ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】5歳のお祝いは家族で楽しく写真館で撮影しませんか?

【七五三】5歳のお祝いは家族で楽しく写真館で撮影しませんか?

こんにちは。トータルフォトスタジオトマトカメラマンの松本です。

七五三

今回は、仲良しご家族の七五三の写真をご紹介いたします!

主役となるのは5歳男の子です。七五三のお祝いといったら着物ですよね。まずは着物についてお話したあと、写真を紹介していきます!

七五三の料金についてはこちら

ご予約はこちらからメール・電話にて受付です

5歳男の子が着る着物とは?

七五三のお祝いで着る5歳男の子の着物は羽織袴が一般的です。羽織袴は、羽織と袴を組み合わせた着物で武士の装束を模したものです。
羽織は、背中に大きな模様が入っているのが特徴です。この模様は、兜や鷹などをモチーフにしたものが多く、男の子らしい力強さを表現しています。

兜は武士の象徴であり、勇気と力強さの象徴とされています。また、魔除けや守り神として崇められています。着物に兜を描くことで、災難から身を守り、成長を守ることを願う意味合いがあります。現在では、男の子の着物に書かれた兜は、武士道精神や日本の伝統文化を象徴するものとして、広く親しまれています。

鷹は、古くから日本では神聖な鳥として崇められてきました。神話や伝説にも多く登場し、力や権威の象徴とされています。着物に描かれた鷹は、着る人に幸運や成功をもたらすと考えられています。また、鷹は自由に空を飛ぶことができる鳥です。そのため着物に鷹を描くことで自由と希望を表現することができます。

その他にも鼓や扇、宝船、軍配などが描かれています。古来からある柄には様々な意味があるので衣装選びのときには色だけでなく柄に注目してみてください!お子様の名前と同じような意味を持つ柄があるかもしれません!

ただ、最近では紋が入っているだけの無地や幾何学模様、七宝などのシンプルだったり、モダンなタイプの着物も増えてきています!他の子と被らない、個性的な着物を着せたいパパ・ママにおすすめです。

写真紹介!

5歳 男の子

七五三のお祝いに欠かせない千歳飴。胸元でしっかり持ってカメラ目線もばっちり!

★★★千歳飴について豆知識★★★

七五三のお祝いで使う千歳飴は、子どもの長寿と健やかなる成長を願うという意味があります。千歳飴の「千歳」は、「千年」を意味し、長寿を願う気持ちを込めたものとなっています。また、千歳飴は、細長い形状をしており、これは「細く長く、粘り強く成長してほしい」という願いが込められています。

千歳飴は、日本全国で広く親しまれているお祝いの食べ物です。七五三のお祝いの際には、ぜひ千歳飴を食べて、子どもの成長を祝いましょう。

2ショット写真(パパ・ママ)

今回紹介しているご家族さまは5人家族なんですがパパ・ママも着物を着て撮影に臨んでくれたのでまずはパパ・ママとの2ショット写真をご紹介します!もちろん、ご家族みんなでの撮影もしています!

トマトでは色々なパターンで撮影しても追加料金はかかりませんので七五三の節目のときに家族写真・兄妹写真・祖父母様と一緒になどたくさんの写真を残していただけたらと思います。

七五三 家族写真

写真は、5歳さんとパパが着物を着て背中合わせに腕を組んでカメラ目線を撮影した後の1コマです。成長してもまだまだパパの方が大きく見上げている姿はこれからの成長がさらに楽しみに感じる今しか撮れない貴重な1枚です!

5歳さんはグレーの羽織に紺の着物を着てとてもかっこよかったです。パパも紋付羽織袴を着ていて父子でとてもお似合いでした。実は、二人とも袴は金系を選んでいてお祝いにはピッタリな装いですよね。

 

七五三 着物でお祝い

ママとも2ショットを撮影しました。全身の撮影をした後に見つめあうポーズをお願いしたところ照れてしまった5歳さん。なかなかママと目があわずほっぺをツンツンされ、やっと見つめあってくれました。照れながらうれしそうな笑顔は私達スタッフも見ていて笑顔になる瞬間ですよね。

ママはご家族の中で紅一点なのでピンク系の訪問着を着て撮影しました。男性が多い場合、服装の色が暗くなりがちなのでお祝いの写真を撮る場合女性は明るい色の服を着ると写真全体が明るくなりよりお祝いムードになります。

トマトでは、パパ・ママ向けの着物を多数ご用意しておりますので七五三というお子様が着物を着るタイミングで一緒に着物を着てぜひ撮影に参加してください!

ブログ【七五三】七五三の家族写真は写真館で撮ろう~先輩家族の写真をご紹介!

洋装撮影

着物撮影の後はタキシードに着替えて撮影しました。

タキシード スーツ 撮影

紫にラメが入ったタキシードは落ち着きがありながらも華やかさもあるママに人気な1着です。着物ではかっこよく撮影していったのでタキシードでは雰囲気を変えて可愛い要素をプラスした撮影をしていきました!

今年からトマトに仲間入りした3匹のくまちゃんを添えてピンクのネクタイにあった洋風セットでの撮影も元気いっぱい色々なポーズも挑戦してくれました。

兄弟撮影

753 兄弟写真

スーツをかっこよく着てきてくれたお兄ちゃんたち!みんなで腕を組みポーズを決めてくれました。三人ともとてもいい表情ですね。下、二人を優しい表情で見つめるお兄ちゃんにカメラ目線の二人の笑顔は三人の仲のよさが感じられる素敵な写真です。

トマトではお兄ちゃんたちが5歳のときも撮影しているので二人の成長した姿がみれたこともすごく嬉しかったです!

最後に

今回は仲良しご家族の七五三の写真をご紹介させていただきました。主役は5歳さんですが家族みんなで撮影に参加し、5歳さんを盛り上げてくれる素敵なご家族さまでした。七五三の撮影をするお子様は着物や撮影に緊張し笑顔で撮影することが難しい場合があります。トマトでは、スタジオアシスタントがお子様がリラックスできるよう遊びながら対応していきますが、ご家族の協力も必要になります。お子様が楽しく撮影できるよう一緒にご家族様も撮影を楽しんでください!

七五三の撮影は、子どもにとって一生の思い出になる大切な行事です。写真館のスタッフとして子どもの成長を祝い、家族の絆を深めることができるよう心を込めて撮影に臨みたいと思います。

七五三の撮影を検討されている方は、ぜひ当店にご相談ください。ご家族皆様の笑顔が溢れる素敵な写真を一緒に撮りましょう。

ご予約はこちらからメール・電話にて受付です

夏の思い出

皆さん、夏休みやお盆休みを使ってどこかお出掛けされましたか?私は、今回6年ぶりに祖父母の家に行きました!東北にあるのでなかなか行けず、コロナの影響でさらに行けずにいたのですがやっと行くことができました。

80後半になる祖父母なので一緒にお出掛けはできなかったのですが、家の中でいっぱい話したり、写真を撮ったりして楽しく過ごすことができました!

一眼レフのカメラを持って行ったのですが、祖父母はスマホのアプリを使った撮影が面白かったらしく若返りや顔変換などいろいろ使って遊んでしまいました。若返った祖父母の写真は貴重だし、改めて写真を見るとじいちゃん似なんだな、と発見もありました。

今は、手軽に写真が撮れてみんなで共有できるので、ぜひ皆さんもたくさん写真を撮って思い出に残してくださいね!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同