ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】お宮参りに着ていく着物はこれで決まり!トマトおすすめ訪問着ベスト3をご紹介!!

【お宮参り】お宮参りに着ていく着物はこれで決まり!トマトおすすめ訪問着ベスト3をご紹介!!

こんにちは、スタジオアシスタントの片野です。
年を重ねるほど写真を撮るという行為から遠のいていませんか?特に特別な外出などではない限り恥ずかしいと写真をどうしても敬遠しがちです。

そうなってくると、どうしても大人になってからのしっかりした写真がなくなりがちなのですが、実は夏休みなどでタイミングがあわせやすい!と皆様で撮影に参加し、写真をお撮りになるご家族様が増えてきているんです!
お宮参りでは神社へのお参りなどもあるため親族で集まりやすく、この際だからと多くの方がご家族写真をご希望されます。
特にお宮参りとなると伝統的な雰囲気をさらに体感したいとご家族そろって和装を選ばれるお客様も多くなってきています。
ただ、前撮りの際にご家族様も訪問着を着てみたいとご相談を多く受ける際、実際に訪問着を選ぶとなると「どれがいいの?」と悩んでしまう方が少なくありません。柄はもちろんのこと、色味も様々なタイプがあり普段の洋服選び以上に苦戦を強いられます。明るい色は大人には似合わない…?掛け着との相性は…?と選べば選ぶほど悩みが増えるものです。
そんな悩み多き人にこそ、スタジオトマトでは和装をおすすめしています!


おすすめ訪問着!モデルさんの肌の映え方にもご注目!

と、いうことで今回は女性の訪問着をご紹介いたします!
こういったチャンスだからこそ、”しっかりとした”お写真を残すのに訪問着はぴったりの装いです。もちろんヘアメイクなどのお手伝いも別途料金にて相談可能ですので、この機会に素敵な“奥様”に華麗に変身してみませんか?
スタジオにおいでくださればご試着も可能ですので、ご家族写真等で写真撮影をご検討の方はぜひお問い合わせいただければと思います。


こちらで揃えているピンクの訪問着はどれも桜色に近く優しい雰囲気を出してくれます。ピンクや桃色というと可愛くなりすぎると大人の皆さまは恥ずかしがりますが、お着物のピンクはしっかりと大人の雰囲気を残し明るさを出してくれるのでお写真撮りにぴったりの様相です。
お顔周りが血色良く明るく映えるので、肌色が白い方にもおすすめです。また、お宮参りの掛け着などがはっきりとした赤などの暖色系の着物の場合、ご一緒に並ばれることでお写真全体が華やかな印象になること間違いなしです!


そうはいっても、桃色は少し好みに合わないという方には薄紫の訪問着はどうでしょう?
ピンク等の色味よりぐっと落ち着いたイメージになります。しかし明るいパステル調の紫であることで渋すぎることなく可愛らしさ雰囲気もしっかり残していますね。また明るいパープルは肌に透明感を出させる効果もあるので、またお顔の雰囲気が変わって見えます。ご自身のパーソナルカラーに合わせて訪問着を選んでみるのも楽しみの一つかもしれませんね!


最後は薄い黄色の訪問着をご紹介。黄色のお召し物というのは相手に柔らかい印象を与えるといった効果があるそうです。また親近感を与える色でもあり、お写真からもより一層優しさを感じられますね。
また黄色は可愛らしさがありつつも、落ち着いている色味のため明るい雰囲気を出したい大人の女性にはぴったりの色です。


スタジオトマトにてご準備している訪問着の中から3着をご紹介させていただきました。今回、モデルはスタジオスタッフに協力いただいたのですが、着物の色味が変わるだけで受ける印象が変わりますよね。写真でご紹介させていただいた通り、明るめの色でも派手すぎるということはなく、ご自身の肌の色味やご家族のお洋服などによって選べるポイントが膨らみます。
ぜひ一度ご来店いただき実際に試着してみることもおすすめしております。
素敵な家族写真をぜひ撮ってみてくださいね!


また実際のお宮参りでのご家族写真を紹介させてもらっているお写真もありますのでそちらもぜひ参考にしていただければと思います。
もちろん、男性用の紋付き袴などのご用意もあります。ご家族そろって和装という素敵な体験をぜひしてみませんか?
詳しくはギャラリーや他ブログにて紹介させていただきますので、そちらも併せてご覧ください!

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同