ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. <七五三>お出かけに向けた準備~7歳のオススメ髪型紹介!~

<七五三>お出かけに向けた準備~7歳のオススメ髪型紹介!~

こんにちは!
ブログを担当する増山です。

先日、久しぶりに髪を切りに行きました!

というのも、最近前髪がなかなかに伸びてきてしまい・・・。いつも、前髪だけなら自分で切っているのですがせっかくなら、プロにカットしてもらおう!ついでに後ろも整えてもらいたと、近くのところを検索してみました。結果、あまりにも多すぎて断念し・・・。昔よく、行っていたところに、行くことにしました(笑)

行ってみると、時間がちょうどよかったからなのか誰もいない!!沢山のスタッフさんに出迎えられ貸切気分を味わいました。さて、そんな気分で椅子に座り、希望を伝えると、たぶん新人さんだったのかとても緊張している様子・・・。会話も少なく鏡を見ているとそこにはぱっつん前髪の私。ちょっと笑ってしまいました(笑)しかも、カットが始まったあたりからお客さんがちらほら来店し、なんだか招き猫になった気分でうれしかったです!

 

ということで、今回はそんな気分も明るく変えてくれる「髪形」についてお話したいと思います!


七五三髪型編~七歳さんにあわせたヘアアレンジの紹介!~

 

少しずつ涼しくなり、トマトでも七五三のお出かけや、撮影に来店される方が増えてきました。そこで、人気の髪型って何?崩れにくいヘアスタイルは?などなど、たくさんの疑問にお答えできるようにオススメの髪型をピックアップしました!是非参考にしてください。

1.日本髪


和装といえばこのヘアスタイルがまず先に出てくる方が多いのではないでしょうか?
しっかりまとまるから崩れにくい!また、日本髪は日本人の美しさを引き出すとも言われています。

7歳の日本髪は「桃割れ」といいます。
後頭部の部分が、桃が割れたようなアップになっているのが特徴的です。
3歳さんで髪の長さや毛量がしっかりしていれば、結うこともできます。

トマトでは、ほとんどの場合地毛でのセットになります。
そのためセミロング(鎖骨より少し下から、胸上くらいまでの長さ)ほどの長さがあると結いやすくなっております。

特にお子様の場合は髪の量が少ない子が多いので、撮影にあわせ髪を伸ばすなどしてより長さがあったほうが、素敵な日本髪に仕上がりますよ!

前髪を上げる場合ですが、鼻が隠れるくらいの長さがあれば綺麗にアップを作ることができます。そこまで毛の長さがないという場合でも、目にかかるくらいの長さがあればすっきりと仕上げるスタイルにすることが出来ます!
前髪のスタイル次第で下した可愛らしいスタイルか、上げて大人っぽさを出すかそれぞれの良さが選べることも髪型アレンジのポイントですね♪

 

 

 

3.アップスタイル


王道のヘアスタイルですね!
髪の量が少なめなお子様にもオススメです。

前髪をまっすぐ下ろしたり、少し斜めに流したりと変化をつけて楽しめます。

前髪が長い場合は、上に上げるポンパドールや、編み込んだりしても
かわいくなりますよ♪

また後ろも、お団子やゆるふわヘアにすることで
キュートになったり大人っぽくなったりと
色んなアレンジを楽しめる髪型です。

2.サイドアップヘア


髪を横に流すことで、ぱっと華やかに見えるヘアスタイルです。


高い位置でふんわりとボリュームをだすと可愛らしいスタイル、
低い位置で大人びたお姉さんぽいイメージと、位置によって雰囲気を楽しむことができます♪

 

撮影お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございます。
また是非遊びに来てくださいね~。

 

↓おすすめブログ↓

【七五三】~女の子編~どんな髪型があるの?まるでプリンセス?素敵な髪型に挑戦しませんか?
今回は美容スタッフにお子様にもぴったりなオススメ髪型4選を再現していただきました!
ぜひ参考にしていただいて七五三撮影やお出かけの際の手助けになればと思います^^

【七五三】家族写真も撮りたいけどどんな撮影が出来るの?皆様の素敵なお写真をチェック!!(前編)
【七五三】家族写真も撮りたいけどどんな撮影が出来るの?皆様の素敵なお写真をチェック!!(後編)
やはり七五三と言えばお子様が主役!周りの大人があまり出しゃばる場ではないけども、素敵な家族写真が撮れるチャンス!でもどんな装いでどんな雰囲気の物を撮ればいいの??と疑問だらけなはずです。ここで過去にスタジオトマトで七五三お祝い時に家族写真を撮られた方を参考にポイントなどをチェックしてみましょう!


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)