ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【卒業袴】ブラウン系のコーディネート&前撮り写真をご紹介!

【卒業袴】ブラウン系のコーディネート&前撮り写真をご紹介!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

冬になると皆さん何色系の洋服を着ますか?春夏は、はっきりとた明るい色を選び、秋冬になると落ち着いた色や温かみのある色を選びませんか?日本は四季があるのでその季節に合わせた洋服が着れるので楽しいですよね。実際、振袖や袴選びでは選びに来る時期によって人気の色が変わってきます。夏は特に爽やかな色がよく選ばれますし冬は落ち着いた色が人気です。そうなると、着る時期を意識して選ぶのも楽しいかも知れませんね。

ブラウン系のコーディネート&前撮り写真をご紹介!

今回ご紹介するブラウン系の袴のコーディネートはまさに卒業シーズンにピッタリな色になります。ブラウンは木や土などの自然を感じさせる色なので安心感・安定感・温もり・落着き・クラシックなどのイメージを持たれます。寒い冬にはピッタリの色になりますね。色だけでなく柄も少ない服が多くなるのも冬の特徴ですが、最近振袖では無地の柄がない振袖が人気なのをご存知ですか?「シンプルに着こなしたい」「モノトーンでまとめたい」「他の人と被りたくない」などの理由からあえて柄のない振袖を選ぶ子が増えているんです。袴も同じように華やかな柄の多い着物を選ぶ子とあえてシンプルな着物を選ぶ子と様々になってきています。「自分はどんなコーディネートにしようかな?」悩んだら先輩のコーディネートを参考にしてみてはいかがでしょうか。

茶系の振袖に黒の袴を合わせたコーデ

お持込みいただいた振袖に合わせて、袴を黒の無地にすることで色味を抑えたモノトーンに近いコーディネートになっています。茶色の振袖と黒の無地の袴ですと暗くなってしまう組み合わせのように感じますが、重ね衿と袴の紐のところの【赤】の差し色がポイントになっていて振袖の柄とのバランスがすごくいいですよね。振袖の場合、振りのところには華やかな柄が描かれていることが多いのでシンプルな袴が柄を引き立たせるのでぴったりですね。


新作の袴の中には表裏で紐の色が違ったり、柄や刺繍があるものが増えてきています。リボンを作ったときに片方だけ色を変えたりなど結び方を変えることもできるので写真撮りと卒業式当日と結び方を変えて2回タイプの着方を楽しむことができます。

ストライプの小振袖に明るめのブラウンの袴を合わせたコーデ

新作のストライプの小振袖。黒、茶、白の三色を使ったシンプルでありながら個性的な小振袖のデザインに明るいブラウン系の袴。そして、お持込のレースのインナーを合わせたモダンスタイル。袴は、草履ではなくブーツを合わせる和洋ミックスのコーディネートなのでレースのインナーがとても似合っていますよね。日本の伝統的な柄で、市松柄や矢羽、麻の葉などもありますがストライプをチョイスしているところがまたいいですね。


番傘をさしてレトロな雰囲気はいかがですか?番傘を使っての撮影は人気のポーズの1つでレトロな雰囲気がかわいいですよね。後ろから光を当てているので布の部分が透けて柄と骨組みだけが見えるので着物を邪魔しません。


こちらの袴も紐のところが表と裏で色が違います。リボンに結んだ片方だけ色を変えるのもワンポイントになり素敵ですよね。小振袖・袴・半巾帯など形は昔から変わらないですが色味や柄、刺繍の位置などが毎年新しいものがでてきます。着物業界も進化していますので新作衣装も楽しみにしてください。

最後に

上下の組み合わせしだいで自分だけの袴スタイルを見つけていただき卒業式を楽しんでいただきたいです。今後も卒業シーズン開始まで色々なコーディネートを紹介していきますので次回もお楽しみに!

また、振袖を持っているお嬢様は自分の着物にはどんな袴が合うんだろうと悩むと思います。想像だけだと思っていたのと違うなんてことがあるので袴を選ぶときは着物を持って選びにきてくださいね。袴はあまのやに展示してあるので着物のプロ、あまのやスタッフが色々なコーディネートを提案してくれますし、「こんなコーディネートがしたい!」などの希望もどんどん伝えてください。お嬢様に似合った素敵な袴が見つかること間違いなしです!!

1月、2月は卒業の前撮り。3月は卒業式に出るためのお支度のご予約は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

 

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同