ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お宮・百日
  4. お宮参り当日!お参りは撮影前?撮影後?お出かけに最適なスケジュールをご提案します!

お宮参り当日!お参りは撮影前?撮影後?お出かけに最適なスケジュールをご提案します!

こんにちは。ブログ担当の大越です。

寒くなりましたね。皆さま、体調管理、お気をつけ下さいね。

さて、着物でお出かけにぴったりの季節です。皆で集まることがなかなかできないこのご時勢、お祝いのお出かけ当日にご家族そろって記念写真の撮影はいかがでしょうか?

そこで!
小山市にあります須賀神社に一番近い写真館、当店トマトがおすすめします、お宮参り当日の、おすすめスケジュールをご紹介いたします!

こちらからご予約ください

まずは、

お宮参り当日に慌ないためにも当日の流れを事前に把握しておきましょう。

お宮参り・百日記念


具体的なスケジュールを組んでおけば、時間に余裕を持たせることができるので、赤ちゃんや産後間もないママへの負担を軽減することにもつながります。


今回は、お宮参り当日の流れやタイムスケジュールを紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

初宮参り 神社



お宮参り当日の流れ

お宮参り当日に写真撮影や食事会をおこなう場合は、午前中に写真撮影とお宮参り、お昼からは食事会というスケジュールが一般的です。


ご祈祷の受付

神社でご祈祷をしてもらう場合は、社務所がご祈祷の受付場所となっています。ご祈祷は受付をした順におこなわれることが多いので、予約した時間の10分前には受付を済ませると良いでしょう。

七五三の時期のみ、予約しなくても順番にご案内して頂ける神社もありますので、事前にお問い合わせを!

また、受付の際に初穂料を納めます。
初穂料は神社への謝礼を意味し、5,000円~1万円程度が相場です。
初穂料の金額を指定している神社もありますので、事前に確認しておきましょう。
水引が紅白蝶結びののし袋に入れて受付に渡します。この時、のし袋には赤ちゃんの名前を書くのが一般的です。読み間違えるのを防ぐためにも、名前にはふりがなを振っておくといいでしょう。

 

須賀神社

ご祈祷での時間

受付を済ませてからご祈祷までの間、時間が空くことがあります。ご祈祷中は撮影不可としている神社が多いので、待ち時間に赤ちゃんと神社にお参りしている雰囲気の写真を撮影しておくと記念になります。

また、参拝をして待つのも良いでしょう。参拝をする時には通常のお参りと同様、お賽銭を納めてから鈴を鳴らして、二礼二拍手一礼の作法でおこないます。

 

ご祈祷

ご祈祷は本殿でおこなわれます。神社によって違いますが、20分~30分程度です。
ご祈祷の流れは神社によって異なるので、神社のルールに従っておこなうようにしましょう。

掛け着 祝い着

 

食事会

神社でご祈祷を済ませた後、お披露目を兼ねて食事会を行う方が多いようです。食事会をおこなう場所は、割烹やレストラン、自宅などが一般的です。
レストランなどで食事会をする場合、料理を作る手間や片付けをする必要がないので、負担を軽減できます。

お店を選ぶ際は、個室や授乳室、おむつ替えスペースが設けられているお店を選ぶのがおすすめ。食事代の相場としては、ランチなら3,000円程度が相場になります。会席料理なら、5,000円~8,000円程度。食事会の費用を払う人に関して決まりはありませんので、事前に誰が支払うかを決めておきましょう。

一方、自宅で食事会をする場合、ママとパパで料理をするのが大変なら、テイクアウトや仕出し料理を利用するという方法もいいですね。

須賀神社近くで食事会におすすめのお店はこちら。

車移動ならここここもおすすめです。

 

写真スタジオでの写真撮影

お宮参りをした記念に写真撮影をおこないます。スタジオ撮影の場合、撮影代の相場は2万円~3万円になります。撮影時間は2時間程度になり、納得いくまで撮り直しもできます。

スタジオフォト 着物

日取りを決める

お宮参りをおこなう時期は、赤ちゃんの性別によって異なります。男の子は生後31日目か32日目、女の子なら32日目か33日目におこなうことが多いようです。ただし、お宮参りの時期は地域ごとの慣習によっても異なるため、ご両親や周囲の方に聞くようにすると良いでしょう。

また、お宮参りの日取りは天候や六曜などを見て決める場合もあります。お宮参りを予定している日に雪が降っていたり、風が強かったりする場合は、日を改めるなど臨機応変に対応が必要になります。ただし、混雑を避けたいのであれば、土日・祝日のお宮参りは避けることも検討しましょう。平日のお宮参りなら人も少なく、待ち時間も比較的少なくて済みます。

 

 

家族写真

神社を決める

住んでいる地域によっては、お宮参りで参拝できる神社が複数あることもあります。参拝する神社は家族で相談し、前もって決めておきましょう。

そもそもお宮参りとは、住んでいる地域を守っている氏神(うじがみ)様に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を祈願するための行事になるので、有名な神社まで足を運ぶ必要はありません。

 

参拝方法を決める

お宮参りをする場合、必ずしもご祈祷をしてもらわなければならないというルールはありません。ご祈祷をせずに参拝だけするご家族も珍しくありません。お宮参りで神主さんにご祈祷をしてもらう場合には、あらかじめ神社に問い合わせをして予約が必要かどうか確認しておきましょう。

 

お参り 神社

 

赤ちゃんを抱っこする人を決めておく

お宮参りに行く前に赤ちゃんを抱っこする人を決めておきましょう。昔は、お宮参りで赤ちゃんを抱っこしていたのはパパ側の祖母でした。しかし、近年では抱っこする人を決めなくなってきているようです。当日になって悩まないためにも、赤ちゃんを抱っこする人はあらかじめ決めておくことが大切です。

記念写真

 

参拝後の予定も決めておく

参拝後には写真撮影や食事会をおこなうこともあります。スタジオ撮影やお宮参り後に食事会をおこなう場合は予約を忘れずにしましょう。当日の待ち時間も少なくて済みます。

 

 

お宮参りのタイムスケジュール

午前中にお宮参りと写真撮影を済ませ、昼食を食事会とするスケジュールと食事を済ませてからお参り、写真撮影をする、二つのタイムスケジュールをご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

【当日のスケジュール】

自宅出発時間:8時半

スタジオで撮影:9時
(撮影後おむつ交換、授乳)

神社で受付時間:10時半

ご祈祷の時間:10時半~11時

神社内で写真撮影:11時~11時半

(到着後おむつ交換、授乳)
食事会の時間:12時~13時30分

 

 

 

 

次に、食事後、お参り、スタジオ撮影の場合

【当日のスケジュール】

自宅出発:11時

食事会:11時半~13時半
(食事後おむつ交換、授乳)

神社で受付時間:14時

ご祈祷の時間:14時半~15

写真撮影:15時半~16時

 

参考になりましたでしょうか?赤ちゃんとママの体調を優先してお宮参りをしましょう!

 

予約について

平日のご案内は予約に空きがあるため可能ですが、土日祝日は空きが残りわずかになっております。早めのご予約お待ちしております。


◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同