ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】集合写真だけじゃない!様々なスタイルでお写真撮らせていただきます!

【お宮参り】集合写真だけじゃない!様々なスタイルでお写真撮らせていただきます!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの片野です。
暖かい日が続くようになり、小さなお子様を連れてお出掛けがしやすい時期になってきました。ただ、桜の開花が早かったり、夏のような青空が広がっていたりと四季折々が一瞬で楽しめるプラネタリウムを見ている気分にさせられますね^^
今年も急な天候変化が多い1年となりそうなのでお子様の体調には十分注意してあげて、素敵な景色を見せてあげてくださいね!

お子様の成長を皆様でお祝いしてみましょう

さて、お子様とのお出掛けといえば成長を祝う伝統行事がありますよね。
その中で多くのお子様が一番最初に経験するであろうイベントが「お宮参り」です。
お宮参りとは赤ちゃんが無事に誕生したことを生まれた土地の神様に報告し、これからの成長が健やかであるようにとお祈りをする古くからある風習です。最近でもお家から近くの神社にお参りに行ったり親族で集まったりと簡易化したり形を変え親しまれる行事となっております。
フォトスタジオトマトは、「須賀神社」が近いという事もありお参り前後のお写真撮影やお出かけの際の掛け着の貸出やご家族のお支度をしたいという様々なお客様にご利用いただいております。

どんな撮影をするの?


さて、お宮参りの風習やお参りや写真撮影でお祝いするといった事はなんとなくイメージできたところで、いったいどんな写真を撮ればいいのか?という疑問が生まれたのではないでしょうか?
実際、当写真館トマトにお越しいただいたご家族様から「こんな写真が撮れるんですね!」と撮影時に感動していただいたお声を聞くことがあります。
掛着を身につけ家族そろって撮影するといった家族写真以外にも、お宮参りのお祝いや、成長真っただ中の赤ちゃんならではといったお写真をご紹介させていただきます。
ぜひ、参考にしていただきお宮参り時のシミュレーションやどんなお写真を残したいかアイディアを練ってみてくださいね!

お写真をご紹介!

それでは実際に、お宮参りのお祝いで写真撮影に臨んでいただいたご家族のお写真をいくつかご紹介させていただきたいと思います。なお、撮影スタイルは一例ですのでお持ち込み頂く掛け着や小物、赤ちゃんの体調やお客様のご都合などで撮影内容が変わる可能性があります。

掛け着をかけて


こちらは家族写真に次いで人気のかっちりとした基本的な1枚。お持ち込み頂いたり、選んでいただいた掛け着の色柄がはっきりわかるだけでなく、主役であるお子様のお顔を正面から写しているため記念写真として喜んでいただける1枚です。
赤ちゃんを主役にしっかりとるだけでなく、着物の色柄にも注目していただけるようなお写真を残させていただきますので、思い出の1枚やレンタル掛け着を選ぶときにしっかり柄や模様の意味を考えるのも楽しくなりそうですよね!

ベビードレスで



和装でしっかりとした撮影をさせていただいたら次は洋装スタイルです!
ベビードレスはスタジオにて簡易的な物がお貸出しできますので準備が無くても大丈夫!
白いフリルを身につた姿はまるで天使。
お子様のお世話に慣れた子育て経験豊富なスタッフが笑顔の写真を残せるようにあやさせていただきます。

カジュアルな家族写真も!


 
冒頭に載せさせていただいた家族写真のようにかっちりとした集合写真を撮影させて頂いていますが、もちろんカジュアルなスタイルもご覧の通り!
赤ちゃんに優しく添えられたご両親の手から「幸せ」な感情があふれ出てくるような一枚です。
家族写真は撮影料に追加なしで撮ることが可能です。ぜひおじいちゃんおばあちゃんもお揃いでお写真を残してみましょう。

この頃ならでは!な1枚を


 
うつ伏せ写真はこの頃ならではの人気の一枚!
お家などでご自身で撮影しようとすると、カメラを向けたときにはポーズをやめてしまったりぐずりだしてしまったり・・・
写真館の撮影ではそんななかなか撮れない!を形に残せます。
(なお、こちらのポーズは首の据わり具合やお子様の体調を考慮して撮影させていただきます。)

お子様の成長をお祝いしてあげましょう

いかがでしたか?思わずにっこりしてしまう可愛らしいお写真ばかりだと思いませんか?小さなお子様の成長はいつ見ても、素敵なものですよね。特にお宮参り前後といったこの時期の赤ちゃんはたった1日で成長してしまうといって過言ではないほど、毎日素敵な表情を見せてくれます。

もちろんそんな一瞬をすぐ保存できるスマートフォンなどでの記録も素敵ですが、ぜひ写真館とい非日常的な場所で「特別」を演出してみませんか?
特別な宝物となるようなそんな素敵なお写真を撮影するお手伝いをぜひさせてくださいね!

ぜひご予約、お問い合わせお待ちしております!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同