ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】七五三の着物の購入とレンタルのメリット・デメリット・価格はどう違うの?

【七五三】七五三の着物の購入とレンタルのメリット・デメリット・価格はどう違うの?

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

七五三の衣装ってみんなレンタルしているのか購入しているのか気になりますよね。

トマトでは着物はレンタルのみの扱いなのですが、あまのや呉服店の姉妹店なのであまのやで着物を購入したお客様の支度・写真撮りも受付けております。

レンタルにはレンタルの良さがあり、購入には購入の良さがありますのでそれぞれについて調べてみたので参考にしてみてください。価格も比較してみました。

購入

メリット

着物が自分のものになるのが最大のメリットです。
七五三の着物ですと祖父母様も一緒に選びにくるご家庭が多いので選ぶ過程も良い思い出になりますし、兄弟で同じ着物を着たり、自分が着た着物を子供に着せることもできます。

洋服を親と子で同じものを着ることは難しいですが着物は肩上げ、裾上げをしたり着付け方でサイズを調整できるので同じものを着ることが可能です。同じ着物を着た写真を並べて見比べるのも楽しそうですよね。
そして、自分の着物なので破損や汚れを気にする心配はありません。

デメリット

メンテナンスや保管が大変です。
メンテナンスとして1番お金が掛かるのがクリーニング代になります。購入したお店でクリーニングなどのサポートがあるかも確認しておくのがよいと思います。

そして、保管場所も悩みますよね。昔は、嫁入り道具の一つとして桐ダンスがある家庭がほとんどでしたが桐ダンスに着物を入れて湿気から着物を守っていました。
しかし、時代の変化で生活は西洋化し桐ダンスがないお家がほとんどですよね。そうなると、どこで保管するのがいいのか悩みますね。

保管以外にも、カビや虫対策のため年に数回の虫干しや防虫剤の入れ替えも必要になります。

レンタル

メリット

新作やブランド着物、高品質な衣装をお手軽に、リーズナブルに着ることができます。着物もその年の流行の柄や色がありますので最新トレンドのものを購入するよりお手軽にレンタルすることができます。

お店にもよりますが、七五三のレンタルでは着物だけでなく着付けに必要な小物など一式セットで貸し出しをしているお店が多いので自分で用意するものが少なくてすむのも助かりますよね。

そして、メンテナンスや保管の手間がありません。脱いだらそのまま簡単にたたんで返却すれば大丈夫なのでお参り後もラクです。

デメリット

一式セットになっているので帯締めや帯揚げなど細かい小物を選ぶことができません。

細かいところまでこだわりたい方には不向きになります。人気の柄は早い者勝ちなので、着用したい日にちが被ってしまうと着たい着物が選べません。

そして、レンタルできる日数も限られてしまうので返却しなければいけない日にちを確認し予定をたてましょう。

金額比較

  購入 レンタル(お出かけ) レンタル(写真だけ)
3歳 2万円~ 1.1万円~ 0円~
5歳 4.8万円~ 1.2万円~ 0円~
7歳 7.8万円~ 1.6万円~ 0円~

※レンタルの料金はトマトの早期前撮りキャンペーン時の価格になります。

着物を購入する場合、着物の生地によって値段が大きく変わります。

正絹だったり、刺繍が豪華な場合値段が高くなりますが、ポリエステルを使用した着物ですと安く購入することができます。レンタルの場合ですとネットでのレンタルか写真館でのレンタルかで料金が変わってきます。

写真館の場合早期キャンペーンなどがあるので契約時期によって安くレンタルして、写真が残せて、お出かけもできちゃいますし、ヘアメイク着付けもセットになっている場合が多いので支度をしてくれる美容室などを探す手間もありません。

 

まとめ

今回は、七五三の着物の購入とレンタルのメリット・デメリット・価格について簡単にご紹介させていただきました。どの点が一番重要としてしているのかで購入かレンタルかを検討するとよさそうですね。

トマトでは、当店でレンタルしてくれたお客様はもちろん、他店でレンタル、もしくは購入した衣装を持ち込んでの支度・撮影も受付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同