ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】家族写真も撮りたいけどどんな撮影が出来るの?皆様の素敵なお写真をチェック!!(後編)

【七五三】家族写真も撮りたいけどどんな撮影が出来るの?皆様の素敵なお写真をチェック!!(後編)

皆様こんにちは!スタジオアシスタントの片野です。
梅雨から夏にかけて雨と湿気と気温の上昇に悩まされますね。急な暑さに体調を崩しやすい季節ですので皆様もお体に気を付けて下さいね!今回もそんな悩まされ事~にちなんだ悩み多き写真撮影!について書かせていただきます。

前回は七五三のご家族写真について書かせて頂きましたがあまりにも素敵なお写真が多いため書きたい事で文字数オーバー!!ということで前後編に記事を分けさせていただきました。前編に引き続きご両親の服装や背景との組み合わせといった点にも注目しながら過去に当スタジオで写真撮影を行っていただいたご家族写真を見ていきたいと思います。もちろん七五三だけでなく、お宮参りハーフバースデー入園・入学、卒業のお祝いといったお子様にちなんだイベントごとの記念写真も承っております。こういった記念のお供に家族写真を撮られるご家庭も多いので、雰囲気だけでもこちらのブログギャラリーのお写真をみて雰囲気を掴んでいただければと思います!

それでは早速こちらのご家族!弟君も一緒に家族4人でポーズ!

お母様は訪問着をレンタル。お嬢様に合わせた同系色のお色味の薄いピンクで可愛らしさと上品さを兼ね備えた装いです。お父様は持参のスーツで決めています!ベストやジャケットを上品な黒で統一してる中、ダークグレーの革靴で少し色味を調整しつつ、ネクタイはお子様に合わせた淡い水色にするという上級お洒落が垣間見えます。弟君はお姉ちゃんに合わせて和装です!反対色の寒色系でお姉ちゃんと並ぶことでお互いの色が映えますね!慣れない着物に、見たことのないスタジオと最初は少し緊張気味でしたが車のおもちゃやお姉ちゃんにしっかり手をつないでもらうことでしっかりカメラ目線!
小さなサイズの男の子用和装も数は多くはありませんがレンタルを準備しておりますので、お気軽にご相談下さればと思います。
そして主役のお姉ちゃん!メインの薄紫の着物に合わせて、紫の小花を髪飾りに。また着物自体のアクセント色である赤い帯で全体のイメージを締めることで見事に全体的に統一感のあるコーディネートに!
また、全体が華やかな色や柄の為家族で並んで写真を撮っても一目で今日の主役!と存在感が光ります。
こちらはカジュアルに自然光をモチーフとした背景で撮影させていただきましたが、全体が明るい雰囲気になりますので飾るも良し!アルバムに入れても良し!の印象に残る素敵な家族写真となりますね!

また背景に触れたことでもう一枚!着物に合わせて和風の背景でポーズ!お着物で和風モチーフとなると硬いイメージの写真になりがちですが、明るい色のお着物を着ていらっしゃったり、にこやかな姉弟は手をつないでポーズ!と、とても暖かい家族写真となっています。服装ももちろん大切ですが写真の最後の印象を変えるのはポーズや表情です!せっかくの記念の一枚なのですから、ご家族が気に入る一枚にすることが大前提です!ぜひお写真撮影の際はこんな雰囲気がいいというリクエストがあればお伝えください!


お次はこちらのご家族!

ここまで紹介した写真はご両親もどちらかまたは両方がお子様と一緒に訪問着や紋付袴をレンタルして撮影に臨まれるというというものばかりでした。もちろんレンタルは大歓迎ですし、ぜひともこういった機会にお着物に触れて頂きたい!というのが本望ではありますが・・・当然ご両親ともにスーツスタイルでのご参加も多くみられます!写真撮影後にそのまま遠出したい、洋風のスタイルで撮りたい、あまりかしこまった雰囲気でなくてもいい・・・と理由もさまざまですがスーツスタイルは仕事で着慣れていたりお着物よりも現代人には馴染のある正装として多くの方に好まれています。また写真を撮る際にお子様を抱きかかえたりとさまざまな写真が撮れるといった、動きやすさも利点です。

またお着物での撮影よりもっとカジュアルな雰囲気の写真を撮りやすいのもスーツスタイルの利点とも言えますね。パパに抱っこされてお嬢様もこの表情!スーツスタイルなら着くずれや動きづらさを気にすることがあまりないため、ご家族も気軽に参加して頂けます。

前編・後編とあわせて4件ほどのご家族を紹介させていただきました。七五三はお子様が主役の記念に残るイベントとはなりますが、このようにご家族の服装ひとつとっても雰囲気ががらりと変わるものになります。もちろん撮影中の背景や小物ポーズも重要ですが、一番は皆様がどんな写真を残したいか!ということです。そのために我々スタッフも精一杯ご協力させていただきます。
もちろん写真館はおろか写真を撮ることすら慣れていないご家族様がいらっしゃることも承知しております。そんなご家族様こそぜひ!ご相談やサンプルのアルバムを見に来るだけでもこちらに来店してみませんか??

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同