ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【卒業袴】卒業式の支度はどこでしようと悩んだらトマトにお任せ!

【卒業袴】卒業式の支度はどこでしようと悩んだらトマトにお任せ!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

卒業式!何を着るか悩みますよね・・・。学生さんはスーツで出るか私服か袴。保護者様もスーツか訪問着。どちらの場合でも着物を着るのって少しハードルが高いですよね。ですが、卒業式は着物を着る絶好のチャンスです!着物を着て出席することがOK、そして多数派な場ですので日本伝統の着物に触れてみてください。

そして、着物を着ようと決めたらまず何から始めればいいのか?順番に説明いたします!



1.着物の準備

レンタルの場合

レンタルをやっているお店を探します。呉服店や写真館、ネットなどがあります。大きな大学や専門学校ですと大学内にレンタル屋さんが来て借りれるところもあります。トマトの本店あまのや呉服店では振袖のほかに袴、訪問着のレンタルをやっております。展示もしていますので、試着しコーディネートを見て決めることができるので現物をみて決めたい方にはおすすめです。

自前の着物の場合

全部そろっているか、汚れていないかの確認が必要です。何が必要なのかわからない、そしてクリーニングが必要な場合は早めにクリーニング店か呉服店に相談してください。

2.当日の支度の予約

着付けだけか、ヘアセットもするのか?

着付けだけか、ヘアセットもするかで予約の時間が変わります。トマトでは着付けは15分から20分、ヘアセットは20分から30分かかります。お店によって支度時間は変わると思いますので何時に支度が終わってお店を出れば間に合うのかをしっかり伝えることで遅刻の心配がなくなります。

着付け・ヘアセットをしてくれる場所は?

美容室、レンタルしたお店、呉服店、写真館などがあります。おすすめは、写真館です!写真館は、常に着付けやヘアセットをしているのでカラーやカットの多い美容室よりも多い件数をこなしていますし、写真映えする髪型を作る技術ももっているので安心してお任せください。着付けだけでしたら、呉服店もおすすめですがヘアセットをする場合美容室へ行ってから呉服店に行って…と時間が余分にかかってしまいます。ただでさえ、午前中に卒業式を行なう学校が多いですので朝は忙しくなりがちです。バタバタしないためにも着付けとヘアセットが1箇所でできるお店がおすすめです。

 

3.写真撮り

前撮りで学生生活最後の記念写真を撮ることをトマトではおすすめしております!せっかく袴を着ようと決めたなら写真も一緒にいかがですか?袴は学校の先生か幼稚園の先生にならなくては着る機会が少ない着物になります。卒業式当日に友達と一緒に携帯で撮るのももちろんいいですが、トマトなら1月2月の袴の前撮り撮影のヘアメイク、着付け、撮影料が無料になっております。かかるのは写真代だけなのでお得に写真が撮れちゃいます。当日の予行練習としてもいいですよ。

料金

訪問着着付け 6,600円
袴着付け 8,800円

ヘアセット3月中 5,500円(シーズン価格となっております)
※トマトではメイクは3月中は受付しておりません
早朝料金(トマトでは営業時間前の支度のご予約も受け付けておりますが、営業時間外に支度を希望の場合早朝料金がかかります)
~6時出発 8,800円
6時半~7時出発 5,500円
7時半~9時出発 3,300円
*出発希望時間に合わせて早朝料金は変わります。

お気軽にお問い合わせください

トマトでは、卒業式のほかに入学式、結婚式、顔合わせ、観劇にお出掛けする時などのお支度を承っております。トマト・あまのやで買っていない着物、レンタルしていない着物でも承っております。着付けだけでも大丈夫ですし、ヘアセットだけでも大丈夫です。年間1,000件以上の着付け、ヘアセットを行っているので褒められ・崩れない着付け、ヘアセットをご提供いたします。

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同