ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】男の子の5歳祝い!縁起の良い着物柄で素敵な記念を残しましょう

【七五三】男の子の5歳祝い!縁起の良い着物柄で素敵な記念を残しましょう

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの片野です。
突然ですが、お着物と言われるとみなさんどんな物を想像しますか?
カラフルな物やシンプルな物、刺繍や加工で華やかに彩られている物…
普段のお洋服以上に多くのお着物はそれ一枚で華やかに着飾れるように様々な模様が施されています。

特にお祝い事で着る物にはしっかり意味のある華やかな模様がデザインされている事がほとんどです。
さて、今回はそんな華やかなお着物にふさわしいお祝いの定番である七五三についてのお話です。
お子様の成長を祝うものですが、せっかくのお祝いなのですから細部にもこだわってみませんか?
こちらの記事ではよりお着物の細部を知りたくなるようなピンポイントのお話をさせて頂こうと思います!

5歳のお祝いを彩る羽織袴

諸説ありますが平安時代に子供が節目の年に袴を身につける儀式として生まれたと言われる七五三のお祝い。その由来から現代のお祝いでもお子様に羽織袴を身につけてもらいお参りや写真撮りをしていただくことが多いのですがお祝いという事から色や柄がはっきりとした物が好まれます。


フォトスタジオトマトでも発色の良いお色のお着物はもちろんたくさんの柄に彩られた羽織袴をご準備しております!
どれも健やかな成長を願い、思いのこもった模様ばかりなのですが馴染みのない和柄にピンとこない方も多いのではないでしょうか?
お子様が気に入った「かっこいい!」で選んでいただくことは勿論大歓迎なのですが、せっかくならば文様の意味もお子様へのお祝いに合わせて選んでみませんか?意味を込めて選んだよ!と胸を張って言えればお子様へのお祝い感もより一層深まります!

文様の一部を詳しくご紹介!

羽織袴は多きめの柄が全面と背面に大きく描かれていることが多いのが特徴です。お写真撮影の際には正面からのポーズや後姿を凛々しく撮影したりと選んでいただいた文様がしっかり記録に残るようにさせて頂いております。
意味を知らべて、それを記念に残す!そうなるとお着物選びや羽織選びがより楽しい物になると思いませんか?
デザインや色などはお着物によって様々なものがありますが今回は画像にてご紹介のこちらの羽織の文様についてお話させて頂きます。




兜は戦の際に大切な頭を守るための防具であることから「邪気や災いから守られますように」という願いが込められています。
現在のような医療がなかった時代では、子供が健康で丈夫に育つためのお守りのように考えられていたと思われます。
また豪華な飾りがあるため兜は権威と高い地位の象徴ともされており、男の子がそのような兜をつけられるようにと出世、大成を願う意味も込められています。
健康や成功を祝う柄は見た目の華やかさも相まってとても人気のデザインです。

軍配



相撲の行司が使う道具と言われればみなさんも想像しやすいのではないでしょうか?
実は軍配とは戦国時代などで武将が兵を指揮する際に使っていたもので、正式には軍配団扇と言うものが由来です。
戦場を指揮したその役目から組織やチームをまとめ動かす、知力や体力、決断力や行動力を持つリーダーのような男の子になって欲しいという想いがこもっています。
また勝敗を分けるという事から人生の節目や岐路で、進むべき道を踏み誤ることなくより良い方向へ進めるようにという想いを表している柄です。

吉祥文様


縁起のいい物を簡略化したデザインで配置する吉祥文様(きっしょうもんよう)。繁栄や長寿、成長などを表す様々な模様を一つにすることでお祝いや魔除けとして人気があるデザインです。
お着物以外にもお祝いの品や日用品などにも取り入れやすく様々なところで見受けられるのも特徴です。
描かれる模様にそれぞれ意味が込められていますので、今回はこちらの羽織に描かれている物を解説いたします。
・松文
松の木をイメージした緑系統のデザインが特徴的です。
年神さまが幸運と共に舞い降りる樹齢は千年とも言われる木がモデルとされています。
松の木のいつまでも変わらぬ常緑の葉は清らかさの象徴とされています。
・めでた尽くし
宝や財を表現したおめでたい文様が集まっています。
手にする人の幸せを願う心が込められお祝いの時に身に付けるお着物に多く描かれます。
・竹文
笹の葉のようなとがった下向きの葉の模様で竹をイメージした文様です。
竹は生長が早く生命力旺盛なことから、延命長寿・技芸上達・子孫繁栄という願いが込められています。


素敵なお祝いの素敵なアクセント

様々な模様やデザインで、見慣れない柄でもその華やかさに目を引かれてしまうのではないでしょうか?
その多くがお子様の健やかな成長への願いが託された思いの詰まった物ばかりです。
お衣装選びで迷ったら、ぜひ柄の意味にも着目してみませんか?
普段よりもワンランク上の想いを込めることができるかもしれませんね!

七五三のお祝いが素敵な記念日になるようトマトではサポートいたします。お気軽にご相談ください。

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同