ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】おじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加してみませんか?メリット紹介!

【お宮参り】おじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加してみませんか?メリット紹介!

こんにちは!アシスタントの片野です!
風は冷たいですが、日差しは暖かい日が多くなってきましたね。
ただ夜は寒く感じる日も多く、猫ちゃんたちが布団にもぐりこんできます(笑
うちの猫ちゃんは甘えん坊なのか、気付くと私の腕を枕に寝てくれているのですが夜中に腕がしびれて目が覚めます。
とっても可愛いのですが、睡眠はきちんととらせて欲しいものです・・・
さて猫に手を借りられた私ですが、猫の手も借りたくなるようなバタバタしてしまうお子様の初宮参りついてお話させてもらおうと思います。
今回はおじいちゃんおばあちゃんもお宮参りに参加してみませんか??ご家族で撮影に参加するメリット特集です!

日本では昔からお子様の成長を祝うお祝い事が多くありますが、生後1か月頃に行われる『初宮参り』、生後100日頃に行われる『お食い初め、百日祝い』が多くの写真館で写真撮影を行うお子様の誕生から1番最初のお祝い事となります。

とても大切な思い出に残るお祝い事とはなるのですが、生後間もないお子様とのお出かけ、フォトスタジオでの写真撮影、ご両親も写真撮影に合わせてお着物やスーツを着て外出と慣れないことばかりが重なります。
お母さんが着物に着替えてる間はお父さんが一人で赤ちゃんのお世話をしていたり、もし兄弟がいたら赤ちゃんの面倒をみながら外出でワクワクの他の子供たちの面倒を見なくてはいけなかったり…とせっかくの記念の日に心配事ばかり募ります。
もちろん当スタジオでは小さなお子様のお世話に慣れたスタッフがお手伝いさせていただくことが可能です!しかし慣れない場所で慣れない人に大切なお子様を預けるというのは不安に感じることもあると思います。
そこで大きな味方となる存在がおじいちゃん、おばあちゃんです!

子育てに慣れた祖父母がお子様の相手を少ししてくれるだけで、お母様やお父様が安心してお着替えやお手洗いに席を外すことが出来ますし、写真館だからこそできるヘアセットやメイク、お着物へのお着替えなどちょっと席を離れる時間が長い不安からも解消されます。
普段会えないお孫さんとじっくり触れ合う機会にもなりますし、日頃からお世話に協力してくれるおじいちゃん、おばあちゃんであればパパママだけでなくお子様も安心して撮影やお参りに臨むことが出来ます。
おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんたちと遊べる機会となるだけではなく、パパママの束の間の休息にもなるかもしれませんね!

また日本古来の風習では、初宮参りの際には父方の祖母がお子様を抱っこするというのがしきたりとしてありました。
時代のながれや、家族で集まれないといった理由から神社へ向かう際にお母様やお父様が抱っこする事も多くなりましたが、現代でもしきたりに合わせて祖父母様が同伴して下さった際にはおばあさまに赤ちゃんを抱っこしてもらい写真撮影などを行っています。

もちろんその際に抱っこをする人を変えることも可能ですので、伝統的な一枚と、家族用に1枚!と写真撮影を行われるのも良いかもしれませんね!

昨今の新型感染症に伴い、例年通りの親戚間でのお祝い事も難しい状況となっていました。
当スタジオでは検温、消毒、マスクやフェイスシールド、スタジオの換気、スタッフの手洗い等の徹底など感染対策に勤めております。また、予約制になっていますので他のお客様との密を回避してご家族写真に臨まれることも可能です。
家族が集まることすら難しいご時世ではありますが、大切なお子様、お孫様の記念日に写真館で特別な1枚を記録するという思い出を是非作ってみませんか?

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同