ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】家族写真も撮りたいけどどんな撮影が出来るの?皆様の素敵なお写真をチェック!!(前編)

【七五三】家族写真も撮りたいけどどんな撮影が出来るの?皆様の素敵なお写真をチェック!!(前編)

みなさまこんにちは!スタジオアシスタントの片野です!
雨が続きやすいじめじめした季節になりましたね。べた付く空気もさることながら、この湿気のせいで髪型が決まらないのなんの・・・そんな気分もじめじめしがちな今だからこそ、明るいお写真を見て気分をあげていこうと思います!

今回は753のお祝いのお写真撮りの際の家族写真に注目してみたいと思います!
やはり七五三と言えばお子様が主役!周りの大人があまり出しゃばる場ではないけども、素敵な家族写真が撮れるチャンス!でもどんな装いでどんな雰囲気の物を撮ればいいの??と疑問だらけなはずです。ここで過去にスタジオトマトで七五三お祝い時に家族写真を撮られた方を参考にポイントなどをチェックしてみましょう!

さっそくこちらのご家族をご紹介!

お子様に合わせてお母様も着物姿!主役のお嬢様が赤いはっきりした色のお着物なので全体的にまとまりやすく、なおかつお嬢様を引き立てられる淡い黄色をチョイス!!
またお父様が黒いスーツでビシッと決めていても、お嬢様やお母様の着物が暖色系の華やかな物ので暗くなりすぎず、でも派手過ぎないまとまりのある家族写真に仕上がります!
またこちらのご家族は明るい雰囲気を希望とのことで、白いレンガを基調とした洋風の背景の前でポーズ!基本的な並びでポーズの凛としたお写真ですが、お色選びや背景の雰囲気で硬すぎない明るい雰囲気のお写真となりますね!

また、別パターンでは手をつないでのお写真!こちらもカジュアルな自然光を彷彿とさせる背景の前で、ポーズも先ほどよりカジュアルなものにしました。雰囲気が変わることでまた違った雰囲気の笑顔で撮影できます。まるでピクニックに来たようなさわやかな雰囲気でありながら、スーツや訪問着でしっかり決めた装いで記念写真としてもぴったり。ご家族の仲睦まじい感じが写真からにじみ出てくるようです!


お次はこちらのご家族。皆様お着物姿で勢揃い!

女性陣は訪問着で華麗に・・・男性陣は紋付袴で凛々しく!スタジオトマトではもちろんレンタルでのお着付が可能です。なかなか着る機会のない着物を家族そろって着て写真館で写真を撮る。これほど記念になることはありませんよね。なかなかない経験に主役の男の子もニコニコです!こちらの写真は背景シートを使って、落ち着いたしっかりした雰囲気作りをしたものになります。もちろん背景の選択も可能です!

明るい洋風の背景で腕組ポーズ!威厳溢れる男性陣としおらしさあふれる女性陣。そしてご両親方の雰囲気をしっかり出すことでお子様の無邪気な感じがより際立ちます。また、こちらのお写真は1枚目と違い明るめの背景を選んで頂いた事により、腕組や手を組むといった落ち着いたポーズで全員が並んでいてもかしこまりすぎず、渋すぎない雰囲気となるためお部屋やリビングに飾っても目立ちすぎないお写真となっています。せっかく撮ったお写真なのでアルバムに眠らせてしまってはもったいない!1枚飾っておく物としてお写真も・・・?といろいろアイディアが浮かんでしまいそうですよね?

また家族写真の撮影の際には、それぞれ親子で撮影というのも可能です。こちらの子は漫画「鬼滅の刃」の影響でしょうか?刀を凛々しく振りおろしお父さんと一戦!もちろんいい写真を撮るにはご本人に楽しんでいただくことが1番!カメラを向けられて緊張してしまうお子様のいるご家庭の方もご安心ください。最高の笑顔を引き出せるようスタッフが尽力させていただきます!

二件の御家族の家族写真を見てみましたがいかがでしたか?記念撮影だから訪問着や紋付袴などのお着物を着たいという方はたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、着物だから写真も和の雰囲気で統一しないといけない!というわけではないのです。小道具や雰囲気、ご家族の衣装選び・・・家族写真と一言にいえど様々なアイディアが浮かんできませんか?
もちろんお子様が主役の七五三です。
お子様に楽しんでもらうことが一番ですので、この機会に一度「どんなママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんが見たい?」とご家族で話し合ってみるのもいいかもしれませんね!もちろん「こんな写真撮れるのかな?」や「どんな着物が着れるの?」と疑問が生まれてくるかもしれません。その際は是非スタジオトマトまでお問い合わせください!お話だけや一度レンタルのお着物を見てみるだけでもアイディアやイメージが変わってくるかもしれませんよ!

引き続き家族写真についてお話させていただこうと思うので、まだまだ気になる方はぜひ!【家族写真も撮りたいけどどんな撮影が出来るの?皆様の素敵なお写真をチェック!!(後編)】をチェックしてみてください!また、同じくお子様の【七五三のファッション】について書かせていただいた記事もありますので他ブログもぜひ覗いてみてくださいね!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同