ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【卒業袴】2021年度卒業式白鴎大学にて卒業袴の着付け、ヘアセットのお手伝いに出張です!

【卒業袴】2021年度卒業式白鴎大学にて卒業袴の着付け、ヘアセットのお手伝いに出張です!

皆様こんにちは!アシスタントの片野です。
4月を前に急に暖かい・・・暑いと言っても過言ではないような日が多くなってきましたね。
まさにピクニック日和!と言ってもいいような春の風を感じられますが、急に寒くなったり雨が降ったりと天候の読めない季節でもあります。
「今日は上着いらないね!!!」と日中に意気揚々と外に飛び出し、
夜の帰宅時に震えながらお風呂に飛び込むのを繰り返すのですが
ふと、毎年この時期に同じこと言ってるな~と季節の移り変わりに弱い自分にしゅんとなりました・・・
さて!このブログを書いてる今はそんな暗い気分を吹き飛ばすような素敵な日差しに恵まれているのですが、その春の日差しの様に明るい話題をお伝えしたいと思います!

◆◆ご卒業誠におめでとうございます!!◆◆


3月19日(土)、2021年度の白鴎大学の卒業式が執り行われました。
スタジオトマトでは写真撮影を行うだけではなく、卒業式当日の袴の着付けやヘアセットなどもお手伝いさせていただいております。
なかでもご依頼の多い白鷗大学様へはスタジオトマトのスタッフが当日に大学内の一室を借りて着付け、ヘアセットの出張サービスを行っております。
1号館の1室をお借りしたのですが、さながら着付けスタジオ!
当日は早朝から順番にご契約いただいた生徒の皆さまに入っていただき素敵な式になるようにお手伝いさせて頂きました!
もちろん、スタジオトマトでは事前搬入制度をとっておりますので髪飾りやブーツや草履などの少ない持ち物で当日の準備が出来ます。
みなさま眠い中、ぞろぞろと集まって下さいましたが1時間もかからず素敵な姿でお部屋を出て行きます!
何名かは前撮り撮影のときにご挨拶させて頂いたのですが、写真撮りとは髪型を変えたり、写真撮影には草履、式当日はブーツにしたりと小物を変え思い思いの格好で式に臨まれていました。


この日は前日から深夜に掛けて悪天候に見舞われてしまいましたが、今日は空もお祝いムードになってくれたのか徐々に晴れ間が覗き最高の卒業式日和となりました。
式の時間が近づくにつれてお支度が終わった学生さんたちが中庭でご友人たちと学生生活最終日を過ごしてる姿はとても華やかに写りますね。
水溜りを華麗によけて歩く袴姿の卒業生の皆さまはまるで「はいからさんが通る」を彷彿とさせます。

あいにく感染症対策のため、式本番は教職員と卒業生のみで行われたとの事ですが
私は参加できない方のために準備されていたインターネットの配信を拝見させていただきました!
学長や代表生徒の方のご挨拶や、式典の様子を画面越しではありますがリアルタイムで拝見し、自分の卒業時を思い出し少しじーんとしてしまいました。
また、有名なハンドベル部はやはりさすが!の一言です。澄んだ音が響き渡る楽器でありながら、それを振るう姿はとても力強く見ても聞いても楽しめる楽器ということを実感させられるようでした。
数名の部員の方が袴姿でハンドベルを振るう姿はまるで舞を見ているかのようで、配信越しなのがもったいなく感じるほどです。
また、ゼミごとの卒業生様の御写真のスライドショーが流れる場面では、保護者様の様に卒業生の皆さまの門出を祝う気持ちでいっぱいです!

今回は白鴎大学の卒業式に参加させていただきましたが、もちろんそのほかの多くの学校様の卒業式に合わせてお着付のお手伝いをさせていただいております。その際はこちらの写真館のほうにお越しいただくこととはなりますが、小山駅から徒歩10分圏内という立地の為、過去多くの卒業生様にご利用いただいております。
また、男子生徒様の紋付き袴や教職員、保護者の方が式に出席される際の正装もお手伝いさせていただいております。
トマトのホームページ参考の上、ぜひお問い合わせいただければと思います。


『人生の中の思い出ランキング』の上位を争うであろう学生生活。そんな最後は最高で素敵な1日にしたい事と思います。
その『最高』は友達と最高の写真を撮ることかもしれないですし、代表にえらばれ壇上でスピーチをする事かもしれません。
もしそこに最高に着飾るという選択肢があり、袴や振袖を着たいという想いがあるならばぜひ!私たちにお手伝いさせて頂ければと思います。
素敵な門出を祝うことができ、そして喜んでもらえるならお着物を扱う私たちスタッフ日和につきます!


感想多めな回となってはしまいましたが、お祝い事大好きな片野お送りしました^^
それでは、改めまして・・・
ご卒業、誠におめでとうございます!!!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同