ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. <卒業袴写真>いろんな組み合わせでおしゃれを楽しもう!

<卒業袴写真>いろんな組み合わせでおしゃれを楽しもう!

こんにちは!
ブログを担当する増山です。


夏の季節がやってきましたね!
この時期になると私の中で麺ブームがやってきます。
そうめん、冷やし中華、うどん・・・。
考えるだけでワクワクします!
麺類は、さっと食べれる点がとても食欲が減る夏にありがたいです。
皆さんは夏バテ対策になにをたべますか?
しっかり食べて、暑さを乗り越えたいですね!


さて今回は卒業袴についてすこしお話ししたいと思います。

そもそもなんで袴を着るようになったのでしょうか?
それは明治時代からきているそうです。
昔は着物姿で学業を行っていたらしく、男性の袴は主流でしたが、女性にはそこまで浸透していませんでした。
しかし着物姿では動きにくく、なかなか学業に実が入らない!という声が上がり「下田歌子」という方が女性用の袴を開発したようです。
その後洋服の文化が大きく浸透し、さらに動きやすいセーラー服なども流行しますが、着物という日本らしい服装は卒業式などの特別な日でまだまだ大切にされていますね。
また、最近では履物をブーツにしたり、髪飾りに大きなリボンを付けたりと思いおもいに、オシャレを楽しむ方も増えているそうです。
一度しかない記念日を存分に満喫したいですね!

あまのやでは、8月7日から卒業袴の展示も行うのでぜひお越しください~。
沢山種類をご用意しているので、まだイメージが決まってなくて・・・なんて方も一度来てみて雰囲気をつかんでみるのはいかがでしょうか?


さて今回は、そんな素敵な卒業袴の撮影に来店されたお客様を紹介いたします!



まず初めに全身のお写真。
緑色で統一感があります。
また、黒のブーツやキャップでモダンな雰囲気になりますね!




次に座って笑顔を浮かべている一枚。
ぱっと明るくなりますね!
グラデーションになっている袴もとても素敵です。




最後に目線を外した大人っぽいお写真。
落ち着いた色のネイルが着物に似合っています。
また、耳元に青を置くことでアクセントになりますね。


撮影お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございます。
また是非お越しください~。

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)