ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <婚活・お見合い写真>よくある質問、眼鏡はかけて撮ってもいいですか?眼鏡あり、なしどっちの雰囲気が好きですか?

<婚活・お見合い写真>よくある質問、眼鏡はかけて撮ってもいいですか?眼鏡あり、なしどっちの雰囲気が好きですか?

こんにちは。カメラマンの松本です。

婚活・お見合い写真を撮りに来るお客様から先日こんな質問をされました。

「普段、眼鏡をかけているのですが眼鏡をかけたまま写真を撮っても大丈夫ですか?」

その答えは、

「もちろん大丈夫です!」

眼鏡をかけたままでも撮影できますので安心してください。


今回は眼鏡をかけて撮るメリット・デメリットをご紹介いたします!
注意点もお知らせいたしますので写真を撮る際参考にしてください。

 

眼鏡をかけて撮影するメリット

・いつもの自分を見せられる
・カメラ位置がしっかり見える
・真面目で落ち着いている雰囲気がでる

一番のメリットは普段の自分を見せられることです。
普段眼鏡をかけていると眼鏡をしていない状態に違和感を覚えますよね。

 

眼鏡をかけて撮影するデメリット

・眼鏡に光が反射する
・レンズによって目が小さく見える
・表情がわかりづらい
・くらい雰囲気になってしまう

顔の印象を左右する目がフレームやレンズによって隠れてしまいます。
せっかくいい表情をしても伝わりづらいことがあります。

 

眼鏡をかけて撮影する際の注意点

最近多いブルーカット入りのレンズですと通常のレンズより光を反射する場合が多いです。

全体的に青色がかります。

ブルーライトカットが入っていない眼鏡のがおすすめです!

 

*レンズの一部に光が反射してしまった場合は無料で修正いたしますが
上記のようにレンズ全体に反射してしまう場合修正が難しく無料ではおこなっておりません。
ご相談ください。

さらに注意点があります!

・顎が上がっているとより眼鏡が反射しやすくなります。

・鏡が指紋、皮脂などで汚れている場合も反射やくもって見える原因になりますので
レンズはきれいな状態にしておいてください。

・眼鏡がずれているとフレームに目にかかってしまうのでしっかりかけましょう!

 

 

眼鏡あり・なしバージョン

今回も私、松本がモデルになり眼鏡あり・なしでどのように違うかお見せいたします!

まずは、眼鏡ありの写真です。

髪色に合わせ茶色のフレームの眼鏡を選びました。
服は最近はやりのくすみグリーン!

プライベートで使っている眼鏡になります。
仕事の時はコンタクトなので久しぶりに眼鏡姿の写真を撮りました。

自分の感想としてはかなり、落ち着いてみえると思いました。

髪色と合わせたつもりが一体化している気がします・・・

そして、ちょっと重たい感じがしたので髪型を変えてみました。

 

横の髪の毛を耳にかけ前髪も分けスッキリさせてみました。

いかがですか?

フェイスラインが気になるので髪の毛で隠すようにしていたのですが
逆にフェイスラインを出した方がスッキリ見える気がします。

表情も明るく見えませんか?

女性で眼鏡をかけて撮影する場合、髪型によっても雰囲気は変わりますね!

今回写真を撮ってくれた野澤には、こっちの髪型の方がいいといわれました。


(眼鏡は上の物と同じのをかけようと思っていたのですが
間違えてブルーカット入りのものをかけてしまいました、、、
見比べづらくすいません。

見事に青く反射してしまいました。)

 

次に、眼鏡なしの写真です。

さらにスッキリ明るく見えませんか?
目がしっかり大きく見えるようになりました。

そして、心なしか若返った気がします。
プラス細くなったような気がしませんか?

眼鏡のフレームが横を強調してしまうせいですかね。

やはり、野澤からは眼鏡なしの方がいいといわれました。

婚活サイトなどでは写真で判断するしかないので
普段の自分を見せるというよりは
他人から見ていい写真を選び、印象をよくしたいですよね!

ご希望があればスタッフも一緒に写真選びに参加いたしますので
ご安心ください。

★カメラマン野澤からの一言★
撮る際に松本から細く撮るようにとの指示があり、角度を意識して撮りました。

撮影が始まる前に、気にしている点やコンプレックス、こう撮って欲しいなど希望がありましたら
お気軽にご相談ください。

左右の目の大きさが違うのが悩み
えらが張っていて・・・
などご相談を受けることがありますが、
少し顔の角度を変えるだけでも違って見えますので色々撮らせていただいております。
その中で一番いい表情を選んでいただければと思います。

 

 

栃木県小山市にあるトータルフォトスタジオトマトです。
当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップなども承っております。
最近はお見合い写真用のヘアメイクも多くお問い合わせいただいております。
ナチュラルメイク、ナチュラルヘアもお任せください。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)