ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】赤ちゃんお一人写真!?!家族が抱っこしなくても大丈夫?どんな写真が撮れますか??

【お宮参り】赤ちゃんお一人写真!?!家族が抱っこしなくても大丈夫?どんな写真が撮れますか??

こんにちは!スタジオアシスタントの片野です。

お宮参り、初宮参りはお子様にとって生まれてから外で行う一番初めの大々的な行事となります。神社へお出かけするというのはなんとなく想像できるとは思うのですが、写真撮影となるとどんな写真が撮れるのかわからないという方がほとんどだと思います。お宮参りとは通常生まれてから1ヵ月ほどで行うものなのですが、1歳に満たない赤ちゃんで写真が撮れるの?どんな格好をさせるの?家族が抱っこしていなくても撮れるの?と疑問ばかりです。
家族写真であれば抱っこして写真が撮れそうでも、一人で撮る事なんてできるの??といった声にお答えして、今回は過去にスタジオトマトにご来店して頂いたご家族を参考にお写真を見てみたいと思います。特に主役である赤ちゃん一人でのお写真を紹介しますので格好やお写真に注目してみましょう!


お宮参りの基本のお写真となる一枚!掛着をかけて帽子とスタイ(よだれかけ)を付けてお椅子にちょこん。
生まれて間もないこの時期だとまだ帽子をかぶせる機会がないので気になって嫌がり始めないようにさっとお撮りします。すっぽり頭を包まれている様子は愛らしく、赤ちゃんならではの小ささを写真に映し出せますね!


お宮参りといえば、掛着をかけて和の雰囲気で撮ることが多いと思われがちですが、ベビードレスやお洋服を着せてといった洋風の雰囲気でお写真を撮る方が増えています。和風のスタイルとはまた違い明るい雰囲気を前面に押し出した撮影が出来るので、記念として撮るお写真としてはさらにぴったりです!
そこでの写真を撮るうえで悩むのがお洋服の他にアクセサリーなどの小物です。とくに生後間もないお子様ですと、髪型でおしゃれをするというのはなかなかできないものです。そんな時にお勧めなのが、ヘアバンドです!
最近はとくにベビーフォトのブームも後押しし、赤ちゃん用のアクセサリーが増えています。しばったり結んだりというお子様が嫌がりそうな工程がなく、ぴったりつけられるヘアバンドで一瞬で雰囲気を替えつつより可愛くさせることができます!
もちろんお気に入りの物を持ち込んでいただいてもけっこうですし、スタジオでもいくつかご準備させていただきますので当日ご相談いただくのも大歓迎です!一般的にはお花やリボンのついたものが主流ですが、男の子でもこの時期は可愛さをアピールするのもオススメです!

 

もちろんお持込でベビードレスやお帽子、きぐるみ風のお洋服など着せてあげたいものがあるようでしたら是非お持ちください。
大好きなお洋服や可愛いカッコいいお洋服でお気に入りとなるお写真をぜひ残しましょう!

いかがでしたか??ちょっとした小物やポーズでこの時期ならではのあどけない表情をいろんな形で残すことが出来ます。またスタジオトマトには赤ちゃんのお世話に慣れているスタッフが複数在籍しているため、安心してお子様を連れてお越しいただけることと思います。お子様の素敵なお写真のお手伝いをさせていただきます!

また他のブログではお宮参りの撮影についてより詳しく紹介中です!

<お宮参り写真>2021年上半期、人気掛け着(産着・祝い着)の色をご紹介!男の子、女の子それぞれ人気な色はどれ?


<お宮参り写真>兄弟の服装は何がいいの?男の子、女の子それぞれご紹介いたします。

 

【お宮参り】おじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加してみませんか?メリット紹介!

こちらも合わせてご覧ください!もちろんお電話等での質問も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。

◆◆◆
栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同