ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】パパの服装はスーツで決まったけど、ママの服装はどうしよう?おしゃれママをご紹介!!

【お宮参り】パパの服装はスーツで決まったけど、ママの服装はどうしよう?おしゃれママをご紹介!!

こんにちは、スタジオアシスタントの片野です!
私事ですが、最近髪型を少し変えたのですが髪型一つ変えるだけで普段の洋服とのイメージがうまく決まらず朝の支度がいつまでも終わらず…お出掛けや仕事で毎日使う普段のお洋服でもこんなに悩むのに、記念写真などの残すものに写るとなるとどうでしょう???
お洋服というのは似合う似合わないといったこともそうですが、自分のイメージを左右したりTPOに沿っているかというとても注目されるポイントでもあります。さて、そんな普段でも悩みがちなお洋服選び、「家族写真を撮りましょう!」と言われたときどんな服装が思い浮かびますか??

男性のお客様は家族写真の際、日常で使用されているスーツでお越し頂く事が多いのですがお母様のお衣装はどうでしょう?
フォトスタジオトマトではお着物の着用をオススメしていますし、もちろん訪問着のレンタルや着付けを行っております。
ただ、慣れない訪問着でのお出掛けや撮影は不安とのことでスーツスタイルの洋装でも大歓迎なのですが、あまり正装をする機会が無い堅田とその際どんな衣装を用意すればいいのか?と新たな不安が生まれてしまいがちです…そんなお母様のために今回は写真撮影に洋装で参加される場合のポイントについてお話させて頂きます!

家族写真との相性が決め手です!

そうはいってもすぐには決められない正装時のお衣装。そんな時はご家族写真の際の全体のバランスを見てみるのがおすすめです!ほかのご家族様との色合い、どんな背景でどんな雰囲気でお写真を残したいか?ということに注目するとご家族のお洋服の準備も自然に決まってくるかもしれません!
実際にお宮参りの際に写真を撮って頂いたご家族を参考にしていただき服装をチェックしてみましょう!

こちらは明るい薄ピンクの膝丈スカートスタイルのお母様です。
家族写真を洋装で…となるとどうしても男性陣は黒やグレーといったお洋服を選びがちです。もちろんみなさまで落ち着いた色合いを選ぶことで統一感のあるお写真になります。
しかし、お子様の掛け着が明るい水色、背景も明るめを選ぶとどうでしょう?お母様があかるい色を着ていても浮くことは無く、全体が明るい優しい雰囲気のお写真になりますね!
お部屋に飾ったり、お祝い事としてのプレゼントに最適な素敵なご家族写真になると思いませんか?


イメージを変えて、全体的に落ち着いた雰囲気のまとまりのある写真にしたいならこちら。
掛け着も紺色で発色を抑えたデザイン、ご家族様も濃い色や落ち着いた色を身に付けているので背景のかっちりとしたイメージにぴったりです。
家族のしっかりとした記念として残したいのであれば、あえて明るい色をはずし皆さま同系統の彩度でまとめることをお勧めします!
色合いを意識する事で誰かが浮いてしまうこともなくイメージに合わせた雰囲気を作り出せるので、どんな写真を残したいかご家族で相談してみるのもアイディアの糸口になるかもしれませんね!


オフィスカジュアルコーデもオススメ!

どうしてもお写真撮影の正装のイメージがわかないという方は、オフィスカジュアル風ウェアをお勧めしています。
オフィスでも着られるというのは、フォーマルでありながらかしこまりすぎないお洋服となるため親戚などが集まる場にもピッタリの服装です。


スカートとグレーベージュのお洋服を合わせたスタイル。
こちらも彩度を抑えつつ暗くなりすぎない色を上半身に持ってくることでかっちりしすぎない印象を与えてくれますね!


紺色のワンピーススタイル。
暗めの色でありながらレースデザインが女性らしい雰囲気をしっかり残している為、赤ちゃんとの撮影にぴったり!


ジャケットスタイルはどんな撮影でも大役立ち!
明るい色のジャケットであれば、カジュアルな雰囲気も残せるので背景次第でイメージを変えることが出来る最強のアイテムかもしれませんね!

普段着慣れないお着物も難しいのですが、スーツやワンピースといった洋装スタイルでもイメージに様々な幅があることが見てもらえたかと思います。
もちろんスタッフにご相談いただければ、お着物も撮影時の服装についてもアドバイスさせていただきます。

ご家族写真は一生残る素敵な記念となる物です。ぜひ、お宮参りなどの際ご家族で話し合ってみて素敵な一枚を撮ってみませんか??

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同