ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <記念写真>還暦の記念に・・・大島紬の素敵なコーディネートで一枚!

<記念写真>還暦の記念に・・・大島紬の素敵なコーディネートで一枚!

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、フォトスタジオトマトです。

こんにちは!
皆さんお元気ですか~?
今日は暖かい一日でしたね!
暖かくなるのがうれしい半面・・・これからやってくる花粉症・・・憂鬱です。
これは効きますよ~!という花粉症対策!
何かあれば教えて下さい!ご連絡お待ちしています。

さて、先日撮影に来て下さったお客様です!
還暦の記念に・・・と撮影させて頂きましたが、本当に素敵でした~。

落ち着いたお色の大島紬。



朱色の帯に、黄色の帯締めと帯揚げのコーディネートがぴったりです!



ここでマメ知識!
皆さん「大島紬」ご存じですか?
「大島紬」は、鹿児島県南方にある、奄美群島(奄美大島)の伝統工芸品としてつくられる織物です。
1300年の歴史があり、フランスのゴブラン織り、ペルシャ絨毯と並んで世界三大織物のひとつです。
本場奄美大島紬の代表的な染色方法、泥染めによる染色で、絹糸に独特の美しい光沢があります。
また、柄にも特徴があります。
龍郷柄
奄美を代表する古典柄で女性用として奄美に自生するソテツをデザインしたものです。
ソテツの葉と実を幾何学模様で表現した大島紬の代名詞的存在です。

亀甲柄
男物の小付け模様の代表で、亀甲の形が縁起よく、男性の風格を一段と引き立てるため結納返しの活用などで定評があります。

女性用柄模様としては、古典模様、幾何学模様、草花模様、更紗模様、モダンアートなど、大変豊富で花鳥風月が日本の伝統文化きもののデザインモチーフです。

撮影お疲れさまでした!!
また遊びにいらして下さいね!

当店では、記念撮影を承っております。
お問い合わせ、ご予約お待ちしております。
℡0285-20-5870

受付10:00~18:00(第一、第三水曜定休)