ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <七五三写真>日焼けする夏本番前に!七五三前撮りをおすすめします!

<七五三写真>日焼けする夏本番前に!七五三前撮りをおすすめします!

こんにちは。ブログ担当の大越です。

やっと梅雨入りとのことですが、毎日暑いですね。

今年七五三を迎えるお子さんがいらっしゃる、お父様、お母様!
夏休みに入ってからゆっくり撮ろうかな~なんてお考えのお父様、お母様!
これからもっと日差しが強くなる前に、早め早めの記念撮影をオススメします!

 

 

その理由はズバリ!

日焼けしてしまうから!!!

 

「色の白いは十難隠す」ともいいます。
小説『浮世草子(うきよぞうし)』には、「色の白いは十難かくすとて、生地(きじ)にてかんにんのなる顔に白粉をぬりくり」という一文があります。
そして、やはり、着物姿は色白が似合いますよね~。

 

 

日本人が「美」を意識してお化粧をするようになったは、飛鳥時代。
それまでは、宗教的なもので赤土などを肌に塗っていたと言われていますが、この頃に初めて国産の「白粉(おしろい)」が作られ、平安時代には女性は白粉で顔を真っ白に塗っていました。
しかし、当時「化粧」は上級階級だけの習慣で、庶民に化粧の習慣が広がったのは江戸時代。 江戸時代になると女性は毎日欠かさず白粉を塗るようになり、顔だけではなく、あご下や首筋、胸のあたりまで白くするようになりました。 よって、「色の白い」を「美」としていたのは飛鳥時代からですが、化粧をするようになったのは江戸時代からなんですね!

ちょっと小話でした(笑)

 

 

 

 

ここで少し我が家の話を。

我が家には子供が3人おります。
数年前、真ん中の娘の七五三、夏休み入ってから、ここトマトで写真を撮って頂きました。
娘は日に焼ける前でしたので、素敵な写真に仕上がりましたが、兄一人だけ真っ黒・・・という経験が(笑)。
本人ではないので、それはそれでいい思い出の写真にはなりましたが~。
やはり、季節柄、七五三のお参りは秋。その七五三撮影となると、やはり・・・

 

 

夏本番を迎える前に、前撮り写真をおすすめします!

 

 

 

 

 

さて、今回、かわいい女の子をご紹介いたします!

 

まずは、笑顔がとってもかわいらしい3歳さんです!

ピンク×ブルーがかわいいお着物。
ピンク色の被布。そして、ふわふわヘアがとってもキュートです。

 

 

こちらは真っ赤なお着物。
巾着とお草履、ヘア飾りも合わせました!

 

 

 

こちらもピンク×ブルーの組み合わせ。
被布のブルーがきいてオシャレですね。

 

 

 

 

こちらアップで。
巾着や千歳飴を持っての撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は7歳さんです。

こちら、しっとりと大人っぽく1枚。

日本髪は一段と大人っぽいですね。

 

 

こちらは、ブルーの着物で。

 

 

 

座り姿もアルバムに入れたい一枚ですね。

 

 

和の小物を使って一枚。

 

 

 

その他、ご姉妹一緒に撮影される方には袴をおすすめしています!

 

モダンな袴。とってもかわいいですよ~。

ぜひご来店お待ちしております!

 

関連ブログ↓
<七五三>お出かけに向けた準備~7歳のオススメ髪型紹介!~

 

 

七五三ギャラリーはこちら

 

 

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)