ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】姉妹で753!着物・ドレスと両方楽しんじゃおう!

【七五三】姉妹で753!着物・ドレスと両方楽しんじゃおう!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

5月に入り七五三の予約が増えてきたトマトです。もう、七五三の予約と思うかもしれませんが七五三も前撮りが主流となってきているので予約時期も早くなってきています。特に、10月11月のお参り時期は人気な日が集中しやすいので早めのご予約がおすすめです!

2023年の10月11月におすすめなお参り日を調べてブログにてご紹介しております!
気になる方はこちらのブログをチェックしてみてください⇒
【七五三】2023年(令和5年)七五三の神社へのお参りにおすすめな10月11月の吉日をご紹介!

そもそも、七五三のお祝いは数え年や満の年齢でお祝いするので「うちの子はいつ七五三のお祝いをする年なんだろう?」と疑問に思いますよね。一番はお子様の成長に合わせて撮影&お参りする年を選んであげてください!
七五三のお祝い時期を確認したい場合はこちらのブログがおすすめです⇒
【七五三】数え年?満年齢?いつお祝いすればいいの?2023年の該当年齢をご紹介!

今回のブログでは姉妹で七五三のお祝いをした三歳さんと七歳さんの着物姿とドレス姿の写真をご紹介いたします。姉妹での撮影を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

着物撮影


七五三では兄弟・姉妹でお祝いする年を合わせて一緒に撮影、お参りに行く方も多くいらっしゃいます。
一人でもかわいい着物姿は二人になると可愛さ倍増です!とくに、下の子が人見知りや恥ずかしがり屋さんな場合上のこと一緒だと安心して撮影に臨めるなどいい点があります。

三歳さんは持ち込みの着物で赤い着物にピンクの被布を合わせた可愛らしいコーディネート。髪型も高い位置で2つお団子にしたヘアなのでミニーちゃんのような可愛く元気いっぱいなイメージが着物とピッタリですよね!

七歳さんはトマトでレンタルした着物になります。白にピンク、紫の小花が散りばめられた清楚でありつつ大人っぽい着物を選んでくれました!髪型は少し低めのサイドでまとめ毛先をカールしているので着物の大人っぽい雰囲気にバッチリあっていますね!

ブログ【七五三】~女の子編~どんな髪型があるの?まるでプリンセス?素敵な髪型に挑戦しませんか?

それぞれ年齢や着物、お子様の雰囲気にあっていますし二人で並んだ時にお互いが違う雰囲気、色合いなのでそれぞれが引き立ちあい並んだ時のバランスがすごくいいですね!兄弟・姉妹で写真撮りをする場合二人で並んだ時のバランスも考えて衣装を選ぶとより良い写真が撮れます。もちろん、それぞれちゃんと似合うことが大切ですので衣装選びの際はお子様も連れてご来店ください。

トマトでは、衣装選びの際実際に着てみることが可能です!着てみると似合う似合わないがわかるのでお子様に似合う衣装が選べます。一生に一度の大切な七五三のお祝い。お子様に似合った着物でお祝いできるよう衣装選びからトマトスタッフがサポートさせていただきます。

注目ポイント!
被布飾りと髪飾りがつまみ細工でできているので統一感があって素敵ですよね!髪飾りの色も着物に使っている赤とピンクでできています。髪飾りを選ぶのに何色がいいか迷ったら着物に入っている色を選ぶと間違いなしです。

ドレス撮影

ドレスも対照的な色を選んだ姉妹さん。三歳さんはボリュームたっぷりのスカートが女の子に人気の少しレトロ感を感じるくすみ系ピンクドレスをかわいらしく着こなしてくれました。七歳さんは対照的で現代風な黒にピンクのレースがポイントなドレスを優美で華やかに大人かわいく着こなしてくれました。

仲良しな二人にはギュッとくっ付いたポーズをしてもらいました。二人ともニコニコでいい笑顔ですね☆

トマトで扱っているドレスはチョーカーや腕輪、帽子などのアイテムがセットのタイプが多いので着飾ることが大好きなおしゃれさんには大好評をいただいております。ドレスを選ぶときのキラキラとした嬉しそうな表情は見逃したくない思い出になる素敵な瞬間です。

トマトでは・・・
ドレス撮影時の髪飾りは美容スタッフがお客様の要望を聞きながら花、リボン、ティアラ、パールなどトマトで準備している飾りから選んで付けさせていただきます。もちろん、付けたい髪飾りがある場合お持込いただき付けることも可能です!着物とドレス違う髪飾りを付けておしゃれを楽しんでいただきたいです。

最後に

今回は七歳、三歳の仲良し姉妹さんの七五三の写真を紹介させていただきました!一人の撮影も姉妹の撮影も可愛さいっぱいでどの姿も写真に残したくなりますね。トマトでは基本料金(着物レンタル、ヘア、メイク、着付け、撮影料)+写真代と写真代が別になっているので好きな枚数、形で残すことができます。

トマトの七五三が気になった方はお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。お待ちしております。

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同