ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【還暦】ご家族写真でお祝いしてみませんか?

【還暦】ご家族写真でお祝いしてみませんか?

こんにちは、カメラマンの片野です!
私事で少し前の話にはなってしまいますが、8月中に誕生日を迎え8月いっぱいを友人や仲間にお祝いしてもらいました!しかし、歳を重ねるにつれて“お祝い”をしてもらう機会というのは減ってきている気がします。
お祝いとはするのもされるのも少し気恥ずかしいものがありますが、いくつになっても人に自分の何かをお祝いしてもらうというのは気分がいいものですよね!
ただ、そうはいってもなかなかタイミングがない…親の誕生日をいまさら祝うなんて…となかなか行動には移せないもの。そんな時には日本の古来よりの伝統行事を行ってみるのはいかがでしょう??

日頃の感謝をお祝いにしてみませんか?


さまざまな由来はありますが、人間が60歳を迎える年に行われる還暦祝い
健康で60年生きるというのは純粋に素晴らしいことですし、おめでたいことです。
よく「年は取りたくない」といいますが、60年を素敵な思い出で彩りながら生きてみるというのはとっても良いことかもしれませんね?
そんな大きな節目にもう一つ思い出を作って、それを形にしてみませんか?
今回はそんな素敵な日を写真撮影という形でお祝いしていただいたご家族を紹介させていただきます。
大切な人のお祝いの参考にしてみませんか?

定番アイテムをしっかり身に着けて記念の一枚を!



定番の赤いちゃんちゃんこ。諸説ありますが、男性の60歳を迎える年が厄年となることから魔よけの効果である赤い物を身に着けるという風習からきているといわれています。
ご家族に囲まれてちゃんちゃんこを着て、うれしそうな表情もまた素敵ですね!
またこういったキーアイテムを身に着けて撮影することで、後でお写真を見返しても一目でいつの記念か分かる思い出の品となるのも素敵ですよね。
今回はお持ち込みいただいた物ですが、ちゃんちゃんこが用意できないといった場合赤い物を身に付けてお写真を撮られる方も多くなってきています。お洋服や赤いお花などの小物など小さなものでも良いので少し縁起を担いでみませんか??

ついでだから撮ってみる?でもいいんです!素敵な写真を残しましょう。

写真館で写真を撮るというのはそれだけで大きなイベントです。
ただその普段とは違う事、という特別な事の分より素敵なお写真が撮れるのが写真館です。
スタジオトマトでもプロのカメラマンに、より素敵に映るためのポーズの指示、笑顔を引き出すようなトークで一生残せるようなお写真を撮れるようお手伝いさせていただいております。

きりっとした表情のご夫婦写真もまた画になりますね!
還暦の写真を撮りにきたついでに…お祝いで家族が集まるから…と“ついで”でもいいのです。せっかく皆さんでオシャレなどをして写真館に赴いていただくのです。その素敵な姿をぜひ撮影させていただけませんか?

長年連れ添った夫婦だからこそ恥ずかしい…そんなことはありません。
素敵なご夫婦と一目でわかるような写真もこの通り。
還暦という節目を迎えつつも、いつまでもお元気でお幸せに!と言葉を送りたくなってしまいます。

「祝」の文字が入ったフリップを手に、少し照れたような雰囲気が可愛らしいお写真。
個人だとなかなか撮らないようなポーズもこういった機会だからより思い出の1枚となりそうですよね。

今回は、還暦の記念撮影にてカジュアルな雰囲気で家族写真を撮影していただいたお客様をご紹介いたしました。
他ブログでは着物を着てお祝いをしていただいた方もご紹介しております。
還暦のお祝いという節目に、着物でお写真を残してみるのも粋かもしれませんね!
また、エスポワールフォトという大人撮影のお得なプランもご用意させて頂いております。
詳しくは別ページまたはスタッフまでお問い合わせください。

ご家族様からのお祝いとしての撮影予約も多くお声がけいただいております。
ぜひ大切な方へのプレゼントやお祝いとして写真撮影という特別な機会を設けてみるのはいかがでしょう?

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同