ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <お宮参り写真>2021年上半期、人気掛け着(産着・祝い着)の色をご紹介!男の子、女の子それぞれ人気な色はどれ?

<お宮参り写真>2021年上半期、人気掛け着(産着・祝い着)の色をご紹介!男の子、女の子それぞれ人気な色はどれ?

こんにちは。カメラマンの松本です。

今回はお宮参りの掛け着選びの時に、よく聞かれるこの質問

「人気な色はどれですか?」
「最近はどんな感じのが人気ですか?」

にお答えいたします。

 

昔の人気色は?

昔は、男の子は黒、女の子は赤が人気色でした。

黒色は男の子の掛け着の定番色で男の子らしい強さのある色ですね。
多くの着物で黒が使われているのは、刺繍や金箔、白が映えるからという意味もあります。

赤色は昔から魔除けの意味があり邪気を払う色とされています。
華やかな色でもありますので女の子の祝い着の定番色になっています。

 



2021年上半期人気色は?

昔に比べて色々な色の掛け着が増えてきたので選べる幅が広がりました。
色々な色がある中で何色が今は人気なのか?
流行は?
他の人とかぶりたくない!

そんな方に見ていただきたい結果です。

では早速、人気色の発表です!

男の子人気ベスト3

1位 白


男の子人気1位は信頼感や清潔感を感じさせる白です!
家族が黒や紺の服装が多いので主役は明るく目立つようにと白が人気です。

特に当店で人気なのは白は白でも生成り色に少し黒が入った掛け着が人気で
生成り色だと品がありつつ落ち着いた雰囲気をだしてくれます。
そこに、黒が少し加わるので男の子らしい強さもでますね。

 

2位 青

青色には空や海、水といった自然なイメージや
信頼感、誠実、清潔、男性的な抽象的なイメージがあり好感度が高い色です。

濃い色ですが暗くなり過ぎず写真写りもばっちりです!

 

3位 黒

昔からの定番黒が3位です。今でも根強い人気があります。
黒は強さや威厳、男性的なイメージがあり周囲を引き締めてくれます。
当店でも着物の数が一番多いのは黒色です。
鷹や鷲、兜や龍など柄をいろいろ取り揃えておりますので
黒でも華やかな雰囲気になります。

 

女の子人気ベスト3

1位 ピンク(桃色)

女の子1番人気はピンクです。
ピンク色の掛け着は見た目も華やかで可愛らしく人気です。

家族の方と色がかぶることもないですし、
赤ちゃんの顔に合わせても優しい雰囲気をだしてくれます。

 

2位 赤

古典的なイメージのある赤。
花柄のピンクや白が引き立ち豪華で華やかになります。

赤だと色味が強すぎて赤ちゃんの顔が負けてしまわないかと心配される方もいらっしゃいますが
深みのある赤、青みのある赤、白が差し色に入っている赤など同じ赤でも色々とご用意がありますので
顔映りをみて選ぶのもおすすめです。

 

3位 白

女の子でもランクインしてきました白!!
可憐で、さわやかなイメージの白は周りを明るくしてくれます。


セレモニードレスと同様に何物にも染まらない色という意味から人気が出てきております。

 

いかがでしたでしょうか?
まとめますと

男の子の掛着人気色
第1位  白
第2位  青
第3位  黒

女の子の掛着人気色
第1位 ピンク
第2位 赤
第3位 白

となります!

掛け着選びの際の参考になりましたら幸いです。

 

番外編

掛け着選びの時に名前にちなんだ色、柄を選ばれる方もいらっしゃいます。
「名前に桃が使われているからピンクにする」

「名前が桜だから桜柄」

「龍の文字を使っている名前だから龍の柄のも」

など、名前に意識して選ぶのも素敵ですよね!

 

生まれて初めての記念写真素敵な思い出にしたいですね。

 

お宮参り撮影メニューはこちら

お宮参りギャラリーはこちら

 

関連ブログ
お宮参りに着ていくお母さんの服装は何がいいの?おしゃれ先輩ママをご紹介!

お宮参りの準備は?
神社での掛け着のかけ方を画像付でご紹介。これで、お参りのときも安心です!

 

 

カメラマン野澤のワンポイントアドバイス!


撮影の際の注意点!
赤ちゃんが起きている状態で撮影したい方は
ミルクをあげすぎないようにしてください。
お腹いっぱいだと眠くなってしまうのでなかなか起きてくれません。

お腹を空かせた状態でも泣いてしまうので撮影直前にミルクをあげる場合いつもの量の半分ぐらいがおススメです。

逆に眠っている写真が欲しい場合はお腹いっぱいの状態にしてあげると
スヤスヤ眠ったかわいい写真が撮れます。

調整は大変だと思いますが、スタッフもお手伝いいたしますのでご希望をお伝えください!

 

 

栃木県小山市にあるトータルフォトスタジオトマトです。
当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップなども承っております。
最近はお見合い写真用のヘアメイクも多くお問い合わせいただいております。
ナチュラルメイク、ナチュラルヘアもお任せください。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)