ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お宮・百日
  4. <お宮写真>須賀神社まで徒歩10分 撮影後すぐお参りができます!

<お宮写真>須賀神社まで徒歩10分 撮影後すぐお参りができます!

こんにちは。ブログ担当の大越です。


先日、結城紬の真綿かけ体験会に行って参りましたー!
知識としてあったものの、直接見るのは初めての“真綿かけ”。重層で煮た繭5~6個分を手の指先にひとつずつ重ねながら掛けて、お湯を張ったタライの中で袋状に広げる作業。本場結城紬で使われる手つむぎ糸は、この袋真綿から糸をつむぐのが一般的で、真綿を袋状に加工することで、ムラや節の少ない糸がつむげると言われているそうです。

まず、先生のお手本を見てから実際に体験させていただいたのですが、思ったより・・・というより、私が不器用すぎて、袋状にするのがとても難しく、均等に広げられず、何度も穴を空けてしまいました。簡単そうに見えてそうでなかった、熟練の技・・・ですね。
こういった、40を超える作業工程がすべて手作業の本場結城紬。これからも、この伝統技法を守っていき、私たちも着物を通して次世代に繋げていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介はお宮写真の男の子です!
お目目ぱっちり、ほっぺぷくぷく、とても愛らしい男の子でしたー!



お姉ちゃんと一緒に。
お姉ちゃんのおすまし顔もかわいいですね。

 

 





最後はご家族写真です。

撮影お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございます!
またぜひ遊びに来てください。



当店は、須賀神社まで徒歩10分。撮影が終わってからすぐお参りすることができますので、ご安心ください。
また、掛け着やドレスレンタルも可能ですので、気軽にご相談ください!お待ちしております!

 



栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)