ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 【七五三】2023年(令和5年)七五三の予約はまだまだ間に合う!写真館で素敵な思い出を残そう!

【七五三】2023年(令和5年)七五三の予約はまだまだ間に合う!写真館で素敵な思い出を残そう!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

2023年七五三対象のお子様を持つパパ・ママの皆さん七五三のご予約はお済みですか?

トマトでは2023年9月現在、10月11月に撮影・神社へのお出かけの七五三のご予約ですが若干の空きがございますのでご案内可能です!まだ、予約していないという方はお早めにお問い合わせ・ご予約ください。

七五三のお問い合わせ・ご予約は電話・メールにて受付中です

七五三の対象年齢か知りたい場合はこちらのブログをお読みください。
【七五三】数え年?満年齢?いつお祝いすればいいの?2023年の該当年齢をご紹介!

七五三とは?

七五三とは日本の伝統的な行事で3歳・5歳・7歳と子供の成長を祝うために神社にお参りするものです。トマトは、小山市にある須賀神社に歩いて5分という好立地にありますのでお参りに行くにも移動がラクでお子様がぐずる心配もありません。

由来
七五三の由来は諸説ありますが、その中でも有力な説は、平安時代に貴族たちが子どもの成長を祝う行事として始められたというものです。その後、江戸時代に一般庶民にも広く広まり、現在では日本全国で親しまれている行事となりました。

ブログ【七五三】2023年(令和5年)七五三の神社へのお参りにおすすめな10月11月の吉日をご紹介!

3歳(七五三)着物の種類

3歳の女の子の七五三の着物は、被布(ひふ)という綿入りのコートに着物を合わせて着ます。もちろん着物に帯を合わせて着る場合もありますが、3歳では被布を合わせて着る方が多いです。帯に比べて軽くて動きやすく、被布のふかふかとした柔らかな生地が3歳らしく可愛らしいのが特徴です。

3歳(七五三)女の子の髪型

3歳の女の子の七五三の髪型は、アップヘアやツイン、お団子、ポニーテールなど、かわいらしい髪型が人気です。長さが短い場合には、毛先をカールさせまとめない自然なヘアなども人気です。

希望の髪型がある場合、画像を用意しておくといいでしょう!言葉だけでは希望が伝わりづらいこともあります。そこで、希望通りの髪型にして欲しい場合正面、サイド、後ろなどの複数の画像があるとより希望に近づけることができます。

もちろんトマトでは、前だけの写真で後ろはお任せやすべてお任せも可能です。美容のスタッフがお子様に似合う髪型をご提案いたします!

ブログ【七五三】3歳のお祝いにぴったりな髪型~4選 日本髪・カールアップ・サイドアップ・ツイン

3歳(七五三)女の子の髪飾り

着物や髪型が決まったら次に用意したいのは髪飾りです。髪飾りの種類も今ではたくさんありどんな髪飾りがいいか悩みますよね。

古典柄着物には・・・つまみ細工飾りがおすすめです!つまみ細工とは、正方形に切った布を折りたたんで、ピンセットでつまんで花や蝶などの形を作っていく伝統的な日本の手芸方法です。布はちりめんや着物の柄で作ることが多いので和服の飾りとして大変人気です。

モダンな着物には・・・大人っぽくドライフラワーを使った髪飾りはいかがですか?人気のくすみ系の着物にもとてもよく合います。小さい花をたくさんつけると3歳でもとても豪華な髪型に仕上がります。

ツインヘアには・・・さらに可愛さをプラスしてリボンをつけてガーリースタイルに!長いままではなく、あらかじめリボンになっている飾りだと付けるのも簡単なので3歳にはおすすめです。

ボブヘアには・・・花冠やベレー帽に挑戦していつもとは違う雰囲気にしてみませんか?和洋ミックスでおしゃれ上級者!お子様への負担もありません。

3歳さんですとまだまだ毛量が少ないお子様が多いので髪飾り選びの際に気を付けていただきたいのが髪につける部分がどんな形になっているかです!櫛タイプやパチンっと留められるタイプは大丈夫なのですがUや棒タイプでさすところが長い場合、頭や髪の毛、髪型から飛び出してしまうことがあります。せっかく可愛い髪型にしても棒が飛び出てたら残念ですよね。残念にならないように髪飾りを選ぶ際はつけるところがどうなっているか確認して買うようにしましょう!

3歳(七五三)写真撮り

写真館で撮影すると、様々な背景や小道具を使っておしゃれな七五三の写真を撮ることができます。

七五三 着物姿

全身写真は残しておきたいポーズナンバー1。どんな着物を着たのか振り返る時に重要になる全身が写っている全身写真。年月が経ってしまうと色は覚えていてもどんな柄だったのか忘れてしまうこともありますよね。そこで、全身の写真を残しておけば一目瞭然です!

今回の3歳さんは赤い着物にピンクの被布と古典的な可愛らしいコーディネートですね。着物には雲取りという縁起の良い柄がかかれており、ご家族のお子様の幸せを思う気持ちが着物に込められているのがわかりますね。

3歳 七五三撮影

着物との相性バッチリな番傘を持ったポーズ。ピンクの被布に合わせてピンクの花柄の番傘を持ってもらいました!撮影では雨が降っているときのさし方とは違い傘がカメラに写るように持ってもらうので持ち方が難しいのですが上手に持ってくれました。大きい傘を3歳さんが持つ姿は愛らしいですね。

トマトでは、壁一面にライトを仕込んだスペースがあるので天候に左右されず、1年中明るい太陽光の光のような中で撮影することができます!

3歳 女の子 着物

振袖では定番アイテムのショールもお子様用はウサギのお顔付きです。ふわふわと手触りのいいショールはお子様に大人気!なでなでといい表情をしている隙にシャッターを押させていただきます。

着物の撮影が終わったらドレスにお着替えです!

七五三 ドレス撮影

トマトではロングタイプのドレスとミニタイプのドレスがありますので、お好きなタイプを選んでいただけます!今回選んでいただいたのはミニタイプで足が見えるドレスです。白に黒のレース、ピンクの花・リボンと甘辛ミックスなドレスは3歳さんの可愛らしい雰囲気と少し成長した姿にピッタリです。

 最後に

女の子にとって一生の思い出になる大切な行事の七五三。笑顔いっぱいの七五三の写真を撮ってお子様の成長を祝いしたいですね。トマトでは、着物のレンタル、ヘア、メイク、着付け、撮影、外にお出かけできるパックと写真だけ撮れるパックとご用意しております。9月に入り七五三のお出かけシーズンが近づいて来ていますので、今年七五三のお祝いをしたいパパ・ママはお早めにご予約ください。

トマトへのご予約はこちら

3歳 お祝い

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?


 


【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同