ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お見合い・婚活写真】どんな服を着たらいいの?お洋服はデザインだけでなく色でその人の印象を大きく変えてくれるんです!

【お見合い・婚活写真】どんな服を着たらいいの?お洋服はデザインだけでなく色でその人の印象を大きく変えてくれるんです!

皆さんこんにちは!スタジオカメラマンの片野です。
婚活写真を撮るならここ!とサイトを見て訪れてくださる多くのお客様のご支持を得ているフォトスタジオトマ
ト。
多くのお客様によるアクセスやご来店をしていただきますが、やはり電話問い合わせや実際のご来店の際に「どんな服装がいいですか?」という質問を受けます。
たいていの場合、候補となる色違いの服を何着か持ってきていただきスタッフが女性目線、カメラマン目線としてアドバイスさせていただいておりますが、そもそもどんな服がいいのか考えれば考えるほど迷宮入りしてしまいそうです。今回もお洋服が与える印象について書かせて頂きたいと思います。
前回の婚活編ブログ
【お見合い・婚活写真】何を着たらいいの?お洋服の色や柄であなたの第一印象は大きく変わります!
では、お洋服の柄やデザインについて言及させて頂きましたが今回は色味について解説していきます。
女性用のお洋服で説明させて頂いておりますが、色やデザインについては男性の皆さまにも共通のポイントとなりますのでぜひ読んでみて下さいね!

普段着だとオシャレ!でも、写真になると・・・?



定番のくすみカラーのワンピースです。普段着として使用する場合、落ち着いた印象を与えるので大人の女性にはピッタリです。
ただ「婚活」という自分をアピールするには渋すぎるのでは?と思う方もいるかもしれません。でも、実際にお写真をご覧ください。
落ち着いた印象を与えつつ、肌色が明るく映えている気がしませんか?
お洋服を落ち着いた色で配色する事で、視線をお顔などのより明るいところに誘導する効果があるので第一印象で表情に注目してもらいやすくなります。
また、写真撮影の際にオススメしている明るめの背景とも相性が良く、全体的にまとまりのあるお写真になるのもポイントです!
ただ後述させて頂きますが暗すぎる色はイメージダウンに繋がりやすいのでくすみカラーでも明るめの配色をおすすめいたします。

寒色系のお衣装は爽やかさや、おしとやかさを演出してくれますと前回のブログでお話させていただきました。しかしこちらのお写真はどうでしょう?
たしかに明るい青で目を引く、普段のお出掛けに着ていくお洋服としてはとても素敵なワンピースです。
ただ、婚活のお写真として見てしまうとお顔よりお洋服の存在が目立っていませんか?
特に婚活など人が会う目的のプロフィール画像として使用する場合、せっかくのお顔に目が行きにくくなり人物像がぼけてしまいがちです。
第一印象が重要なお写真だからこそ、主張が激しめの原色カラーは避けることをおすすめいたします。

定番の濃い色は気をつけなければなりません!



さて、多くの人が年を重ねるほど私服は黒を選びがちです。髪型などを選ばず、無難なコーディネートにしやすいのと同時に黒を選んでおけばかっこいい印象を作りやすいのも大きな利点です。
ただ、自己をPRする場面でのお写真ではどうでしょう?
黒のワンピースは私服としてはスタイリッシュに決まるエレガントな洋装としてオススメです。
ただ婚活という場面では少し暗めな印象を受けませんか?
お写真上での黒いお洋服は一般的に「暗さ、男性的、意志の強さ」を誇張してしまいます。
また、ビジネスシーンなどを連想させやすいため結婚生活という人生のパートナーを見つける場ではきつい印象を与えてしまうことも・・・
  
スタジオのタイプの違う三人に衣装を着てもらいましたが印象はどうでしょう?
身長差などでも受ける印象は違いますが、真っ黒なワンピースがよりフォーマルなイメージを作ってしまっている印象をうけます。
お顔のタイプが違う女性スタッフ3人ですが、黒色は人柄をより抑えて写してしまうようです。
せっかくのお写真は自分の見せたいイメージをしっかり模索し、それを打ち消してしまうような色やデザインを選ばないように心がけましょう!

このようにポーズやメイク、髪型以上にお写真上ではお洋服が作り出すイメージで印象が大きく左右されます。
当サイトの他ブログでは、婚活写真撮影の際の服装や気を付ける点をいくつかご紹介させていただいております。
スタジオトマト・婚活ブログ一覧
もちろん男性衣装のポイントなどもド紹介させて頂いておりますので、こちらも合わせて参考にしていただければ幸いです。

大切なタイミングで使う写真となるものなので、自分に似合う色を探しつつ普段のコーディネートを見直すと新しい自分のイメージが見つかるかもしれませんね!
 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同