ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】3歳で人気の着物は?王道+デザイン有りの人気着物4選!!

【七五三】3歳で人気の着物は?王道+デザイン有りの人気着物4選!!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

4月に入り七五三3歳女の子の着物紹介ブログを続けて書かせていただいたのですが、今回も七五三3歳女の子の着物紹介です。

【七五三】3歳の着物をご紹介!昔から人気がある衣装は・・・!
【七五三】3歳でも洋風なデザインの着物もあります!好みは可愛く?大人っぽく?

今回は赤2着・ピンク紫・黄緑の4着の着物をご紹介いたします。

今回紹介する4着の着物はどれも着物と被布と着物の色が違います。赤の着物と言っても被布の色は違うのでイメージがかなり変わります。同系色でまとめたり、お互いが引き立つように違う系統の色を使ったりしているので感じ方の違いを見てみてください!顔写り変わってきますので着物選びの際には重要になってきます。

胸元の被布飾りもそれぞれ違いますのでそこも注目ポイントです!

赤×白 コーディネート

赤と白の組み合わせは紅白を思い出させるお祝いにぴったりなおめでたい配色です。赤と白で地の生地の色は異なりますがよく見ると同じ柄が描かれているので統一感があるのがわかりますか?対比のある色を使っていてもバラバラに感じることがなく上品な組み合わせになっています。

被布飾り
ちりめん生地を使ってうさぎがデザインされています!大人っぽさの中に3歳らしい可愛らしさをプラスしています。

赤×ピンク コーディネート

地の生地の赤が隠れんばかりに描かれている花柄が華やか着物です。それとは反対に被布はシンプルにデザインされているのですが立体的な白い花があしらわれていたり、通常は見せることが少ない裏地が見えるように折り返したりおしゃれポイントが多くあります!

被布飾り
立体的に綿を入れて作った花にストーンが施された飾りです。

黄緑×白 コーディネート

女の子の着物ではめずらしい黄緑の着物です。【花夢二】というブランド着物。昔から着物によく描かれている桜・牡丹・菊など花柄や紅葉、鞠も描かれているので昔ながらの伝統も感じつつ黄緑という優しい色合いの着物を楽しむことができます。被布も生成、オフホワイトのような白なのでトータルで優しい、柔らかいイメージの着物になっています。

被布飾り
つまみ細工で赤、ピンクの花が作られ着物の柄と合っています。

ピンク紫×紫 コーディネート

淡いピンク紫に渋みのある紫の被布が特徴的な着物です。着物は淡いピンク紫色がベースですが描かれている花の色は赤、黄色、水色、白と色とりどりで可愛らしい印象を受ける着物になっています。被布は、着物と同系色の紫色ですが色味のトーンが違うため着物とは反対で大人っぽい印象の被布です。

被布飾り
ニ色の組紐を使い豪華に菊結びをした飾りがついています。

最後に

今回は赤2着・ピンク紫・黄緑の4着の着物を紹介させていただきました。着物と被布の色の違いで雰囲気が変わるのがおわかりいただけたでしょうか?同系色でまとめたり対比になる色で組み合わせてあったりといろいろなタイプの着物があります。

トマトでは、着物と被布の組み合わせは一緒になっていますが、お宮参りの時に使った着物を使いたい方などは別で被布が必要になりますので組み合わせが重要になってきます。※トマトの姉妹店【あまのや呉服店】では被布のみの取り扱いもございます。

お子様の好みも聞きつつ、3歳のお祝いは一生に一度しかありませんので家族皆様で満足できるお祝い・記念日にしたいですね。ぜひ、トマトのブログを読んで七五三のお祝い時に役立てていただければと思います!

 

他の七五三3歳の着物紹介ブログを読んでいない方はこちらもぜひお読みください!どんな着物があるのか詳しくなれますよ!

【七五三】3歳の着物をご紹介!昔から人気がある衣装は・・・!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同