ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【記念写真】大人気の撮影!ご夫婦で撮る還暦写真~和装の着物・洋装のタキシード&ドレス・私服~それぞれの良さをご紹介

【記念写真】大人気の撮影!ご夫婦で撮る還暦写真~和装の着物・洋装のタキシード&ドレス・私服~それぞれの良さをご紹介

こんにちは。カメラマンの松本です!

今回は、近年大人気の還暦写真をご紹介いたします。

約10年前に比べ還暦の記念に写真館で写真を撮る方が増えてきているのをご存知ですか?
なぜ増えてきているのか・・・

撮影にご来店いただいたお客様に聞いてみたところ

・今まで写真を撮ってなかったから思い切って今回は写真館に来てみた
・ご褒美に着物を着て楽しもうと思った
・子どもからのプレゼント
・テレビでドレスを着て写真を撮ってるのをみて自分もやってみたくなった
・知り合いが写真館で撮っていておすすめされたから

などなど様々な理由がみられました。

ここ1、2年ではコロナウイルスの影響でお祝いで旅行をしていた方が旅行を控えるという方が増えているため、近場で楽しめ、お祝いでき、思い出にも残り、形にも残すことができる写真館での撮影人気が増えているようです。



着物

和装姿で大人な雰囲気たっぷりの記念写真はいかがでしょうか。
写真のご夫婦は旦那様が還暦を迎えての記念撮影でご来店いただいたのですが、奥様も旦那様に合わせ着物姿での撮影になりました。
今回の衣装はお客様のお持込の衣装になるのですが、茶系の羽織袴とクリーム系の訪問着の同系色の色味がとてもバランスが良く素敵ですよね。


着物は持っていないけど、着物を着て写真が撮りたいお客様用にレンタルもございます。
男性ですと、着流しのまま着れる着物の他に袴もございます。
女性ですと、ブルー系、ピンク系、紫系など様々な色、柄をご用意しております。

男性着物撮影時レンタル+着付け 8,800円
女性訪問時撮影時レンタル・ヘア・メイク・着付け 14,300円
(女性の場合、訪問着レンタルの場合ヘア・メイクもセットで含まれます)

ブログ<記念写真>還暦の記念に・・・大島紬の素敵なコーディネートで一枚!



ドレス・タキシード

結婚式以来のドレスという方がほとんどで皆さん最初は恥ずかしがりながらも楽しそうにお衣装選びをされます。
当店では、赤・ピンク・黄色・青・水色のカラードレスをご用意しております。

その中で、人気な色は何色だと思いますか?還暦といえば!という色がありますよね。
そうです!トマトで人気のカラードレスは『赤』です!!
赤は赤でも、こっくりとした深みのある赤になりますので大人な女性でも派手になり過ぎることなく上品に着こなすことができるので人気が高いです。


男性も白・黒・グレーのタキシードをご用意しておりますが奥様と並んだときにバランスの良い赤いネクタイの上の写真の黒のタキシードが人気です。
ちなみに女性に2番人気はのドレスの色はピンクになります。還暦を迎えても可愛らしくいたい、可愛いものが好きな方に人気です。

トマトでご用意しているドレスはどれも肩や腕が出るデザインになっています。ドレスを着る際、肩・腕が出ると恥ずかしいとおっしゃるお客様もいますので肩・腕にかけるストールもご用意がございます。

 

 

私服

かっちりし過ぎず自然に撮りたい方、ご夫婦らしさを出したい方、お気に入りの服で撮りたい方におすすめです。
下のお写真のご夫婦はお二人とも還暦だったのですが赤色のワンピースが素敵ですよね。

他に、ご夫婦ともに還暦の場合、おそろいの赤の洋服だったり、男性は差し色に赤をいれたり、赤から離れてペアルックで撮影される方もいらっしゃいます。
赤のトレーナーにデニムのペアルックで撮影されたご夫婦さんでは、奥様が「近所の方におそろいの姿を見られたら恥ずかしいから、すぐ車に乗り込みました」なんてお話しましたが、還暦でペアルック!!仲良しで羨ましくなっちゃいますよね。憧れちゃいます!

 

ブログ【還暦】ご家族写真でお祝いしてみませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?和装の着物、洋装のタキシード・ドレス、私服、それぞれ良さがありましたね。
大切な記念日には写真館で写真を撮ってみませんか?思い出に残る、そして写真として形にも残る素敵な記念日になりますよ!

トマトで皆さまの大切な記念日のお手伝いができればと思います。ご来店お待ちしております。

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同