ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】仲良し7歳、3歳の姉妹をご紹介!着物姿ではスッキリ前髪アップのヘアスタイルでいつもとは違う雰囲気に!

【七五三】仲良し7歳、3歳の姉妹をご紹介!着物姿ではスッキリ前髪アップのヘアスタイルでいつもとは違う雰囲気に!

こんにちは。ヘアメイクの安田です。本日は7歳と3歳の七五三姉妹をご紹介いたします。

まずは着物とヘアースタイルのご紹介です

7歳のお姉ちゃんは、赤い古典柄のお着物をチョイス。色白さんなので、自分で決めた着物がとてもお似合いでした。ヘアースタイルは前髪をスッキリ上げた日本髪がご希望でした。やはり、古典柄の着物には日本髪がお似合いですよね。結える髪の毛の長さにもよりますが、3歳だと長さと量が足りないことが多く、時間もかかるためあまりおススメはしておりません。髪も伸ばしてより大人に近づいた7歳のお祝いにぜひ日本髪はいかがでしょうか。

日本髪用の髪飾りは前撮りや写真だけのスタジオパックでしたら無料でレンタルできますのでご安心ください。
※もちろん販売用もございます。

次に、3歳の妹ちゃんはお姉ちゃんと反対色の水色にピンクの可愛いお被布にしました。ヘアースタイルは、位置が高めのお団子ヘアーにしました。
3歳ですと髪の毛が多いお子さんもいれば、少なくて猫っ毛なお子さんなど様々な髪質の方がいらっしゃいます。髪の毛に応じたヘアースタイルをご提案致します。
ご紹介の妹ちゃんは、量は少なめで猫っ毛でしたが、長さはあったので自毛で高めの位置で結うことができました。そして、前髪もスッキリあげておねえちゃんとお揃いに。
ご姉妹写真でも仲の良さが伝わってきますね!

 

次はドレスとヘアースタイルの紹介です

ドレスの色を決めるときですが、着物の色と被らないお色を選ぶことをオススメ致します。ヘアースタイルですが、お姉ちゃんは着物の時が和髪でしたので、ドレスに合うアップスタイルにチェンジしました。

有料になりますが、ヘアーチェンジもできます。着物のときは和髪、洋装のときはカールをつけたお姫様のようなふわふわスタイルにするとお子様も大変喜ばれます。妹ちゃんの場合は、ヘアーはそのままで髪飾りをドレス用に変えただけですが、雰囲気がガラっと変わります。飾りを変えるだけの時短になりますので、3歳さんにはお時間の負担もかかりません。

最後は写真の紹介です



7歳さんとなると、ポージングも上手です。目線も手先も足元も、日本舞踊を踊っているかのようですね。



ドレスの表情は、大人っぽい雰囲気がたっぷり漂っています。口元の指先が、大人っぽさを物語ってますね。

お姉ちゃんとうって変わって、3歳の妹ちゃんは、無邪気な笑顔たっぷりの可愛い表情です。

ニッコリ~とお願いするとちゃんと笑ってくれました。もちろん、緊張してニッコリできないお子さんもいらっしゃいます。そんな時は、保護者様と一緒におうちで遊んでるかのように緊張をほぐしながら撮影をします。もし心配でしたら、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみをご持参頂けると幸いです。

最後に、妹ちゃんのドレス姿です。女の子はドレスを着ると、自分の姿を見てはプリンセスよ~と自身たっぷりな表情をしてくれます。撮影になると、始めはちょっと照れくさそうにはかんだ表情ですが、さすが女の子!プリンセスに様変わりです。

ぜひ、七五三の記念撮影は着物とドレスのお写真を思い出に残してはいかがでしょうか?

 

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同