ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【マタニティ】流行の!マタニティフォト!!・・・どんな写真が撮れるのでしょう??

【マタニティ】流行の!マタニティフォト!!・・・どんな写真が撮れるのでしょう??

こんにちは。スタジオアシスタントの片野です。

今回も、過去にご来店いただいたお客様の素敵なお写真を紹介しながらスタジオトマトではどんな写真が撮れるのかを見ていただこうと思います!幸せを絵にかいたような写真、それがマタニティフォト。一般的にはお腹が目立つ7~9ヶ月頃に、将来子供に見せたり、思い出として記念に撮影されることが多いお写真です。
しかし、撮ったら記念になるけどお腹を出しての撮影なんて・・・と気後れしがちな写真でもあります。そもそもお腹を写すポーズをとるのはなんとなく想像が出来てもどんな写真が撮れるのか、お腹を出さなければいけないのか、何を着ていけばいいのかわからない・・・と、ピンとこない事の方が多いマタニティフォト。
もちろん!スタジオトマトでもマタニティフォトの撮影を承っております。スタッフが女性のみという事も強みとなり、多くのお客様がお写真を撮りにいらして下さります。今回は過去にトマトにて撮影をしていただいたお写真をご紹介させていただきますので、ぜひとも参考にしていただければと思います。


ドレススタイルでお腹をアピール!・・・だけじゃない!


 
さっそくこちらのご家族を。「お母さんお姫様みたい!」将来そんな会話をしてもらえそうな素敵なドレスと花飾りですね。
お腹が見えるドレスを着てお腹と奥様を支えるように旦那様がそっと手を添えています。お二人の表情や手元からやさしさや愛情があふれてくるような写真ですね。
やはりマタニティフォトというとこのようにお腹を出したほうがいいの?と思うことがあるかもしれません。

もちろんお洋服を着た状態の写真も!同じくお腹を支える様なポーズと、小物などで赤ちゃんの存在をアピール。お腹を出す事に抵抗がある方にも好まれる手法ですし、ご夫婦写真として落ち着いた1枚として手元に残すことも可能ですね!


小道具を使ってストーリー調に!




次にこちらのお二人。運命の赤い糸でご夫婦は結ばれて・・・まって!運命の相手はお腹の中にもいるよ!


パパからお腹の中に糸電話。もしもし?聞こえますか??
どちらも絵本の1ページのようなほっこりしてしまう1枚ですね。二人の待ち遠しい思いが写真いっぱいから伝わってくるようです。スタジオトマトでは様々な小道具をご用意させていただいておりますので、お写真撮影時にポーズを取ることに恥ずかしさがあっても大丈夫!小道具などを使って雰囲気を作りをお手伝いさせていただきます。

もちろん対照的にかっこいい雰囲気を作る事も可能です!アート作品のような絵になる一枚ですね。アートとしてはもちろんなのですが、陰影がはっきりしているためお腹の大きさを際立たせることができるため「こんなに大きかったんだ~!」という記念写真としても残せる一枚となりますね!

お持込のアイテムでアピール!

最後にこちらのご夫婦!

ベビー服におもちゃにぬいぐるみ・・・どれで最初に遊ぼうか??こちらもご両親の待ちきれずにワクワクしている感じが全面に感じられるお写真となっています。着衣でそこまでお腹をアピールしてはいないものの、ペアルックにベビーグッズに囲まれる姿は仲睦まじいまさに幸せを絵にかいたようです!

もちろん大きなお腹をアピールする1枚も!「父」「母」という感じを絵文字を連想させるようなコミカルなタッチで描いているのもポイント!パパもお腹を一緒に出す事でママの恥ずかしさも半減??
「お腹比べ」は大きさの記念以上にご夫婦で和気あいあいと撮れるので人気のポーズとなっています。


以上3組のご夫婦のお写真をご覧いただきましたが、どれも素敵なお写真ばかりでしたね。さまざまなポーズやドレス、ちょっとしたアイディアも、ぜひ真似してみたくなるようなものばかりです。写真のメインはお母さんのお腹と目的が決まってるからこそ、少しの工夫で可愛く面白く、記念に残る一枚を作り出すことができます。
もちろんお母様の体調第一となりますので、ご参加の際には十分注意とタイミングを合わせて頂ければと思います。また出産日に近くなるほど撮影でお出かけするという事自体がリスクになりかねないため、お体のことを考え早めの時期に撮影に臨まれるようお願いします。不安や気になる点などがある場合はスタッフにお気軽にお尋ねください。
お子様が生まれてからは大切な思い出ばかりがはぐくまれる毎日を送る事になるでしょう。しかし、お母様がお子様を守っているこの時期だからこそのお写真や思い出があります。また、お子様が生まれるとどうしてもご夫婦お二人でのお写真を撮るという事自体が減ってしまいます。なおさらご夫婦二人で支え合っている今だからこそのタイミングで撮れるお写真があります!ぜひその幸せのタイミングでぜひとも私たちのスタジオにお越しくださいませんか???

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同