ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【百日記念・お食い初め】どんな写真が撮れるの?家族写真は?トマトでは多くのお客様が家族写真も撮っています。

【百日記念・お食い初め】どんな写真が撮れるの?家族写真は?トマトでは多くのお客様が家族写真も撮っています。

こんにちは!トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

11月も後半になると「今年も終わりに近づいてきたんだなぁ」っと少ししんみりしてしまうのは私だけでしょうか?しかし、12月はクリスマスがあります!クリスマスツリーに飾りを付けるのが好きでケーキを食べるのも好きなので、結果クリスマスは大好きなイベントです。皆さんは好きなイベントはありますか?大人になると仕事やお家のことが忙しくイベントを忘れてしまいがちですよね。ですが、お子様のイベントは大切な成長を残せるチャンスです。特に生まれてから1歳まではイベントが目白押しですので忘れないように気を付けてくださいね!


誕生から1歳までのイベント

ニューボーンフォト・・・生後3週間以内、新生児の姿を残す撮影。
お宮参り・・・生後1か月前後
百日記念・お食い初め・・・生後3か月前後
ハーフバースデー・・・生後6か月
1歳バースデー・・・生後1年

その他に初節句もありますね。なぜ、1年の間にこんなにイベントがあると思いますか?なぜなら、赤ちゃんの成長は早いからです!!身長で表すと約25㎝伸びるそうです。25㎝ってすごいですよね。一番の成長期かも知れませんね。すやすや眠っていた子も歩き出し、お話をするようになりますから見逃したくないですね。そこで今回は、忘れられがちな百日記念・お食い初めの撮影についてご紹介いてします。


百日記念・お食い初めってご存知ですか?

私はこの仕事に就くまで知らなかったです。名前のまま生まれて100日のお祝い?初めてご飯食べるときの記念?なんてことを考えました。実際は、赤ちゃんの生後100日前後に一生食べ物に困らないように健やかなる成長を願い行なう儀式だそうです。

みんなどんなお祝いをしているの?

ご飯屋さんでお祝い・・・木曽路やばんどう太郎などではお食い初めプランがあります。
お家でお祝い・・・手料理で準備したり、宅配を使ってお祝い。自宅なので気兼ねなくできるのがメリットですが、準備が少し大変ですね。
写真館でお祝い・・・お膳や100日の文字と一緒に撮影。しっかりと成長を写真に残すことができます。

トマトではそんな成長の記録を形に残すお手伝いをさせていただいております。


どんな写真が取れるのか一部写真をご紹介!

 

百日記念・お食い初めではお膳を置いて撮影します。

今回はお客様の持込の衣装ですが、トマトの衣装をレンタルすることもできます。お宮参りの撮影とは違い掛け着を着る形で着物を使うこともあります。服装はこれ!っという決まりはないのでお気に入りの服装で写真にのこしたいですね。


手がよく動きかわいかったので鯛を持たせてみました。そしたら、しっかり抱えてくれたんです。男らしいその姿将来が楽しみですね。スタッフ一同その姿に笑みがこぼれてしまいました。

もちろん、家族写真も撮りました!私自身、家族写真って何枚あってもいいと思うんですよ。確かに、最愛のわが子の写真もたくさん欲しいですが家族写真って誰か撮ってくれる人がいないと撮れないじゃないですか。皆さんどうですか?振り返ってみて家族全員がそろっての写真って何枚ありますか?今は、携帯で自撮りができる時代になったので昔よりは多くなったかもしれませんが、写真館に来たらぜひ家族写真は撮ってください。

 
最後は、人気のポーズ。ぷくぷくほっぺに口角が上がった口元。かわいい~のひと言に尽きます。癒しですね~。

 

トマトでは・・・

お宮参りの撮影と百日記念・お食い初めの撮影を一緒にする事も可能です。本来、お祝いの時期は違うのですが写真撮りの日程を合わせるのが大変な場合一緒に撮影することもできます。お宮参りと百日記念・お食い初めを一緒に撮影する場合撮影料は3,300円と1つの撮影をするのと同じ値段になりますので、せっかくならお得にたくさんの写真を残しませんか?

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同