ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. <ヘア・髪飾り>振袖や髪型に合わせて髪飾りも選んでみませんか?

<ヘア・髪飾り>振袖や髪型に合わせて髪飾りも選んでみませんか?

こんにちは!
ブログを担当する増山です。

実は最近料理修行をしているんです!
というのも、以前見よう見まねで作ってみたレバニラ炒めで大失敗・・・。
家族から散々言われ、次は成功させるから!と意気込んだ次第です。
おかげで、連日レバニラ生活が続きました(笑)
しかし、試行錯誤の途中で、家族から「もう飽きたからいい」との声。
そのため次は少ない量で作ってみようと思います。
しかし、出来る様になるのはうれしいことですね!色んなものにチャレンジしていきたいです。


さて今日は髪飾りについてすこしお話しします。
ヘアセットと同じように飾りは、ワンポイントながらも周囲の目をひくものですよね。
皆様はどのような基準で決めていますか?

最近だとバリエーションもかなり豊富で迷ってしまいます・・・。
なので今回は髪飾りの選びかたについてご紹介いたします!
参考になれば幸いです。


まずポイントとしては大きく三つあります。

1.色
髪飾りの探しているときに、一番初めに目に留まることが多いかもしれません。
まず失敗しないのは、着物や帯などと似た色のものを選ぶことです!
理由として、同系色にすることで統一感が生まれ、バランス良くみえるからです。


2.髪型
振袖撮影は、ヘアアレンジひとつでも大きく変わります。
そのため困ったときは、美容師さんと相談しながら、やりたいヘアスタイルに応じた髪飾りを選んでみることもオススメですよ!


3.デザイン
ボリューム感のあるものにするか、可愛らしくまとめるかなど気になるところはたくさん!
そこで迷ったときは着物の柄に合わせてみましょう。
例えば、大柄の振袖ならば、飾りも存在感のあるもの。
古典柄ならば、つまみ細工などのちょっとしたアクセントになるものもいいかもしれませんね♪

いかがでしたか?
一生に一度の大切な記念日ですから、後悔のないよう楽しみたいですね!

また最近では、生花やドライフラワーなどで雰囲気を変えて撮影される方もいらっしゃいます。
今日は、そんな素敵な髪飾りをつけたお嬢さんを紹介します!


まずは、生花の豪華な飾りを付けたお嬢様から。
お着物の色に良く似合っています。
ショートヘアに大きく使うことで、存在感のあるヘアアレンジになりますね!




次はドライフラワーで上品な髪飾りをつけたお嬢様。
落ち着いた紫の振袖と合わせることで、大人びた雰囲気になりますね!
すっきりとまとめたへアスタイルとの相性もばっちりです。



撮影お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございます!
またぜひ遊びにいらしてくださいね~。


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)