ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <七五三写真>お持込の衣装での撮影・お出かけ支度のご予約も受け付けております!着物はあるけど他に必要な物って何?画像付でご紹介!7歳編

<七五三写真>お持込の衣装での撮影・お出かけ支度のご予約も受け付けております!着物はあるけど他に必要な物って何?画像付でご紹介!7歳編

こんにちは。カメラマンの松本です。


『TOKYO2020』東京オリンピックが開幕したくさんのメダルを獲得しましたね!
コロナウイルスの影響で無観客だったりと少し残念なところがありますが
テレビの前で精一杯応援させていただきました!

感動をありがとうございます。

 

 

では、今回は七五三のお持込の衣装での撮影・お出かけ支度のご予約についてお話いたします。

 

お持込の衣装とは?


当店で衣装をレンタルせず、ご自身の着物をすべて持込むことです。

・お家にパパ、ママが着た着物がある
・親戚の方が貸してくれる
・おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれた

などで、お家に着物がある場合、手持ちの着物を使いたいですよね。

トマトでは、その願いをかなえる為持込みも受け付けております。

持込みですと着物からはじまり、帯、着付けに必要な小物、草履、バッグなどすべてお客様でご用意していただきます。

何か足りないものがありましたらトマト、あまのや呉服店が相談に乗りますので安心してください!

あまのや呉服店HP

それでは何が必要なのか?何が足りないのか。
まずは7歳からご紹介いたします!

7歳

7歳の着物は、振袖や訪問着など大人と同じように必要な物が多くあります。

着物(きもの)・・・四っ身と呼ばれる子供用サイズで仕立てられた着物。
大きめに仕立てるためお子様の体格に合わせ肩上げのサイズ調整を行い着付けます。
(トマトでは肩上げサービスは行っておりませんのであまのやにお問い合わせください。)

半襟付き長襦袢(はんえりつきじゅばん)・・・肌着の上に着る着物で汗や皮脂などの汚れが着物につかないようにする役目。
半襟をつけることで襟元が汚れるのを防ぎ、刺繍入りの半襟ですと襟元を華やかにしてくれます。

帯(おび)・・・格調高い華やかな柄が織られた袋帯。今では、あらかじめ作られたつくり帯もあります。

 

 

帯揚げ(おびあげ)・・・着物と帯のつなぎ役をはたし、コーディネートを華やかにしたりします。

帯締め(おびじめ)・・・帯の上に締める紐で、帯が緩まないようにするのと装飾の役割も果たし、着物や帯、帯揚げの色と合わせてコーディネートします。

しごき帯(しごきおび)・・・帯の下側にまく柔らかい布。七五三と花嫁の衣装にだけ使用されるアイテムです。

 



箱迫(はこせこ)・・・武家の女性が懐に入れて持ち歩いていた小物入れが由来とされ、現在では胸元を飾る箱型の装飾小物。

扇子(せんす)・・・扇子の形が末広がりになっているため、未来が末広がりに幸せになるよう願いが込められた縁起物。

 



腰紐(こしひも)・・・着物や長襦袢を着付ける時に使う細めの紐。

帯板(おびいた)・・・帯を結んだときに結び目が下がったり、崩れないように支える役目。帯に張りをもたせることでシワを防いでくれます。

三段紐(さんだんひも)・・・帯の結びを華やかに結ぶ際に使用。三重紐(さんじゅうひも)ともいいます。手結びの際に使用します。

 



足袋(たび)・・・草履を履くための靴下。親指と人差し指の間で分かれています。

草履(ぞうり)・・・着物を着るときに履く履物。

バッグ(ばっぐ)・・・小物を入れるバッグ。実際には着物姿を可愛くみせるための装飾品。

 



髪飾り(かみかざり)・・・髪につけて髪型をより華やかにするアイテム。

補正用つなぎタオル(ほせいようつなぎたおる)・・・腰まわりに巻きます。紐の食い込み防止や汗を吸う役割もはたします。
薄手のフェイスタオルを2本縫い繋げ長くした物を使います。

肌着(はだぎ)・・・素肌の上に着るもの。和装用の肌着もありますが普段来ている首回りのあいたUかVのTシャツでも代用可能です。

 

当店トマトでは、上記のアイテムを使って着付けをおこないます。

(着付けする方、お店によって使うアイテムが違ってくる場合がありますので支度する場所でもご確認ください。)

 

7歳ですと着付けに必要な物が多いですね。

名前は知ってるけど、物が分からない。
見たことあるけど、名前が分からない。

よくお客様から言われます。
この記事を参考にしていただければ幸いです。

 

753撮影・お出かけ・衣装レンタルなど料金が気になった方はこちら↓
七五三撮影メニュー

 

トマトの撮った写真が見たい!という方はこちら↓
七五三ギャラリー

 

関連ブログ↓

<七五三写真>2021年(令和3年)七五三の料金はどのくらいかかるの?着物はレンタル出来るの?

 

 

 

 

トマトでは業務拡大につき一緒に働く仲間を募集しております!
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

事業拡大のためスタッフ大募集!!カメラマン、着付け、ヘアメイク、スタジオアシスタント募集!

 

 

栃木県小山市にあるトータルフォトスタジオトマトです。
当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップなども承っております。
最近はお見合い写真用のヘアメイクも多くお問い合わせいただいております。
ナチュラルメイク、ナチュラルヘアもお任せください。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)