ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】三歳さんでも上手にポーズをとって写真が撮れます!可愛い姿がいっぱいです!

【七五三】三歳さんでも上手にポーズをとって写真が撮れます!可愛い姿がいっぱいです!

こんにちは。トータルフォトスタジオ カメラマンの松本です。

私ごとですが先日、久しぶりに甥っ子に会いました!幼稚園児と小学生なんですが二人の成長に驚きました。写真ではちょこちょこ見ていたのですが「もうこんなに大きくなったの!!」と成長の早さにびっくりですよね。もう、小学生の甥っ子には身長が抜かされそうです・・・。幼稚園の甥っ子は、随分とたくましくなりしっかり自己主張するようになっていました。本当に子どもの成長は早いですね。なかなか会えなくても、写真を送って成長を見せてくれる兄に感謝です。甥っ子大好きな松本です。

「いや、何の話!?」となってしまいましたが、子供の成長は早いので一瞬一瞬を大切に写真や動画などを使って成長記録を残すのは大切だなと思った瞬間でした。成長は嬉しいものですが、小さい頃に戻ることはありません。いつまでも覚えておきたいですが、記憶は曖昧になっていきます。そんな時、写真を見るとその当時のことを思い出しますよね。写真は思い出を思い出すためのアイテムにもなりますし、見てわかることもあります。節目や記念日には写真館で、日常はお家のカメラで写真を残してほしいです。もちろん、節目じゃない時にラフな姿で写真を撮りにきていただいても大丈夫ですよ!

《七五三・三歳写真紹介》

今回は、そんな成長著しい時期、七五三の三歳さんの写真を紹介いたします。


基本の立ち姿。しっかり千歳飴を両手で持ち、つま先をちょんっと揃えている姿は大変かわいらしいですね。まだまだ、3歳さんは幼いイメージですが幼稚園や保育園に通うようになると一気にできることが増えるので、写真を通しても成長が分かりますね。普段、おうちでは見れないような姿が見れること間違いなし!!

そういえば、トマトのスタッフはエプロンを着け名札をつけているんですが、その名札が幼稚園で使うような赤・青・緑などカラフルな色で花の形をしているんです。だからか、お子様からは時折「先生」と呼ばれます。かわいいですよね ♪ 昔、幼稚園の先生をやっていたスタッフもいるので呼ばれたら先生になりきって楽しんじゃいます!

正座ポーズでは、まりに興味を持ってくれたので下目線のカメラ目線とは違う大人っぽい表情が撮れました。自分の手より大きいまりを持とうと頑張ってる姿には癒されました。このあと、しっかりまりを持ったポーズも撮影させていただきましたが、不意に見せてくれる自然な姿も残したい写真の1枚ですね。

傘を持つポーズでは、撮影上布の部分が見えるように差さなくてはいけないので難しいポーズなんですが、なんなくポーズを決めてくれました。両手できゅっと持ってくれてとってもポーズが上手です!実際このような角度で傘を差すと濡れちゃうのですが、写真では写り方が重要になってきます。今で言う「映え」です!

お子様に大人気のアンパンマン&バイキンマンを使って撮影を進めていたのですが、撮影場所を移動中アンパンマン&バイキンマンを渡してみたところ・・・きゅっと握りしめてくれました。お顔が3つ並んでいる姿が可愛らしくついシャッターを切ってしまいました。ご家族様もこちらの写真を気に入ってくださりシャッターを切ってよかったとカメラマン!

 

カメラにバラの撮影アイテムを向けてくれました。手を精一杯伸ばしてカメラマンにバラをくれようとしていたのかな!?受け取りたいが、シャッターも切りたいというカメラマンの葛藤があります。こんなかわいい子からお花をもらえるならもらいたいですよね。バラが前にくることで遠近法が使われるので写真に奥行きがでて深みのある写真が撮れます。

七五三、3歳さんのお写真紹介でした。すごくポーズが上手で癒しであふれた楽しい撮影をありがとうございました。また会えるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

 

↓おすすめブログ↓

【七五三】3歳女の子編!まだ小さいけど・・・髪形はどうアレンジしてあげよう?参考をチェック!

【七五三】ポップな色使いの着物をニコニコ笑顔で着こなしてくれた可愛い三歳さんをご紹介!

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同