ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】写真を撮る時期はいつがいいの?生後1ヵ月と3ヵ月の違いとは?

【お宮参り】写真を撮る時期はいつがいいの?生後1ヵ月と3ヵ月の違いとは?

こんにちは。カメラマンの松本です。


お宮参りの写真撮影の時期って悩みますよね。参拝の時期や季節、赤ちゃん・お母様の体調、ご親戚様が集まれるタイミングなど色々なことを考慮しながら日にちを決めると思いますが、実は写真写りにも注目して欲しいのです。もちろん個人差はそれぞれありますが赤ちゃんの成長は1日1日でお顔立ちやサイズ感、表情などが日々変化を遂げるものです。せっかく写真館での撮影という一生の記念に残るものなので、大切なお子様には最高の状態でお写真を撮ってもらいたいと考えております。もちろん成長過程や、記念日に合わせるといったそれぞれの事情もあるかと思います。そこで今回は、写真館ならではの視点から写真写りの生後1ヵ月と3ヵ月の違いをお伝えしたいと思います。お写真撮りを検討している方はぜひこちらを参考に日時の調整をしてみてはいかがでしょうか??

・・・と、その前に補足情報をご覧ください!
お宮参り(初宮参り)とは?

赤ちゃんが生まれた土地の産土神に赤ちゃんが無事に生まれたことへの感謝を伝えるとともに、今後の健やかな成長を祈ります。
スタジオトマトですと近所の須賀神社様へご参拝される方が多いです。お参りのご予約や相談は神社様へ直接ご連絡いただきます様お願いいたします。


参拝時期は?

一般的に男の子は生後31日~32日目、女の子は生後32日~33日目に参拝するとされています。

 

では、その時に写真を撮るのが決まりなのでしょうか?
お宮参りでは、おじい様、おばあ様も一緒に参加され参拝後、赤ちゃんのお披露目も含め会食がおこなわれますので家族、親戚みんなが集まったタイミングで写真も一緒に撮る方が多いです。
しかし、なかなか親族で集まるタイミングが取れないことや、参拝の時期に合わせると夏場の暑い時期や冬場の寒い時期に生後1ヶ月(31日目~33日目)を迎える場合や赤ちゃんがいたり、産後一ヵ月のお母様の体調を考えて落ち着いたころに参拝したいといった方もいらっしゃいます。
上記の理由もあり参拝だけ先にして撮影は赤ちゃんが大きくなった3ヶ月頃にするといった、撮影と参拝時期をずらしてご予約されるご家族様もいらっしゃいます。
このようにお宮参りと一言にいえど、タイミングの関係で時期が数カ月に及んで選択肢が生まれてくるのですが、最初に述べたようにお子様の成長は1日で大きく違います。生まれて1ヵ月と3ヵ月、大きな違いがあるのですがピンとこない方のが多いかもしれません。

では、過去にスタジオトマトにてお宮参りの記念写真を撮影していただいたお客様の写真を参考に1ヶ月と3ヶ月の違いをご紹介させていただきたいと思います!

 

1ヶ月

生後1ヶ月頃ですと体つきが少しふっくらし新生時期から乳児期へと成長していく時期です。
大体、視力が0.05位になり始めパパやママの顔をうっすら認識し始める時期とも言われています。スタジオ内でのスタッフやカメラのフラッシュには反応するものの、まだまだあどけない表情が特徴です。

関節や首がくったりしている子が多いため動きのある写真は撮れないことが多いのですが、時折見せるお口を開けてママやパパを探してきょろきょろする表情は格別です!表情がまだはっきりしない子も多いのですが、この時期ならではのお顔が愛おしいものです。また赤ちゃんの小ささをご両親の手のサイズで比較するお写真は、記念としても一生残る宝物となりそうですね。

 

3ヶ月

生後3ヶ月頃になると色や形を認識できるようになり表情が豊かになってきます。お出かけということもさながら、写真館という大人でもなかなかなれない場所に、わくわくしてる表情がうかがえます!見たことのない色や聞いたことのない音できょろきょろする子や思わず笑ってしまう子など、様々な表情が見れるのもこの時期ならではです!


生後3ヵ月であればお膳を置いての百日記念・お食い初めも一緒に撮影することができます。何度も写真館に来るのは負担が大きいという方はこちらで一緒に撮ってしまうのもオススメです!
また首がある程度しっかりし始めるのでバッチリなカメラ目線もいただきです!

スタジオトマトではパパママが安心して参加してもらえるだけでなく、お子様にも撮影を楽しんでいただけるようスタッフが対応、またお子様のお相手に慣れたスタッフも在籍させていただいております。初めての場所へのお出かけで緊張ぎみの赤ちゃんでもこの表情!3ヵ月ほどですと動きが活発になり元気いっぱい、力強く動けるようになり動きのある写真が撮れます。
まるで写真から笑い声が聞こえてくるようです!


いかがでしたか??たった2カ月の差でも写真写りに沢山の差が見られます。赤ちゃんにとっての1日の成長は大人の想像以上です!もちろんお家の伝統や都合、体調などで写真やお参りする時期というのが決まっている方も多いと思います。ただ、まだ時期が未定や、お宮参りの写真についてイメージが湧いていなかった!というかたは是非このブログを参考にして写真撮りを考えていただければと思います。大切なお子様の一生に一度の記念のイベントです。悔いが無いように、また宝物!と言えるような一枚を撮ってみませんか?

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同