ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 卒園・卒業、入学式には着物で出かけよう!TPOに合わせたお着物選びのポイントは??

卒園・卒業、入学式には着物で出かけよう!TPOに合わせたお着物選びのポイントは??

こんにちは。ブログ担当の大越です。

2月に入りました。
春は門出の卒園式や卒業式、そして新たなはじまりである「入学式」シーズン到来です!
主役のお子様の準備はお済みでしょうか?
式に参列されるお母様の準備はいかがでしょうか??

お母様の装いはセットアップの薄色スーツが定番ですが、なかなか普段に着る機会もなく、気に入ったものを購入してもトレンドが・・・、体型が・・・変わってしまった!などということもあるのではないでしょうか。

そこでぜひともおすすめしたいのが着物です!

実際に私も以前(かなり前の話になりますが)はセットアップを着用していましたが、お着物にしてから、流行りも気にせず、準備も楽チン!
お祝い事には着物なら間違いなしです!!

 

 

 

 

卒園式・卒業式・入学式に着る着物は?


卒園式・卒業式・入学式など、フォーマルな場面で着用する着物には種類があります。
一番上の格式の「礼装」、そして、その次に格式高い「準礼装」です。
「礼装」とは黒留袖・色留袖、「準礼装」とは訪問着・色無地のことを指し、この「準礼装」がお母様の装いにとてもおすすめです。
 
 

訪問着は結婚式やパーティーのお呼ばれにも着ていくことができますので、実は着用機会の多い着物でもあります。
一枚持っていれば、帯や小物の合わせ方を変えることで、卒園式にはお別れを感じさせるコーディネート、入学式にはスタートを感じさせるコーディネートのように、着回しもできます。
ここで、卒園式・卒業式・入学式に着用する着物選びのポイントをご紹介したしますね!
 
 
 
 

 

一枚持っていると便利な「訪問着」

訪問着は、卒業式や入学式だけでなく、結婚式やパーティーのお呼ばれにも◎
一枚あれば、帯や小物の合わせ方を変えることで、卒園式や卒業式、入学式にも着回しが可能です。
お子様の入学式・卒業式の付き添いには、紋入り・紋なしどちらの訪問着も着用することができますが、幅広い場面で訪問着を着用したい!という方は、紋の入っていない訪問着を選ぶとよいでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

主役のお子様を引き立てる「色無地」

卒園式・卒業式・入学式の主役は、あくまでお子様です。
お母様は付き添いとして、格を少し下げた装いが上品になります。
模様を染め入れず、一色染めした「色無地」は、そのようなシーンにふさわしい格の着物!
柄のある着物は、季節や場所に合っているのか迷ってしまいますが、色無地なら心配ありません。

お洋服だと派手になりやすいパステルカラーも、着物ですと上品に着こなすことができます。お顔写りも華やかになり、門出にふさわしいものになるでしょう。


おすすめは、淡いピンクや薄黄色のお着物。
淡いグリーンや黄緑色の小物を指し色に使うと、春のシーズンに合う、優しい装いになります。
 
 
 
パステルカラーが苦手という方には、シルバーグレーやホワイトベージュ、薄いパープルなどもおすすめです。帯締めや帯揚げに明るい色目を入れれば、華やぎを演出することもできます。
 
 
 

色無地には、「紋」(お背中に入っている家紋)が入っているか、入っていないかで格が変わります。
「紋」の多さで格が変わり、多いほど格は上がります。
「一つ紋(お背中に家紋が一つ)」は、フォーマルなシーンに着用いただけます。卒園式・卒業式・入学式であれば「一つ紋」が望ましいですが「無紋」のものでも問題はありません。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

帯は有職文様、吉祥文様の「袋帯」

卒園、卒業、入学式は、格調高い「袋帯」を合わせます。
帯の柄は、有職文様や吉祥文様を選ぶと良いでしょう。
同じ流れの文様は、全体のバランスを引き締めます。また、有職文様と吉祥文様は季節を問わず年中使用することができますので、とても重宝します。金糸や銀糸が使われている帯は、お祝いにより華やかさを演出してくれます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


着物に合わせるバッグは洋装のものでも◎

 
着物に合わせるバッグは、和装用バッグでなく、洋装のものでも合います!
着物用のものは、コーディネートにはぴったりですが、着物以外に使用するのが難しいですよね。
普段使いのバックでも、形・大きさのポイントを抑えれば、使用可能です。
 

形は、着物に引っかけて傷つけることのないよう、角がなめらかなものを選びましょう。
裾の柄を隠してしまわぬよう、縦長より横長のものがおすすめです。
持ち手の短いものを、両手で添えるように持つと写真写りも綺麗です。

 
 
大きさは、貴重品と少しの小物が入る程度の、小ぶりなものを選びましょう。
卒業アルバムや入学案内など、当日頂いた資料が入るような、少し大きめのサブバッグを合わせて持っていくと便利です。サブバッグは、黒またはクリーム色などの単色を。

着物に合わせるバッグとして、ブランドロゴが入っているものはおすすめしません。また、ファーがついているものも毛が立ってしまうため好ましくありません。
 

 

 

 

 

卒園、卒業式、入学式は着物で特別な日に

「卒園式と入学式に同じ服を着ていくのは…」と思う方がいるかもしれません。
セットアップやフォーマルスーツだとアレンジが難しくなりますが、着物は半衿、帯揚げ、帯締めなどの小物で違う印象に変えることができます。

着物は、年齢による体型変動にも対応出来ますし、初心者にもとても簡単にコーディネートが可能です。おめでたい席に、より場が華やかになり、周囲からも喜ばれます。

自分らしいコーディネートを楽しめるのも着物の魅力であり、飽きずに長く着ることができます。
着物デビューにふさわしいシーズン。ぜひお試し下さい!
また、当店では記念に残したい、入園、入学、卒園、卒業の撮影も承りますので、ぜひ、記念撮影もご一緒に!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トマトでは業務拡大につき一緒に働く仲間を募集しております!
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

事業拡大のためスタッフ大募集!!カメラマン、着付け、ヘアメイク、スタジオアシスタント募集!

 

 

栃木県小山市にあるトータルフォトスタジオトマトです。
当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップなども承っております。
最近はお見合い写真用のヘアメイクも多くお問い合わせいただいております。
ナチュラルメイク、ナチュラルヘアもお任せください。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。