ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】後撮りもメリットがいっぱい!!

【七五三】後撮りもメリットがいっぱい!!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

「えっ、みんな今年、七五三のお祝いやったの!?」なんてママ同士の会話で聞こえてくる時期になってきましたね。七五三のお祝いって数え年でするか、満でするかでその家庭によって違うのでどうしようか悩んでいる間に日々の生活に追われ忘れてしまうこともありますよね。私は、よく友達の誕生日を忘れてしまいます・・・。誕生日当日にメッセージを贈ろうと1週間前くらいのときは「来週友達の誕生日だ!」と覚えているのに次、気付いたときは誕生日から2日がたってしまっているなんてことが・・・。ちょっと前までは覚えていたのになぜ忘れてしまうのか・・・悩みです。


ですが、七五三のお参り、写真撮影は時期関係なく行なう方も増えてきていますし、時期をずらすことでメリットもありますので忘れちゃってて11月が終わっちゃうと焦らなくても大丈夫ですよ。

昔は、お祝い事は早めに行ったほうがいいなんて言っていましたが今は時代の変化に合わせて柔軟な考え、行動する方が増えてきています。コロナウイルスの影響が近年は大きく、参拝する時期を他の方とずらすため9月末から12月中旬ごろにお出かけをする方が多くいらっしゃいます。ですので、写真撮影の時期も家庭によって違います。子供たちの学校や幼稚園が休みの時期に合わせる家庭やお子様の誕生日に行なう方などがいらっしゃいますので撮影は1年中行なわれるようになっています。

 

そこで、今回は後撮り(トマトでは12月から2月)についてご紹介いたします。

メリット

1.お子様の成長は数ヶ月違うだけで大きく違います。早生まれの子やイヤイヤ期突入中の子でも少し時期をずらすだけでスムーズにお出かけできたり写真が撮れるようになります。せっかくのお祝いですのでニコニコで思い出を残したいですよね。

2.衣装が豊富にそろっています。お出かけが多い日にち付近ですと衣装が出払って少ない時があります。ですが、みんなと時期をずらすことでたくさんの衣装の中からお気に入りの着物を選ぶことができます。

3.冬休みを利用して撮影できる。家族の予定も合わせやすく、お得な平日撮影プランが利用できます。トマトの七五三プランは平日がお安くなっています。特に外にお出かけはせず、スタジオで写真を撮るプランは着物&ドレス・タキシードのレンタル、支度、撮影が付いて3,300円で出来ちゃいます!別途写真代になりますが写真も色々なタイプをご用意しておりますので予算に合わせてお選びください。

4.日焼けしてない姿で写真が残せます。七五三の撮影は夏が多いのですが日焼けが気になるという声も聞かれます。特にお子様は日焼けしやすいですし、女の子はドレス撮影をするので冬の白くなった姿で写真を残せるのは嬉しいですよね。


デメリット

デメリットと言うほどではないのですが、冬なのでお子様が体調を崩しやすいということがあります。ですが、トマトでは急な体調を崩しての予約変更可能ですのでお電話いただければ大丈夫です。キャンセル料もかかりません。

最後に

今回は後撮りのメリット・デメリットについてお話させていただきました。あれ?メリットのが多いんだと思った方もいらっしゃると思います。ですので、焦らず、お子様と家族のタイミングが合うときに七五三をするのもおすすめです。神社でも一年中七五三のご祈祷を受け付けていますので11月を過ぎても問題ありません。時期などは気にせずお子様の成長をお祝いしご家族で素敵な時を迎えていただきたいです。

 

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同