ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】いざ家族写真!兄弟の服装って…??オススメ衣装をご紹介!

【お宮参り】いざ家族写真!兄弟の服装って…??オススメ衣装をご紹介!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

先日、お宮参りの撮影予約時にお客様からこんな質問をされました。

「上の子がいるんですが、写真撮影の時はどんな服装をさせたらいいですか?」

という質問でした。年齢を聞いてみると3歳の男の子ということで、何パターンか洋服の提案をさせていただきました。

実は、こう言ったメインの子以外の兄弟の服装については他の撮影でも「どんな服装をすればいいですか?」という質問はよくあります。

中学・高校などの制服がある年齢の場合制服を着てくる方が多いですが、未就園児や小学生は制服がないのでとくに服装に困りますよね。

そこで、今回はお宮参りの撮影時の兄弟の服装についてご紹介させていただきます。

フォーマル・セレモニースーツ・ワンピース

かっちりと決めたい方におすすめは、スーツ・ワンピーススタイル!小さい体ながらも正装を着こなす姿は愛らしく写真に残したい1枚になること間違いなしです!

年長さんや小学1年生のお子様は、小学校入学時に着た洋服がスーツやワンピースといったフォーマルスタイルになりますので、その時の洋服を着て撮るのもいいですよね。

大人の方の正装はジャケットを羽織ったスタイルになりますが、お子様の場合、季節や気温に合わせて服装を選んであげることも撮影がスムーズにいくポイントになります。夏に長袖を着るのは小さいお子様には辛いですから、過ごしやすい服装をおすすめいたします。

スーツ風スタイル


シャツ風の上着にはネクタイがプリントされ、小さいお子様にも着やすいスーツ風スタイルは可愛さ満点ですね!

ネクタイは憧れのパパと同じアイテムなので喜んでつけてくれるお子様も多いです。お着換えが苦手なお子様にはパパやママと同じような洋服を準備してあげると自分から率先してお着換えをしたくなったりとお着換えがスムーズにできる場合もあります。

セットアップスタイル


スーツよりは少しカジュアルに感じますが、蝶ネクタイなどで遊び心もプラスできるセットアップは今人気のコーディネートです。

黒・紺以外にもベージュ系の色で優しい雰囲気にしたりと色合いも様々選べるお衣装だと思うので、ご家族の服装やお着物の色味などに合わせてコーディネートしてあげるのもおすすめです!

制服


制服がある場合、制服での撮影もおすすめです。幼稚園、保育園、学校と行ったその頃ならではの制服姿も記念に残すことが出来るのもいいですよね。

上でもお話しましたが、小さいお子様の場合、季節に合わせた制服のがおすすめですが、中学生・高校生はご両親や周りの大人の方と合わせた服装の方が統一感がでて素敵な家族写真になります。

私服

小学校入学当時ですと、入学式にきたスーツやワンピースがあるのでそれを着てくるお客様が多いですが、学年が上がるとその服も着れなくなり何を着せるか悩むパパ・ママは多いと思います。改まって、かっちりとした洋服を買っても普段着る機会が少ないとなると新しい物を買うのも悩んでしまいますよね。

その場合、私服でもオシャレにすることが出来ます!白を取り入れた服装は清潔感をだしたり他のご家族の衣装の色味とも相性を合わせやすく、その他にも紺色は暗くなりすぎず落ち着きのある色なのでかっちりとした撮影をする際にはおすすめの色になったりと色味を考えるだけで普段の洋服でも雰囲気をしっかり合わせることが出来ます。

また洋服の種類ですと、衿があるシャツ系やカーディガンを羽織ったコーディネートなら私服でありながらよりフォーマルな雰囲気をだせるのでおすすめです。

衣装レンタル

赤ちゃんのベビードレス姿に合わせてドレスのレンタルはいかがですか?
トマトでは0歳から7歳までのお子様向けにドレスも準備してありますのでドレスをレンタルしての撮影も可能です!
もちろん、男の子向けにはタキシードやスーツもあります!

洋装衣装レンタル 2,200円~

 

まとめ

今回は、お宮参りの撮影時の兄弟の服装についてお話・ご紹介させていただきました。スーツ・セットアップ・制服・私服・レンタル衣装などお子様の成長に合わせて皆さん洋服を選んでいるのがわかりますね。あまり難しく考えず、どんな雰囲気で家族写真を残したいか?またお子様が楽しく撮影に臨めるのはどんな服装なのか?を考えてあげれば自然と素敵なお写真が仕上がりますよ!

関連ブログ

【お宮参り】パパの服装はスーツで決まったけど、ママの服装はどうしよう?おしゃれママをご紹介!!

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」と姉妹店の地域に寄り添った写真館です。姉妹店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同