ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】5歳のお祝いは家族のお祝いでもあります!兄弟も着物を着て楽しんじゃいましょう!!

【七五三】5歳のお祝いは家族のお祝いでもあります!兄弟も着物を着て楽しんじゃいましょう!!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

一月も下旬になりもうすぐ2月ですね。新しい年を迎えたと思ったらあっと言う間に1ヶ月が過ぎようとしているなんて・・・時間が流れるのが早いです!!

ちなみに、皆さんは小さい頃の出来事っていくつくらいから覚えていますか?私がはっきり覚えている一番古い記憶は、年長の時の運動会です。なので、七五三の3歳のお祝いの記憶はないんですよね。ですが、家にはしっかりと七五三写真が残っています。

記憶にはないのですが写真を見ながら母に当時の話を聞くと

「着物を着たのが嬉しかったのか、怖い顔して座っているおじいちゃん(祖父)の横にきて偉そうに肩に手置いてさ、あんなことするのあんただけだよ」

と笑われました。確かに写真を見ると満足そうな顔をした私が写真に写っていました。笑っちゃいますよね。

自分に記憶がなくても当時のことが分かる写真があると思い出が共有できほっこりした気持ちになりました。写真やアルバムは、その当時の出来事を見たまま残してくれるので覚えていなかったり、忘れていたことも思い出せるきっかけになります。

たまにお客様からは「写真は見ないから」といわれることがあります。確かに撮ってすぐの時は見てもその後1ヶ月、2ヵ月後にはもう見ないかもしれません。ですが、5年後、10年後、20年後、30年後見てみてください。自分の変わりに覚えてくれている素敵な宝物になっているはずです。

私の考えですが写真は時間が経てば立つほど熟成して味がでてくる物だと思っています。その時は気づかないかも知れませんが、30年後かけがえのない物に変わっています。

楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったこと、頑張ったこと、大切にしていたことなど色々なことが写真やアルバムからは伝わってきます。

ということで今回は、5歳のお祝いでお写真を撮っていただいたご家族様のお写真を紹介させていただきたいと思います。お写真からご家族様の楽しそうな雰囲気やこだわり、お子様の成長と様々な様子が見て取れるのも写真の醍醐味ですね!

写真紹介

家族写真


さっそく家族写真からご紹介!かっちりとした雰囲気での撮影をご希望でしたのでグレーのシートで撮影させていただきました。お子様たちはまだまだ緊張した表情ですが、お父様・お母様からは微笑が見え優しい雰囲気が感じられますね。

今回、お父様・お母様の下の子にも着物を着せたいというご希望で、弟くんも着物を着て撮影に参加してくれました!

2歳~4歳の男の子向けに被布を着用しての着物があります!もちろん、サイズが合えば羽織・袴を着ることも可能ですが、5歳で羽織・袴を着るので今は可愛らしさを感じられる被布タイプが人気です。

【ブログ】七五三の最新情報!3歳男の子も着物を着てお祝いする方が増えています!男の子用被布ご用意いたしました。

兄弟写真


兄弟で腕を組んでキリっと!二人とも上手にポーズを決めてくれていますね!もちろんお子様がリラックスして撮影に臨んでいただけるようスタッフがポーズを教えつつ、楽しめる撮影の雰囲気づくりを心掛けています!

刀を持って、兄弟で決闘!刀を組みかわす姿がドラマのワンシーンのようで思い出に残る1枚ですね!弟くんもお兄ちゃんを見てポーズを頑張ってくれました!


お兄ちゃんは濃い色の着物、弟くんは明るい着物なのでそれぞれが引き立てあいつつも青系の羽織と被布という統一感もあるので並んでもバランスがいいですね。

一人

きりっとした表情に、グッと握り締めた左手が力強くお子様の成長を感じられる一枚ですね。

紺色の羽織に金刺繍の袴をかっこよく着こなしてくれました。上が濃い色でも金刺繍の袴を合わせることで大人っぽく、けど落ち着きすぎないコーディネートになっています!


刀を持ってもらったらこちらのポーズ。表情がいいですよね。気合が感じられます!

刀を使ったポーズは男の子に大人気です!撮影前から刀を使うことを楽しみにしてくれる子も多いのでカメラマン・アシスタントも刀のポーズの時は特に気合を入れて撮影に臨みます。そうすることでお子様も雰囲気を感じとってくれかっこいい姿を見せてくれるんですよね。

最後に

いかがでしたでしょうか?家族で七五三のお祝いを楽しんでいるのが写真からも感じ取れました。七五三はお子様の成長を祝うイベントなのでお子様がメインですが家族で楽しみながらお祝いできる素敵なイベントです!家族で楽しめるイベントってお子様の成長と共に減っていってしまうので1つ1つのイベントをぜひ大切に楽しんでいきたいですね。

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」と姉妹店の地域に寄り添った写真館です。姉妹店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同