ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【卒業袴】袴のコーディネートに悩んだら。ポイントは柄・色にあります!!

【卒業袴】袴のコーディネートに悩んだら。ポイントは柄・色にあります!!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

寒くなってきましたね。寒くなってくると鍋が食べたくなるのですが皆さん鍋は好きですか?冬といえばこたつでみかん、そして鍋!と私は思っているので今年も色々な味の鍋を楽しもうと決めています。皆さんおすすめな味はありますか?私は今年ごま豆乳ととんこつしょう油味の鍋を食べました。どちらもおいしくておすすめです!

ここからは今回のメイン、袴についてお話ししていきます。あまのやでは9月から袴のレンタルが開始しています。多くのお客様にご来店いただきよく聞こえる声は「この着物かわいい!けど、袴はどうしよう?」「この振袖に合う袴は何色がいいですか?」など上と下のコーディネートについての相談です。卒業袴は振袖と違い上(小振袖、振袖、小紋、訪問着)と下(袴)のコーディネートで個性を演出することができます。どんな組み合わせにしようか悩みますよね。そこで今回は先輩たちの袴コーディネートを紹介します。

袴コーデ紹介

オレンジ×ベージュ×ハーフアップ


オレンジの小振袖にベージュ系の袴を合わせたガーリースタイル。
オレンジは、ビタミンカラーで元気いっぱいのイメージですがベージュの袴が優しいやわらかいイメージをプラスしているのでガーリーなスタイルになっています。最近は、洋服や小物などで使われるような流行色の着物も多く入荷しています。ベージュ系のクスミカラーは人気ですので早目のご予約がおすすめです!

 

注目ポイント!!

小振袖と袴の柄を合わせると統一感がでます。着物に使われるお花の柄は丸みを帯びたものやシャープなもの、古典、現代など違いがあります。上下の柄の雰囲気を合わせることで統一感が生まれセットアップのようなおしゃれな組み合わせが完成します。

ここで、髪型もご紹介いたします!袴姿で人気のハーフアップスタイルです!今回のお嬢様のように毛先をカールさせるとかわいらしく、ストレートにすると大人っぽい雰囲気にすることができます。髪型も振袖とは違いダウンスタイルが人気です。近年は、コロナウイルス感染対策のため卒業式の後に謝恩会などは行なわれていないようですが、謝恩会に出るのに洋服に着替える場合ダウンスタイルですと髪型を変えることなく似合うのでその点も人気の理由ですね。

白×紺×ツインテール

紺袴は人気の定番色!!小振袖との組み合わせしだいで無限代のコーディネートができます。
今回のお嬢様が選ばれた小振袖は白地青と黒の花柄が描かれていて目を奪われますね。自然にはない花の色を使うことで目を引く配色になっています。上を華やかにし、下はシンプルにすることでお互いを引き立たせることができます。足し算、引き算のコーディネートですね。

 

注目ポイント!!

小振袖に使われている色を袴に使うとバランスがよくなります。青と黒の花の色が特徴の小振袖なので青と黒を混ぜた紺の袴は小振袖との相性バッグンです!

高い位置でお団子にしたツインテールスタイルは個性的で目立つこと間違いなしです。他の子と被りたくない子におすすめのヘアスタイルです!お団子の片側には花飾りを、もう一方にはパールの飾りをちりばめ見る方向によって雰囲気が変わるのもツインテールの魅力ですね。袴という普段とは違う姿だからこそいつもとは違う髪型を楽しむのもひとつだと思います。




まとめ

今回、ご紹介した2名のお嬢様は柄を合わせたり、色を合わせた結果、小振袖と袴のコーディネートのバランスがバッチリ素敵でした!!悩んだときは色・柄に注目して選んでみてください。素敵な組み合わせを見つけていただきたいです。そして、お気に入りの袴姿で写真も残しませんか?あまのやで袴をレンタルしていただくと1月2月中の前撮り撮影時の支度代が無料となります。お得な時期に楽しく思い出に残る写真を、そして卒業式を迎えていただければと思います。

あまのや袴紹介HPはこちら

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同