ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【卒業袴】色の組み合わせ?ワンポイント小物デザイン?少しで大きく変わる魔法の和装をご紹介!

【卒業袴】色の組み合わせ?ワンポイント小物デザイン?少しで大きく変わる魔法の和装をご紹介!

皆さんこんにちは、スタジオアシスタントの片野です!
今回は卒業式定番の卒業袴での記念撮影を紹介します!
小振袖と袴を合せたスタイルはとても素敵ですが、コーディネート次第で雰囲気ががらりと変わる魔法の和装でもあります。小振袖に袴スタイルという、レトロな雰囲気でなんとなくで知ってはいるもののなじみのないこのスタイル。なかなか着る機会がないからこそ、後悔せずに最高のコーディネートで撮影や式に臨みましょう!この記事では特徴的なコーディネートで揃えて頂いたお嬢様をチェックしていきたいと思います!


白地に黄色や黒色の花柄がちりばめられている落ち着いた色味でありながら華やかな雰囲気もだせるすてきな小振袖です!
全体的な色合いは素朴ですが、小ぶりな赤い花柄がポイントとしてちりばめるデザインは大人っぽさの中に可愛らしさものぞかせています。
また、そのワンポイントに合わせるように赤系統の袴を合せてコーディネート!
上から下にかけてのグラデーションは、美しさだけではなく明るいイメージから派手になりすぎない様全体を整えてくれるデザインです。
髪飾りにも同じ系統の赤色をメインで使うことで、ワンポイント同士の統一感を出せていますね!

和風の小物の前で、賞状筒でキュートなポーズ!もちろん前撮りの方が多いので卒業証書は小道具として準備させていただきます!少し早めにお祝い気分を味わってみましょう!
全身が写った写真の時とは違い、上半身だけを写すことで袴のグラデーション具合が変わって見え明るく可愛い雰囲気に変身!明るい色が多いことでお顔もより明るく映えますね。
このように小振袖のワンポイントの色でコーディネートする方法もあれば全身を同系色でコーディネートする方法もあります!


先ほどのお嬢様とは打って変わって、寒色系で統一されたコーディネートになります。小振袖の水色がパステル調の淡い雰囲気なので紺色の袴と合わせても暗くならず、可愛らしい雰囲気の装いとなります。


同系色を使いつつ可愛くコーディネートするというだけでも上級のお洒落なのですが、さらなるお洒落ポイントをご覧ください!
髪飾り、襟元、半巾帯にご注目!明るい色を基調とし華やかさを足していますね。
色合いを袴に入っている小花柄の刺繍に合わせてコーディネートしているのです。白、ピンク、明るい黄緑と、青系統の小振りや袴とは対照的な色味で合わせるのが難しそうと思いがちですが、刺繍にヒントを得るというテクニックで見事にコーディネート。小物や髪飾りは着物が決まった後に難航するポイントでもあります。せっかくきれいな袴や小振袖も小物次第で「思っていたのと雰囲気が全然違う!!」となってしまう事もしばしば…。もし色選びになやんだら、ワンポイントや刺繍を参考にしてみるのも新たな発見のチャンスかもですね!!


お母様も青系の訪問着で、ミニおそろいコーディネート!
寒暖色はよりおしとやかなイメージを出してくれますので、大人っぽい雰囲気にも最適です。
また、こちらのお嬢様が選ばれた小振袖は柄が控えられている比較的シンプルなデザインとなっております。寒暖色と控えめなデザインで”学校の卒業”と同時に”大人への仲間入り”を果たした雰囲気の出せる、大人っぽさをより強調した記念撮影になること間違いなしです!

卒業袴と一言に言っても、色味や組み合わせ、模様などで雰囲気ががらりと変わります。自分の好きなイメージを突き詰めるもよし、この機会に新たな自分のイメージを見つけるもよし、いろいろ挑戦してみませんか??

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同