなので新生時期の小さい可愛らしい姿も写真に収めたいですね。



撮影方法

トマトでは赤ちゃんに無理のないよう自然な姿、姿勢で撮影を行っております。ですので、赤ちゃんが眠っていたら寝ている雰囲気に合う背景での撮影。起きていてお目目がぱっちりなら元気な雰囲気に合う背景での撮影をしていきます。お着替えも少なくてすむよう撮影の順番を組み立て負担を減らしていますので安心してください。



すやすや眠っている姿は新生児の日常ですが、大きくなるにつれてパパ、ママが見ることが少なくなっていく愛らしい姿ですので残しておきたい1枚ですね。
優しい色のグリーンと黄色の帽子とクマちゃんのマフラーがお揃いになっているのでかわいさ倍増です!!


色味を減らしくすみ系で統一することで世界感が演出でき、エコー写真とともに神秘的な雰囲気で撮影することができます。
額の中に入っていることで小ささがより感じられます。


おもちゃなどを周りに散りばめ色を多く使ってポップな背景では元気いっぱいの雰囲気で撮影できます。
赤ちゃんの頃は自然と手が上にあがり可愛らしいポーズを撮ってくれます。


ニューボーンフォトでの家族撮影は自然な雰囲気で撮るのが人気です。お宮参りの撮影ではかっちり正装で撮る方がほとんどですのでニューボーンフォトでは普段着で日常の一部を切り取ったようなカメラ目線ではなく、赤ちゃんを見つめているなど我が子の誕生を喜んでいる姿の写真を残す方が多いです。

料金

撮影料 3,300円
(一緒に撮影したい小物の持ち込みは可能となっておりますので予約時にお伝えください)

写真代 キャビネサイズ 3,850円~
デザインアルバム(加工されているアルバム) 16,500円~

データ(CDでの納品)
写真購入分データ 1から5CUT 5,500円
撮影全データ 50から80CUT 55,000円

そのほかに飾れるフォトフレームなどもご用意しております。

 

今回は、よくある質問、疑問についてお答えさせていただきました。生まれたばかりの赤ちゃんを連れての撮影は心配ですよね。こちらのブログを読んで安心してニューボーンフォト撮影をしていただき、一生の宝物になる写真を残していただけたら幸いです。

 

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同