ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お宮・百日
  4. <お宮参り写真>お宮参りの準備は?

<お宮参り写真>お宮参りの準備は?

こんにちは。ブログ担当の大越です。

世の中がいろいろな価値観で変化し、数ヶ月が経ちました。コロナ禍になった今、あの時こうすればよかったな~と思うこと、多々ありますよね。
昨日息子がふと、「アメリカの直ちゃん家に、遊びに行っておけばよかったな~」と言い出しました。数年前、友人宅に一人旅してみれば!と私が提案したのを思い出したようです。その時は、「一人旅は怖いからいいよ」と全く行く気はなかったのですが・・・。コロナ渦の今となっては・・・ですね。送り出す勇気、今は私もありません(涙)
最先行ワクチンの治験が一時中断したと先日ニュースで流れていました。また再開はされるようですが、早くどうにかならないか、祈るばかりです。

 





話は変わりまして。
これからお参りにぴったりの季節になりますね。
最近、特にお問い合わせが多いのが、お宮参り!


ここでお宮参りについて、少しお話します!

お宮参りとは?

お宮参りは、赤ちゃんが無事に生後1カ月を迎えられたことに感謝して、元気に成長することを神様に願う行事です。一般的には、女の子は生後32日、男の子は生後31日に神社へ参拝するとされています。地域によって様々なケースもあり、気候や赤ちゃんの体調に合わせて皆さん決めているようです。





誰が参拝するの?

一般的には、赤ちゃんの両親や祖父母です。特に決まりはないので、両親と赤ちゃんだけ、両親と赤ちゃん・父方の祖父母だけでも大丈夫です。
 




どこに?

お宮参りは、安産祈願した神社や住んでいる地域の氏神様の神社でするという方が多いようです。しかし、真夏や真冬などの時期や神社が遠方の場合は、赤ちゃんの負担を考え、近くの神社やあまり混んでいない神社を選びましょう。






いつでも参拝は可能?

スケジュールが決まったら神社を予約します。予約不要の神社もあるので、公式ホームページで確認してから連絡しましょう。お宮参りに両家の両親が参加するときは、スケジュール調整、確認しておさえておくことも忘れずに!





赤ちゃんの服装は?

お宮参り当日の赤ちゃんの格好は、正式には白羽二重の着物に祝い着をかけます。最近では、祝い着の下は産着やベビードレスを着せるという人も多くなっています。寒い季節は、ケープやブランケットの用意も忘れずに!

 

両親、祖父母の服装は?

お母様が着物の場合は、訪問着や無地の着物。洋装の時は、きれいめのワンピースやスーツにしましょう。お父様は、スーツ着用。(一つ紋や三つ紋の羽織・着物・袴でもOK)授乳中のお母様は、授乳対応のワンピースやスーツを選ぶのが◎大切な赤ちゃんを抱っこしての移動になるので、足元はヒールの低い安定した靴をはきましょう。
祖父母様は、ご両親同様、着物時は、訪問着や色留袖、洋装はスーツやワンピース。赤ちゃんの服装と合わせた方がいいこともあるので、事前に相談しておくといいですね。

 

 

お宮参りの記念写真は?

お宮参りの当日記念写真を撮る場合は、スタジオを予約しておきましょう。赤ちゃんの体調によっては、急遽キャンセルになってしまう場合もありますので、キャンセル料がいつ発生するのかなど、確認しておくと安心です。撮影料はスタジオや購入する写真の枚数によって変わるので、予約の際に費用がどれくらいかかるのか聞いておくといいでしょう。
また、お宮参りは午前中に行う人が多いようですが、赤ちゃんの体調に合わせて時間帯を選んでも大丈夫!記念写真や食事はお宮参り当日ではなく別日にすると、時間に余裕ができるのでゆっくり過ごせるかもしれません。ちなみに、私の時は午後ゆっくりの時間で参拝しました。人も少なく、祈祷もスムーズにして頂けましたのでおすすめです!
「こうしなければいけない!」という決まりはないので、自分たちと赤ちゃんが楽なスケジュールを組むようにしてくださいね。

 



そして、もうひとつ!
同時によく質問されますのが、掛着のかけ方。
こちらは写真付きでご紹介いたします!

 

①まず、最初の準備は、前もって赤ちゃんには帽子とよだれかけを着けてあげて下さい。長襦袢は、着物と重ね袖振りも通して広げておきます。



②長襦袢の紐と着物の紐をそろえます。



③長襦袢の紐と着物の紐を重ねて袖の中へ通し、袖山に沿うように紐を引きます。片方の紐も同じように通し、準備完了です。

 

 

④背中の柄が綺麗に見えるようにしましょう。着物の裾から長襦袢が見えないように注意してください。赤ちゃんは、正面を向くように抱き、着物と長襦袢の紐を一緒に持ち、片方の紐を肩にかけるようにします。

   

悪い例)紐を袖の中から引き抜いておかないと、柄がきれいに出ませんので注意を!

 

⑤肩の後ろあたりでちょうちょ結びをします。よだれかけは着物の外に出し、赤ちゃんに掛けてあげます。最後に、お守り袋や縁起の良い小物を着物の紐に吊るして完成です。

 

 
参考になりましたでしょうか?
トマトでは持ち込みはもちろん、レンタル用の掛け着もいろいろ取り揃えておりますので、ご相談ください。
 

 


■基本料金 撮影料+掛着レンタル料(税込み)
当日返却
3,000円+税
お写真撮りをした当日に着物を返却していただきます。


お出かけ(1泊2日)
5,000円+税
遠方からお越しになる方、当日ゆっくりされたい方におすすめです。


持ち込み
3,000円+税
掛着をお持ちで、お持込される方

 

 

 

 

最後に、お宮撮影された男の子をご紹介します!
ほっぺぷっくり、かわいい男の子でしたよ~。
ご両家そろっての記念撮影。残しておきたい1枚ですね。




お姉ちゃんと一緒に!お姉ちゃんの笑顔がたまらないですね~。

撮影お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございます。
またぜひ遊びにきてください~。

 

 

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)